「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北大雪山系、平山②。

※遠征中につきタイマー投稿です。

平山と比麻良山の分岐からは高山の風衝地。
となると、見られる花も一変します。

もう花期は過ぎた感がありましたが、エゾタカネスミレ。
090723エゾタカネスミレ
ここ最近、毎週のように見ている花ですが、飽きませんね^^;
黄色いスミレの魅力でしょうか?

そして、多かったのは・・・・タカネシオガマです。
090723タカネシオガマ1
ヨツバシオガマよりも濃いピンク色が印象的な、綺麗な花です。
背も低く、「タカネシオガマ」の名前の印象にしっくりきます。

ニセウカウシュッペをバックに・・・・
090723タカネシオガマ2

あと、稜線で多かったのはイソツツジに、コケモモ。
090723イソツツジ

コマクサもこんな大群落が見られます。
090723コマクサ1
綺麗な光景です。
090723コマクサ2
エゾタカネスミレ同様、コマクサも高山に登る度に見られますね^^;
しかし、こんな株は始めてみました。
090723シロバナコマクサ
白花です!
純白のコマクサもまた綺麗ですね!

あとは・・・エゾツツジもちょうど見頃を迎えていました。
090723エゾツツジ

平山。
聞いたことがない山でしたが、これまでに出会ったことのない花達に出会えてよかったです。
たまには、普段行ったことのない山系の山に登るのもいいですね!

| 植物 | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エゾタカネスミレは何度見ても飽きない美しさですが、このお花が常連というのが大雪の凄いところですね。

タカネシオガマ! 綺麗ですね!!
こんなお花が鑑賞できるなんて、とても幸せなことです。
キバナシオガマも素敵ですが、この綺麗な紅紫色、タカネの名に相応しい上品な雰囲気、どうにも魅力的ですe-328
ニセイカウシュッペをバックに、うわぁ~、贅沢ですね(>_<)
残雪の白いラインとお花の濃いピンク、とても綺麗ですe-420

イソツツジの透けるような白も美しい♪ こんもりと綺麗なカーブを描いて咲くお花が素敵です。
切り取り方が素敵なのですね(^^)

コマクサの群落も綺麗ですね☆
大雪は素晴らしいお花がいっぱいで、女王様のコマクサがあまり目立たないと思っていましたが、やっぱり綺麗です。
個性的な形にピンクと白のグラデーション、気品のあるお花です。
白花は凄いですね! とても珍しいのでしょうね。
純白のコマクサは不思議な感じがします。

エゾツツジの鮮やかなピンクも美しいですね☆
お花が大きくて豪華で、葉が小さく感じます。 柄とがく筒の腺毛が凄いですね(@_@)

噂どおりの花の名山“平山”素晴らしいです!

| nivalis | 2009/07/28 18:18 | URL |

>nivalisさん。
エゾタカネスミレがどの山に行っても咲いているのは本当に嬉しいです^^
しかし、どこに行っても登山道でしゃがみこむか這いつくばることになるのですが(笑

タカネシオガマはなかなか見る機会のない花なので、たくさん咲いている姿を見ることができて良かったです^^
そして、ニセウカウシュッペもちょっと登ってみたい山になりました^^;

イソツツジは色々な山にたくさんありすぎて、なかなか撮ろうとしない花なのですが・・・
ここまで綺麗に咲いていると、ついつい心動かされてしまいます。。
満開の勢いある花の魅力でしょうか。

コマクサの群落は、見事の一言。
一面コマクサの光景には感動しました。
なかに白花の株も2,3混じっているのですから・・・
見ていて飽きません。

エゾツツジは確かに頭でっかちなイメージが強いですね(笑
いつもどんな構図で写真を撮ろうか迷った挙げ句、こんな構図になってしまいます^^;

平山。
話に聞いていた以上に見応えのある山でした^^

| Tommy | 2009/07/28 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/257-154fe198

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

