「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サロベツの鳥たち。

さてさて、ようやく礼文島から出ることができました・・・・・^^;
稚内についてから、友人宅で泊めてもらい、翌朝はサロベツ原野へ。
目的は花ではなく、鳥!!!
サロベツと言えば・・・・そう、シマアオジです。
行って木道を歩き始めて間もなく、すぐにあの特徴的で綺麗なさえずりが聞こえてきます。

いきなり目的の鳥を発見です@@;
090618シマアオジ1
手前の枝・・・・^^;
ワタスゲが白くぼんやり写って綺麗です^^

木道脇の灌木にもひょっこり。
090618シマアオジ4
後ろ姿なのが惜しい・・・・・

こちらはちょっと遠いですが^^;
090618シマアオジ2
奧が白っぽく見えますが、全てワタスゲ。

こちらは、夕方に帰る間際、近いところでさえずってくれました。
090618シマアオジ3
それでも、全ての写真がトリミング済です^^;

シマアオジを見ている時、原野の上空では・・・
090618チュウヒ
チュウヒが舞います。

サロベツ原野は国内で数少ないチュウヒの繁殖地でもあります。
090618チュウヒ2
以前はまだまだこのような環境の場所があったのでしょうか?

アンテナLOVEなオオジシギ。
090618オオジシギ1

こちらは看板LOVEなオオジシギ。
090618オオジシギ3
とにかく人工物好きな奴らです・・・^^;

たまにこんな姿を見かけますが・・・
090618オオジシギ2
こうなると、全然見つからないです;

もう一種、サロベツと言えばこの鳥。
090618キマユツメナガセキレイ
キマユツメナガセキレイです。

今年は既に沖縄で大量に見たのでなんだか不思議な感じですが^^;
090618キマユツメナガセキレイ1
この子、手前を飛んでいる虫と目が合っているように見えます・・・・w

目的の場所で目的の鳥を見ることができ、満足な鳥見でした^^

| 野鳥 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと、こんな凄い鳥さんを撮られていたのですか!
シマアオジ!! まあ、なんとも綺麗な一枚ですね☆
そうそう、このポーズ、囀ってますね~。 綺麗な声が記憶に蘇ります。
背景の緑に、シマアオジの鮮やかな黄色と赤みがかった茶色がよく映えて、ほんとに綺麗ですv-352
白くぼんやり光っているのはワタスゲですか、素敵ですね~☆

潅木にひょっこりも貴重な後ろ姿ではありませんか。
若い個体のようですね。 こんな遭遇、羨ましいです。

ワタスゲをバックに低木で囀るシマアオジ、絵になりますね~♪
見てみたい光景です。

近いところで囀ってくれたのも、いや~、良いですね。
お腹の黄色、胸の茶褐色の横帯、綺麗です☆
枯草につかまっている足が可愛いですね(^^)

チュウヒも綺麗に撮れましたね。
白っぽい顔の子ですね。
チュウヒの顔を前から見たことはあまりないかもしれません。
優雅な飛び方はやはりカッコイイです。

オオジ様、可愛いですね♪
アンテナLOVEと看板LOVE(^o^)、面白い・・・。 人工物が好きなのですね。
嘴を開いて鳴いているのかな? カワユイです。
草地にいる方がジシギらしいですけどね(笑)

もう1種、サロベツの美形、ツメナガセキレイちゃんe-328
綺麗なキマユですね♪
2枚目は、ほんと、虫と目が合っているように見えます(@_@)
お互い「ん?」という感じでしょうか(^o^)
可愛くて素敵なショット、最高です!!

| nivalis | 2009/06/20 13:49 | URL |

>nivalisさん。
サロベツを訪れた大目的がシマアオジだったので・・・^^;
しっかり見てきました@@
なかなか近くに出てきてくれず、雨も降り出してきたので大変でしたが^^;
それでも、これだけ見れるだけで満足しなければですね。

チュウヒのV字飛行は格好いいですよね~
原野を自由に飛び回る姿は見ていて飽きません。
確かに、猛禽が向かってくる姿をあまり撮ったことがなかったかも・・・
ピンもなかなか合わないですしね^^;

オオジシギはいつも人工物の上です・・・・。
灌木があっても決してとまってくれません^^;
そして、ディスプレイ・フライトをせずに人工物の上で鳴いています(笑)
草地の中では見つけるのに苦労します;
この子はたまたま地面に降りた瞬間を見ていたので見つけられましたが。

ツメナガセキレイは綺麗な鳥です。
沖縄のイモ田で見るのもいいですが、繁殖地の北海道の原野で見るのも、綺麗な夏羽の個体が多くていですね^^
虫と目が合った様に見える一枚は、もちろん偶然です・・・^^;

それにしても、最近出掛ける度に雨が降っている気がします。
この時期の北海道は比較的天候が穏やかなイメージがあったのですが・・・
今週末、来週末と登山の計画をしているだけに、これからしばらくは週末が晴れることを祈りたいです。

| Tommy | 2009/06/25 00:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/234-ba91331b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

