「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤岳~白雲岳縦走①。

※遠征中のためタイマー投稿です。。

黒岳に登った翌朝は、銀泉台へと向かいました。
赤岳から白雲岳への縦走。
あまり記事を書く時間がないので、見られた花達をぺたりぺたり。
ご容赦を>;

銀泉台から樹林帯を歩いている時には、ミツバオウレンやツマトリソウ、エゾイチゲ等々・・・
小さくて白い花々が林床に咲いています。
その中で気になる花が・・・
090718ウスバスミレ?
これは萎れかけのウスバスミレでしょうか??

それと、一瞬ミツバオウレンだと思ったのですが・・・
090718コガネイチゴ
花弁が丸い丸い@@;
そして、葉もバラ科っぽい葉。
花弁が6枚のコガネイチゴでしょうか・・・?
わかりません・・・・

しばらくすると樹林帯を抜け、雪渓を歩いてハイマツ帯へ入っていきます。
090718コケモモ
登山道脇では、コケモモやクロマメノキがかわいい花を見せてくれます。
もちろん、駒草平では・・・・
090718コマクサ
コマクサも咲いていました!
黒岳同様、まだ時期は早いようでしたが^^;
090718コマクサ2

雪渓の脇では、ジンヨウキスミレも咲いていました。
090718ジンヨウキスミレ
やっぱりふんわりとして綺麗な花です><b

エゾノツガザクラだと思ってみた花は・・・
090718コエゾツガザクラ
コエゾツガザクラでしょうか?

ちなみに、こちらはエゾノツガザクラ。
090718エゾノツガザクラ
どちらも綺麗なのですが、コエゾの方が控えめで可愛い感じがします。

長い雪渓を超え、山頂へ向かいます。

| 植物 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒岳の翌日に赤~白ですか!
あまり丈夫そうではないTommyさんのイメージが変わりました(@_@)
でも、お忙しそうなので、身体は大丈夫でしょうか?

萎れかけのスミレ、葉は無毛に見えますね。
葉の縁の鋸歯が重なって、花柱の上部が膨らんでいなければウスバスミレなのでしょうね。
萎れかけでもまだ美しい面影を残していますね。

コガネイチゴみたいなお花は、葉っぱがコガネイチゴのようですね。
特徴的な葉だというのでそうなのではないでしょうか。
kim先生は今は頼れないですね。

コケモモ、可愛いですe-265
うっすらと頬を染めたようなピンクがいいですよね。
花柱はけっこう長く飛び出しているのですね~(@_@)

妖艶な姿を見せてくれるコマクサもジンヨウキスミレも素敵ですね♪
ジンヨウは葉の形も独特で特別な存在感があります。

コエゾツガザクラとエゾノツガザクラ、形が違いますね!
コエゾの方がまん丸、こんなにはっきり違いを見たのは初めてです。
どちらも可愛いですね♪

| nivalis | 2009/07/23 15:37 | URL |

>nivalisさん。
丈夫そうではないイメージだったんですね^^;
確かに頑強な方ではありませんが・・・・w
忙しくとも、楽しいことには動いてくれる身体のようで、なんとかもっています^^;

スミレはどうやらウスバスミレでいいみたいですね。
来年は綺麗な姿を見たいものです。

6枚花弁の謎の花もどうやらコガネイチゴの変な子でよさそうです^^;
4枚花弁だとなんだか寂しい感じのコガネイチゴですが、6枚だとちちょっとかわいい感じがしますね。

コケモモの花柱は確かに長いですね@@;
ですが、お陰でしたからのぞき込まなくとも、花柱にピントを合わせられるので撮りやすいです^^

コマクサとジンヨウはだんだんと常連さんになってきました・・・
ですが、なんとも贅沢な常連で^^;
両種とも独特の雰囲気を持っているので、見る度にファインダー越しに覗いてしまいます。

ツガザクラ2種はどちらも可愛いですね~
鮮やかなピンク色でスマートな形のエゾノツガザクラ。
薄いピンク色でふっくらした形のコエゾツガザクラ。
あと、アオノツガザクラが並んだら比較がしやすいのですが^^;

| Tommy | 2009/07/23 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/252-e5949557

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

