「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

礼文島の花たち⑥。

今日はナ行の花を・・・・・と行きたいところですが!!!
まず、昨日タ行で忘れていた子が;
090614チシマフウロ
チシマフウロです。
透き通るような紫色の花が綺麗で・・・・・
「風露」という名前も雰囲気が良いですね^^

と、今日はナ行の花と言いたいところですが・・・・・
090614ネムロシオガマ
この子しかいません^^;
ネムロシオガマ。
島ではちょうど満開でした^^

さすがにこれだけだと寂しいので、ハ行の花も半分。。
ハ行の花も多いのですが・・・・

少し見頃を過ぎていましたが、それでも原野にたくさん咲いていたエゾノハクサンイチゲ。
090614ハクサンイチゲ1
ヒメイチゲやエゾイチゲ、アズマイチゲなんかと比べると・・・かなりしっかりした印象のイチゲ^^;
花を見ていると、心なしかエゾノリュウキンカを思い出すのは私だけでしょうか・・・・w
090614ハクサンイチゲ2
と思ってエゾノリュウキンカを調べたら、同じキンポウゲ科だったんですね@@;
知りませんでした・・・・
090614ハクサンイチゲ3
1~2週前くらいだと、満開でもっと綺麗だったんでしょうね!?

こちらも、エゾノハクサンイチゲに負けないくらい島中たくさん見られたハクサンチドリ。
090614ハクサンチドリ1
「どうしてこんなに?!」というくらい、礼文島ではたくさん咲いています。。
中には・・・・
090614ハクサンチドリ2
こんな真っ白な株もありました^^
アイヌタチツボスミレといい、どうして白花のものはこうも惹きつけられる魅力があるのでしょうか。
綺麗です。

そして、故郷石川の「白山」と言う名前の付く花を見るとなんだか嬉しくなります^^;

今日の最後は・・・・ハマハコベ。
090614ハマハコベ1
急斜面を降りた海岸で群生していました。。

どれくらい群生していたか。。
090614ハマハコベ2
上から見るとこんな感じです^^;
何かの模様みたいに見えます。。。

礼文の花シリーズ、なんとか@2日くらいで終えられそうです^^;

| 植物 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チシマフウロを忘れたのですか? 何故(?_?)
チシマフウロちゃん、綺麗ですね!
ほんと、透き通るような紫の花弁が美しいですe-419
私もこの「風露」という名前に惹かれます。 「フウロ」素敵な響きですよね♪

ネムロシオガマは白いお花なんですね~(@_@)
こんなにお花が付いたシオガマは初めて見ました。
満開だと豪華な感じがしますね。 どんな構造になっているのか不思議なお花です。

真っ白なエゾノハクサンイチゲ、可愛いですね♪
確かに華やかなイチゲです。
言われてみるとリュウキンカに似ているような気がします。 同じキンポウゲ科なんですね。
群生も綺麗ですね~☆ 背景が霧に包まれた(海が見える?)一枚が素敵です!

ハクサンチドリはそんなに多いのですか。
なんだか異国です・・・。 あんまり多いとありがたみが無くなりますね。
でも、白花は珍しいのではないですか!
とても綺麗ですね~v-352 ほんとに白というのは神々しい魅力があります。
礼文は白花が多いですね。

「白山」の名前が付くお花はけっこうありますよね。
それだけお花がたくさんある山なのでしょうね。

最後はハマハコベ、素敵に撮っていますね♪ ハコベの仲間も可愛いですよね。
こちらも最近知ったばかりのお花です。
やはり礼文島の植生は根室半島に似ているのですね~(@_@)
群生、凄いですね! 綺麗ですが、目がチカチカします(ё_ё)

| nivalis | 2009/06/17 03:13 | URL |

>nivalisさん。
チシマフウロを忘れた理由・・・ファイル名の付け間違いです;
ファイル名に日付を入れているのですが、その日付を入力し間違えたせいで、全然違う場所にいました。。

ネムロシオガマは海岸のあちこちで群生していましたよ^^
ヨツバシオガマの印象が強いので、シオガマと聞いて白い花をなかなか想像できませんが、この花は真っ白です。

ハクサンイチゲ、やっぱりヤチブキ似ですよね?!
白花のヤチブキがあったら間違えそう・・・(葉を見れば分かるのですが^^;
背景が霧の写真は、お察しのとおりバックは海です^^
うっすらと青く海面がみえていますね^^

今回は白花をいくつも見られて幸運でした。
白花は数が少ないので、なかなか見られないです・・・・
これだけ個体数があるからようやく見られる、ということなのでしょうか。

ハマハコベは私もこの時名前を覚えました^^;
本当、目がチカチカしそうな写真です。。

そういえば、kimさんの道東報告と似た花が多い気がします。。
海岸沿いの共通の花が多いのでしょうか?!

| Tommy | 2009/06/18 01:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/230-93438dac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT