「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤岳~白雲岳縦走②。

※遠征中のため、タイマー投稿です。

雪渓を超え、山頂に着くとエゾタカネスミレが迎えてくれました!
090718エゾタカネスミレ2
山頂付近が大きな群生地になっているんですね。

何度見ても綺麗な花です。
090718エゾタカネスミレ1
夕張、黒岳、赤岳と3度も見られて贅沢ですね^^;

ウラシマツツジの花も咲いていました。
090718ウラシマツツジ
ウラシマツツジも、夕張、黒岳につづいて3回目。
黒岳で見た花は、萎れかけだったのでアップしませんでしたが^^;

白雲岳までの縦走路では・・・
090718エゾタカネツメクサ
エゾミヤマツメクサ。

エゾノタカネヤナギ。
090718エゾノタカネヤナギ

エゾオヤマエンドウも可愛い紫の花を咲かせています。
090718エゾオヤマノエンドウ

アオノツガザクラ・・・?
090718アオノツガザクラ

チシマアマナも少しだけですが咲いていました。
090718チシマアマナ

白雲岳の周辺には、ジムカデもたくさん。
090718ジムカデ
こんなにかわいい花なのに、「ムカデ」の名前が不似合いですね^^;

そして、縦走路でちらほら見られる・・・・
090718ホソバウルップソウ1
ホソバウルップソウです。

ウルップソウの仲間の不思議な魅力は・・・・何なんでしょうか^^;
090719ホソバウルップソウ2
よくみると、一つ一つの花も綺麗ですね。

と、急ぎめに2週前の報告を終了です^^;
8月に入ると仕事がますます忙しくなりそうなのが心配です・・・・

| 植物 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1枚目の山を背景にしたエゾタカネスミレ、素敵ですね~☆
礫地によく映える鮮やかな黄色と緑に、青空と白い雲まで入って、とても綺麗ですねv-352
アップも綺麗♪ 眩いばかりの黄色に見惚れます(*^_^*)
3度も見られるのは贅沢、贅沢。

ウラシマツツジは先の方で一度ギュッとすぼんでから先端が開いているのがいいですね。
中もチラッと見えて可愛いです♪ よく見ると短い毛が生えているのですね。

エゾミヤマツメクサ、エゾタカネツメクサの大雪固有変種ですね。
緑色の筋が入った花弁が綺麗☆ 気品のある美しいナデシコですね。

初めて見るエゾタカネヤナギ、面白いお花ですね。
何か動物の尻尾のように見えて可愛いです。 長い毛の生えた葉も面白いですね。

エゾオヤマノエンドウは明るい紫色と白のコントラストが綺麗♪
蝶形の花弁が可愛くて素敵なお花ですよね。

チシマアマナも初めて。 アマナと付くお花は皆清楚で可憐ですね。
イチゲなどもそうですが、控え目なのに凛として美しい特有の雰囲気が好きです。

ジムカデはまた可愛いのですよね♪
先端が開いた鐘形は開放的。 赤いがく片が可愛いです。
葉が密に付いた枝をムカデに例えたそうですが、この名前はやめてほしいですね。

取りはやはりこのお花、ホソバウルップソウ、可愛いですねe-420
綺麗な色ですね~♪ ほんと、ひとつひとつのお花も綺麗です!
雄しべのプチプチも可愛くて魅力的ですねe-266 

| nivalis | 2009/07/23 16:14 | URL |

>nivalisさん。
レスが遅くなりすみません・・・
エゾタカネスミレの群落は本当に綺麗でした!
夕張岳では2株程度しか見られなかったので、こんなにもたくさん見られるとは知りませんでした・・・^^;
本当に贅沢です^^

ウラシマツツジはこの花が今年の見納めでした。
本当、よく見ると細かい毛が生えていますね@@;
意識して探さないと見つからない花なだけに、見つけられると嬉しいです^^

ツメクサの分類は難しいです・・・・
実はエゾミヤマは、エゾタカネだと思って撮っていたのですが、あとにkim先生にご指摘を受けました^^;
まだまだ勉強不足のようです><

エゾノタカネヤナギは花も不思議な感じですが、その下のふさふさした葉が何とも言えません。。

アマナはやはり雰囲気のいい花ですね!
チシマアマナは他のアマナよりもスッと真っ直ぐ上に向かって咲いて、凛とした雰囲気があります。

ジムカデはかわいいのですが、やはり名前が・・・^^;
私には葉がムカデには見えません。

ホソバウルップソウはとても綺麗でした!
私の写真ではその魅力を十分に伝えきれないのが残念でなりません。
機会があれば・・・来年もチャレンジします><b

| Tommy | 2009/07/27 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/253-038d27c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

