「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕張岳の花々②。

今日もぺたぺたいきます!!

カラマツソウ。
090703カラマツソウ
花火のような花。
そう言えば最近、花火なんて見てないなぁ・・・・・・

キバナシャクナゲ。
090703キバナシャクナゲ
北海道の高山ではよく見る花ですが、いつも、写真が上手く撮れません・・・・w
次こそは!!

キバナノコマノツメ。
090703キバナノコマノツメ
長く舌のように伸びた花弁が全体をスマートに見せます。
登山道の脇で比較的たくさん咲いていました^^

地味なところでは・・・
090703クロツリバナ
クロツリバナ。
私1人で登っていれば、確実にスルーしたと思われます・・・・w

キバナノコマノツメと同様、登山道脇で黄色く輝いて見えるのは・・・・
090703ケエゾキスミレ1
ケエゾキスミレです!
キバナノコマノツメと違い、花弁が短くて可愛い印象です。

初めに見た株なんかは、しばらく見入ってしまいました^^;
090703ケエゾキスミレ2
黄色のスミレに弱い私がいます・・・・

ゴゼンタチバナも咲き始め。
090703ゴゼンタチバナ

コメバツガザクラも薄ピンク色の花を付け、群生していました。
090703コメバツガザクラ1
しかし、どうしてこの手の木本はかわいい花をつけるのでしょうか>;

不思議でなりません・・・・
090703コメバツガザクラ2

コメバツガザクラを撮っていると、謎の生物の存在に気が付きます。
090703コメバツガザクラの??
レンズ越しに目が合いましたwww
君は誰・・・・・・・^^;

と、謎の子で今日の報告は終了。
週末はまた山へ出掛けてきます!

| 植物 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

登山口で合流した人です

夕張ではお世話になりました!
天気も良く、とっても楽しい一日でしたね。
絶対またどこかでお会いすると思うので
そのときもよろしくお願いします~

謎の子、やっぱりかわいいですね!

| ゆ~や | 2009/07/04 21:36 | URL | ≫ EDIT

>ゆ~やさん。
夕張岳では本当にお世話になりました^^
天候にも恵まれ、本当に良い一日になりました。
また是非、どこかでお会いしましょうね!
まずは歯とか・・・・(笑)

目があった謎の生物は一体何なのか。。
気になって夜も眠れません@@;

| Tommy | 2009/07/06 21:48 | URL | ≫ EDIT

いきなり綺麗なカラマツソウ、凄いですね!
線香花火のように見える雄しべと雌しべ、綺麗です♪
このお花、キンポウゲ科とは思えなかったのですが、キンポウゲ科には実に多種多様な形のお花があるようです。
カラマツソウ、繊細で素敵なお花ですね。

キバナシャクナゲも綺麗ですよね!
透けるような薄いクリーム色が素敵です☆ こういう柔らかなフリル系のお花にも弱いです。

キバナノコマノツメは対照的に鮮やかな黄色で元気いっぱい。
スマートなベッピンさん、可愛いですね♪

初めて見るクロツリバナ、シックな暗紫色が素敵なお花ですね。
一見地味ですが、よく見るととても綺麗なお花です。 ブローチにしたいようなデザインですね。

ケエゾキスミレは綺麗ですね!
眩しい黄色、丸い花弁、可愛いですよね♪
葉はエゾキに似て・・・、あぁ、エゾキもケエゾキも遠いです。

ゴゼンタチバナは上品に撮れていますね。
6枚の葉の上に4枚のホウ、その中の小さなお花が可愛いです☆

そして、コケモモによく似たツツジ、コメバツガザクラ♪
とても可愛く撮っていますね~v-352 薄いピンク色が綺麗ですe-266
花冠の先が少し開いて、ピンクが濃くなっているのがたまりません(>_<)
先端にちょこんと乗っている謎の子も、お花もとっても可愛いです♪

| nivalis | 2009/07/07 19:18 | URL |

>nivalisさん。
カラマツソウ、繊細で確かに線香花火を逆さまにしたように見えますね^^;
キンポウゲ科だったんですね@@;
この花がヤチブキと同じ科の植物とは思えませんね。

キバナシャクナゲ、この時期の高山に行くと必ずと言っていいほどよく見る花ですが、よく見ると様々な色をしています。
ふんわりした雰囲気もかわいくていいですよね^^

キバナノコマノツメはいつ見ても細身のスラッとした姿に魅せられます。
しかし、この花もなぜか思ったように撮れません>;

ケエゾキスミレはキバナノコマノツメと同じ黄色いスミレでも、花の雰囲気がやはり可愛い系・・・・
エゾキスミレは昨年のアポイでしっかり見ておけば良かったと若干後悔・・・^^;
葉が小さくて花が際だってかわいい花ですよね^^

クロツリバナは全く見つけられませんでした。
木本の花はよく見るとかわいかったり、綺麗だったりするものが多くて驚かされます。
これからは足元だけでなく、木に咲く花も気にして歩きたいですね。

ゴゼンタチバナは葉が6枚の株にしか花が咲かないのはどうしてなのでしょうか。
いつも気になって仕方がありません^^;

コメバツガザクラもいい時期なのか、綺麗な花がたくさん見られました。
花冠の先の濃いピンクはいいですよねー><b
謎の子、やっぱり何か分かりませんよね^^;
目が合ったときはどうしようかと思いましたが・・・

| Tommy | 2009/07/10 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/244-385ddbdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

