「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒岳の花々③

久しぶりに時間ができたと思えば3連休・・・
写真は溜まるばかり^^;
少しでも放出しないと。
2週間前の写真をアップしていること自体、ちょっとまずい気がします・・・・
とりあえず今日で黒岳の写真を終わらせないと。

山頂から黒岳石室へ向けて歩き出してすぐに見つかるのは
090715エゾタカネスミレ
エゾタカネスミレに

イワヒゲ。
090715イワヒゲ

ミネズオウに・・・・
090715ミネズオウ

クロマメノキ。
090715クロマメノキ

特にミネズオウは満開で、ピンク色の絨毯のようでした^^

場所によっては、
0907154種
イワヒゲにイワウメ、コメバツガザクラとミネズオウの4種が一緒に生えている岩もありました!
なんだか贅沢な岩です^^;

そして石室に到着すると、そこで待っていたのは・・・
090715キバナシャクナゲ
一面のキバナシャクナゲ!
思わず声を出さずにはいられない景色に大満足です^^

キバナシャクナゲの花畑の中には、エゾコザクラもその存在をアピール。
090715エゾコザクラ3
キバナシャクナゲとのツーショットもなかなか^^

逆光でも、花弁が透けるように見えて綺麗です。
090715エゾコザクラ1

群生しているところでは・・・
090715エゾコザクラ2
こんなにも>;
思わず足を止めてしまい、自然とシャッターを切る回数も増えてしまいます。
コザクラの魅力、恐るべし・・・・

また、チングルマはもちろんのこと
090715チングルマ

ミヤマリンドウも咲いていました。
090715ミヤマリンドウ

この日の終着は御鉢平平展望台。
距離的には全然長い行程ではないのですが、往復で6時間位ぶらぶらしていました^^;
気軽に登れてこれだけの花が見れるのですから、黒岳もいいところですね^^

| 植物 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
Tommyさんの視点から見るお花はどれも
ステキです。クロマメノキが風鈴のようで可愛いですネ。
ウスバキチョウはkoyukiも見るのですが追っかけ
出来ませんね。
安足間岳でギンザンマシコのつがいが飛び交っておりました。

トムラの遭難事故痛ましいですね。
一番気をつけなければならないのは私かも・・・

| koyuki | 2009/07/17 22:14 | URL | ≫ EDIT

超綺麗な写真がいっぱいで、見惚れました~(*^_^*)

エゾタカネスミレ、綺麗! ほんとに丸っこい葉ですね。
こっちがマルバちゃんじゃないのと言いたくなります。
イワヒゲは清純な白に赤い花柄が綺麗☆ 皆でおじぎ?可愛いです♪

ミネズオウ、可愛いですよね~v-345
昨年見せてもらって好きになりました。 ロマンチックに撮れてますね~e-420
可愛いピンクの花弁に赤い雄しべ、丸い柱頭、たまりません(>_<)
ピンクの絨毯は綺麗でしょうね~。

小さな釣鐘形のクロマメノキもうっすらとピンクが入って可愛いですね♪
葉もいい感じに撮れて素敵な一枚ですね。

贅沢な岩は大変なことになっていますね。 なんか信じられないというか、許せない感じもします。

そして、キバナシャクナゲ、綺麗~~v-352
石室の周りにはこんな景色が存在していたのですね!!
ひと月違うと別世界です。 これは見に行かなくっちゃ。 来年は行けますように(祈)

エゾコザクラはやっぱり、やっぱり可愛いですね!!
コザクラの中では清楚な感じがすると思います。 一番好きかもしれません。
キバナシャクナゲとのツーショット、綺麗です☆ ひと株だけのも可愛い~♪
群生はもちろん可愛い(*^_^*) 群生、とても可愛く撮っていますね~~e-266
もうメロメロ、しばらく尾を引きそうです(^^)

チングルマとエゾコザクラ、ツガザクラは大雪の定番ですが、この子達を見ないと始まりません。
何回見ても飽きないお花たちです。

最後にミヤマリンドウの美しい青♪ 好きなお花が勢揃いでとても感激しました!
気軽に登れて、これだけのお花が見られる黒岳、本当に良い所です!!

p.s. アサヒヒョウモンもいたのですね! ウスバキチョウ以外は見たことがないので、どうしても見たいです。 特にアサヒヒョウモンは憧れです。

| nivalis | 2009/07/19 05:50 | URL |

>koyukiさん。
今は山の上の花がいい時期なので・・・忙しいです^^;
でも、それだけたくさんの花たちに出会うことができるので、楽しいですね♪
クロマメノキの花はかわいいですよね!
しばらくしゃがみこんでました^^;

ギンザンマシコ、私は今シーズンまともに見れていません。
羨ましい・・・・><

トムラウシの遭難事故は本当に痛ましいですね;
私も油断せずに気をつけないと。
koyukiさんもくれぐれもお気をつけ下さいね。

| Tommy | 2009/07/22 20:00 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
最近、本当に写真の数が多くて困っています・・・
それだけ花の数が多いということなので、嬉しい悲鳴なのですが^^;

言われてみると、エゾタカネスミレの葉は本当に丸いですね@@;
「マルバキスミレ」なんて名前でも良かったのでしょうか・・・
でも、「エゾタカネ」の方が品がある感じもしますね^^

ミネズオウは小さいですが・・・星形の綺麗な花ですよね!
昨年、羅臼岳で撮った写真にコメントを頂いたのを覚えています^^

クロマメノキはこれが初めてでしたが、円形で白に薄いピンクの花がかわいいですね!
ツガザクラやシラタマノキと比べると、花弁の先があまり閉じずに開いているのも柔らかな雰囲気を出しています。

4種混合。
こういう豪華な岩はたまにしか見かけませんが・・・
複数種が生育できる条件が一致することが、少ないのでしょうね^^;

一面のキバナシャクナゲは本当に見応えがありますよ!!
花の時期は毎年微妙にズレがありますが・・・もし都合がつけば是非どうぞ^^

エゾコザクラはスッと伸びた茎の先に数輪の花。
確かに他のコザクラよりも清楚な雰囲気がしますね^^
いつもその雰囲気を出そうと、見る度に何枚も撮ってしまします・・・^^;

リンドウの深い青色は私も好きです^^
なかなか写真に表せないのが難点ですが・・・・

アサヒヒョウモンも撮影できたら良かったのですが・・・
ウスバキ程ではないにせよ、なかなか近いところにとまってくれませんでした;
じっくり待つ時間があれば撮れると思うのですが・・・
また機会があればチャレンジしてみます^^

| Tommy | 2009/07/22 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/251-9764849f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

