「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サロベツの花たち。

さて、鳥の次は花をご紹介・・・・
近くとも、礼文の花とはかなり雰囲気が違います。
湿原の花たちが多いせいでしょうか。

赤系の色の花を付けているのは、ショウジョウバカマ。
090619ショウジョウバカマ1
グラデーションのように開花の段階がわかるのですね^^;

アップで撮ると・・・・
090619ショウジョウバカマ2

ピンクと言えばこの花も忘れてはいけません。。
090619ヒメシャクナゲ
ヒメシャクナゲです。
小さな花で可愛いですね^^
ちょうど満開だったのか、たくさん花を見ることができました。

ここからは白い花。
多かったのは、ホロムイイチゴ。
090619ホロムイイチゴ
こちらは花弁が5枚。

090619ホロムイイチゴ2
こちらは4枚。
蘂の様子も違うと思って調べてみたら・・・・雌雄異株だったのですね。。

湿地で一際目立つ白い花。
090619ミツガシワ1
ミツガシワの花です。
にしても、花弁の毛の密生具合ときたら・・・
090619ミツガシワ2
いくらなんでも・・・濃すぎます^^;
本当に目立つ花ですね。

そしてお次は・・・・ついに今年も見つけてしまいました。。
090619コツマトリソウ
コツマトリソウです>▽<
何度見ても見惚れるその姿。
大好物です^^
ただし背の低い花なので、木道よりかなり低い位置にある場合は腹筋が痛くなります--;

最後は・・・・湿原いっぱいに見られたワタスゲの綿。
090619ワタスゲ1
大満足の道北3日間でした^^

と言いつつ、明日からまた北上します。
また同じような絵を撮ってくることになるかもしれません^^;

| 植物 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショウジョウバカマ、色には変異が多いとのことですが、本当なんですね(@_@)
紫陽花のように時間的に変化するという訳ではないのですよね?
3色のグラデーション、綺麗です☆
色違いのお花が丁度良く並んで、素敵な構図になりましたね♪
アップも綺麗e-420
複雑な構造のお花ですが、可愛くて見惚れます(*^_^*)

まったくタイプが違う可愛らしさのヒメシャクナゲ、小さな鐘形のお花は可愛いですよね。
薄いピンク色が綺麗です♪

ホロムイイチゴは雌雄異株なのですね。 特徴的な葉をしていますね。
毛がたくさん生えているようです。 先端の赤いプチプチは何なのでしょうね?
花弁は4枚と5枚、可愛いお花ですね♪ 花弁に付いた水滴が綺麗~v-360

ミツガシワ、綺麗ですよね!
星形の花弁に多過ぎる毛が魅力です♪
このお花も長花柱花と短花柱花があるようですね。 この子達は長の方ですね。
綺麗に撮っていますね~v-352 葯のオレンジが可愛いです(^_^)

コツマトリソウは清楚で可愛いですね♪
上向きに咲く7裂した花冠は、小さな蓮の花のような気品を感じさせます。
お好きな花だけあって素敵に撮られていますねv-353 (撮影ご苦労様です^^)
すっとした立ち姿、美しいです☆

サロベツのお花たちも素敵でした!
ワタスゲの写真は貼り忘れでしょうか?

| nivalis | 2009/06/23 19:13 | URL |

>nivalisさん。
ショウジョウバカマ、これは開花のステージでの色の違いではなく、変異なのでしょうか@@;
知りませんでした・・・・
その名前が印象的で、子供の頃から名前を覚えていた数少ない花^^;
北海道でもたくさん見られるなんて知りませんでした。

ヒメシャクナゲはさり気なくその可愛さをアピールしていました^^;
壷形でピンク色といえば、今年もそろそろ大雪山系ではツガザクラの花が見られる頃でしょうか??
また今年も見られるといいのですが。

ホロムイイチゴの葉の先端の赤いぷちぷち・・・言われるまで全然気付きませんでした。
確かに、何なのか気になりますね。

ミツガシワはインパクトのある花でした。。
短花柱花と長花柱花の話は、先日の暑寒別でkimさんから聞いて初めて知りました。
ミツガシワも短花柱花と長花柱花があるのですね。。
写真の子は確かに花柱が長い・・・・
勉強になります。

コツマトリソウ、ツマトリソウと同様に本当に綺麗です!
いつも、綺麗な株を見るとはしばらく動けなくなります^^;
今年、まだ会う機会があるといいのですが・・・
その時にはまた容赦なくアップしますので呆れないでくださいね(笑)

ワタスゲは完全に貼り忘れです。。
眠気と戦いながらタイマー投稿した結果・・・すみません。
貼っておきました^^;

| Tommy | 2009/06/25 01:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/235-69fa7204

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

