「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天売島の鳥たち① -ケイマフリ-

今季2度目の天売島。
5月の来島は渡り鳥、そして今回は海鳥を見ることが目的でした。

今回見た海鳥たちの中でも、特に印象的だったのは・・・ケイマフリ。

090625ケイマフリ1

一昨年に天売島を訪れた際にもしっかり見たつもりでしたが、改めてその魅力にどっぷり^^;
その愛らしい姿を心ゆくまでご覧下さい・・・・

090625ケイマフリ2
この写真はトリミングしてますが・・・・こちら向きに飛び立つ直前。。

090625ケイマフリ3
伸びをするような表情も可愛いです^^

090625ケイマフリ4
数羽の群れでいることも多々。

090625ケイマフリ7
透明感のある海面に良く映えます^^

090625ケイマフリ5
真っ赤な口の中を見せて「ピピピピピピ・・・・・」と高い声で鳴き交わす姿は何と表現していいのか・・・
もの凄く可愛いんです><b

090625ケイマフリ6
飛び立つ時に見せる鮮やかな赤い足。

水面を蹴り、走るようにして飛び立ちます。
090625ケイマフリ8

090625ケイマフリ9
雨の中、ブレ写真量産でしたが・・・この2枚だけはなんとか顔が止まっていました^^;
これでもノートリですb

090625ケイマフリ10
それにしても、海水の綺麗なこと・・・・

青と言うよりも深い緑。
090625ケイマフリ11
その海底には多数のウニが・・・・・(笑

絶壁にもその姿を見ることができます。
090625ケイマフリ12
この岩の隙間で数番が繁殖しているのでしょうか?
写真だけでも5羽が確認できます。

こんな可愛いケイマフリですが、1960年代には天売島で3000羽が繁殖していたとの記録があります。
それが近年では、300~400羽程度にまで減少したと言われています。。
ウミガラス同様、今後が心配される鳥の一種。
いつまでもこの愛らしい姿を見ることができるといいですね。

ケイマフリ、これまで以上に大好きな鳥になりました^^

| 野鳥 | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤い足の可愛い子♪

ケイマフリは可愛いと知っていましたし、大好きだったんですけど、改めて惚れ直しました。
新たな魅力に取り憑かれそうです。

目の周りの涙模様、嘴基部の白斑、赤い足、可愛いですね~~(*^_^*)
口の中も赤いですよね♪ 鳴いている顔の可愛いこと!

2枚目は悩殺、悩殺ですよv-347 何回か死にました。
かわいい・・・(>_<)

伸びをするような表情も、数羽であちこち別方向を向いているのも可愛いですe-266
とぼけたような顔がたまりません。

同じ方向に泳いでいるのも可愛い♪
透明感のある深い緑色の水面に赤い足がよく映えますね~e-420
たまに逆さまになって、お尻と足だけが水面に、なんてこともあるんですよね。

それにしても素晴らしいお写真ですね!!(プロみたい^^)

飛翔の瞬間も凄いです!! こんな凄いショット、初めて見ました!!
飛び立つ瞬間の力強い羽の動き、水面を蹴る赤い足、綺麗ですね~~☆
リング状になっている水飛沫も凄いです!(◎-◎)

岩場にいるのは繁殖期だけらしいですね。
もう数も減ってしまったし、なんとか増えてほしいのですが・・・。
岩場に置かれた足が可愛い~♪(バカと言って下さい)

アイヌ語で、ケマ(脚)フレ(赤い)、この可愛い鳥を見ることができて幸せです。
そして、愛らしい姿を美しい絵にして下さったTommyさんに感謝します!

| nivalis | 2009/06/27 19:22 | URL |

>nivalisさん。
いや、本当にケイマフリ可愛いですよね・・・
毎度お褒めの言葉、ありがとうございます><b
そして何回もお亡くなりに・・・・^^;
でも、その気持ちはわかります(笑
飛翔の瞬間は思った以上に上手く撮れていて焦りました。。
SSも遅かっただけに、全てブレていると思っていたのですが。
岩場に「ぺたり」とおかれた赤い足が可愛いというのもわかります・・・w

これだけ撮っておいて文句を言うと怒られそうですが、せめて雨が降っていなければもっと撮っていただろうに・・・
来年、またケイマフリに会いに島に行こうかと思ってしまいます。

| Tommy | 2009/06/30 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/237-302ff979

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

