「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西岡→神仙沼。

6/27(土)。
朝は西岡公園へ向かいました。
さすがにこの時期は葉が茂って鳥は見られないかな、と思っていたのですが・・・・
それでも、いくらか見ることができました^^;

歩道横をガサゴソしていたのは、ヤブサメ。
090701ヤブサメ
ひどい枝被り・・・・

あちらこちらで囀っているキビタキ。
090701キビタキ
今年はあまりキビタキを撮っていなかった気がします・・・^^;

オオルリも、見やすいところで囀っていました^^
090701オオルリ
しかし、下からの写真ではほとんど青さが見えません・・・・w

こちらはゴジュウカラ。
090701ゴジュウカラ
巣立ち雛でしょうか?
なんだか幼い顔つきをしてます。


西岡での早朝散歩を終えた後は、神仙沼へ。
木道脇にはマイヅルソウやツクバネソウ、ミツバオウレンにツマトリソウ、ナナカマド等の花々。
その他にも・・・
090701ミネカエデ
ミネカエデの花です。
やはり、カエデの花って想像よりも可愛いですね^^
見向きもされないことが多いですが^^;

湿原までいくと、そこには・・・
090701ワタスゲ
一面のワタスゲ!

時期終盤で綺麗な花は少なかったですが
090701チングルマ
チングルマもたくさん。。

そして、沼へ行くと・・・・
090701神仙沼1
ミツガシワの花が迎えてくれました。

風景写真は苦手で、うまく表現できないのですが・・・
090701神仙沼2
神仙沼、のんびりできていいところです^^
もう少し人が少ないといいんですけれど、ワガママですよね・・・w

帰りにぶらっと立ち寄った所では謎の実?蕾??を発見。
090701?
ひたすら図鑑をめくっていると、ウメガサソウに似ています。。

その近くでは、花期終盤のベニバナイチヤクソウも見られました。
090701ベニバナイチヤクソウ

帰りは真狩温泉で疲れを取って帰りました。
090701羊蹄山
天気のいい日には、露天風呂からこんな景色が見られます!
羊締山を見ながらのんびり温泉に入りたいときには、是非どうぞ♪

| ご近所情報 | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チングルマ、いいですね

西岡&神仙沼、ありがとうございました。
同じ景色を見ていると、「あの景色がこの写真になるんだ~」とかいろいろわかっておもしろいです。

チングルマの写真、もう元気がないから綺麗に撮れなそうだなぁと諦めて撮らなかったのですが、どうしてどうして、綺麗ですね~。バックの湖面が暗いのがチングルマを浮き立たせる効果抜群ですね。

| miho | 2009/07/03 07:06 | URL |

ヤブサメは枝被りでもしょうがないですね。
普通は撮れない鳥なので、流石です。 なんとなく幼鳥っぽい感じがして可愛いですね♪

キビタキ、綺麗ですね~☆
Tommyさんのキビタキは初めて見たような・・・? もし、以前に載せていたらすみません。
記憶力が低下しているので、できれば検索を付けてもらえるとありがたいです。
忙しいのに苛めてるみたいですが、いつか、お時間のある時で構いませんので。

下からのアングルでも可愛いオオルリ、やわらかそうなお腹ですね。
キビタキもオオルリも背景の緑が綺麗ですね♪
木洩れ日が玉ボケになってキラキラv-352、うっとりしますv-345

ゴジュちゃん、お腹も真っ白ではないし、確かにあどけない顔をしてますね。
クラ君のところでも見せてもらったのですが、もこもこした感じがします。
チビちゃんでも、いっぱしに過眼線がはっきりあって可愛いんですよね(^_^)

夕張岳登山の前日にニセコですか。 若いって凄いなぁ~。
ミネカエデの花、大きな葉に可愛いお花がよく似合って、アートですねe-343
こういう場面に目がいくセンスが素敵です♪

神仙沼、綺麗に撮っていますね!
もし知らなければ、このお写真に憧れてすごく行きたいと思うでしょう。
私は秋にしか行ったことがないのですが、今時期はこんなにたくさんのお花があるのですね~(@_@)
チングルマまで見られるとは知りませんでした。
ワタスゲにチングルマにミツガシワ、素敵ですね~v-352

| nivalis | 2009/07/03 19:32 | URL |

>mihoさん。
こちらこそありがとうございました^^
同じ場所を同じように歩いていても、人によって撮れる絵が全然違うのも、写真の面白いところですよね。
人の写真を見るだけでも勉強になります@@;

チングルマ、散ってしまった花が多く、残っている花もかなり開いてしまったものが多かったですが、それでもこの辺りは頑張って咲いていました。
私も、一緒にいったNさんが撮っているのを見なければ素通りしていたかもしれませんが^^;
やはり、複数人でいくといろんな発見があって楽しいですね!

| Tommy | 2009/07/03 21:42 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
ヤブサメは2羽で行動していました。
巣立ち雛にしては大人びた顔ですが、確かに華奢な印象ですね^^;

キビタキの♂は、確かに昨年のGWの舳倉島以来、貼っていなかった気がします。
一昨年は新冠や天売で撮っていたのですが、まだブログを書いていなかったですしね^^;

木漏れ日だと、鳥は黒っぽく写るのですが、背景の色は綺麗ですよね。
ゴジュウカラもですが、この色の背景は私も好きです^^
ゴジュウカラは必ずこの時期に巣立ち直後の若い子を見ます^^;
警戒心が無くて近づいてくるので、それもまたかわいいんですよね><b

神仙沼は散歩するのにちょうどいい場所ですね^^
疲れることもないので、一度も行っていない方にはオススメの場所です。
1週間前に行った友人の話では、チングルマが満開だったらしいのですが・・・一週間で過半数が散ってしまったようです^^;
季節を変えてまた来てもいいですね!

| Tommy | 2009/07/03 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/242-3e17aa94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT