「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あぽいだけ1。

仕事が忙しく、更新が苦しめです;
休みの日は出掛けなければならないですし・・・
なので、今週は小出しに攻めます。。

ということで、今週はアポイ岳~豊似湖~帯広ツアーを開催してきました◎
参加人数は4名。
当然、植物に詳しい人は皆無・・・・・、若干の差はあれ、ほぼ同じようなレベルです^^;
どの花も、4人で調べながら登ったので、名前が間違っている可能性大ですが
もし間違っていたらご指摘願いますm(_ _)m

駐車場に車を止め、歩き始めて聞こえてくるのは鳥たちの声。
キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ヒガラ、シジュウカラ、ツツドリ等々。
声を聞きながら歩いているだけで気分上々です♪

まず見られたのは、オオサクラソウ。
沢に近いところであれば、いたる所で見られました。
080525オオサクラソウ1

080525オオサクラソウ2


続いて、フデリンドウ。
小さな花なので、スルーしそうでした^^;
ひとつ咲いているのに気が付くと、周りがフデリンドウだらけなのに焦ります。。
080525フデリンドウ2

080525フデリンドウ


キジムシロ。
こんな花の名前もしりませんでした^^;
080525キジムシロ


そして、このスミレは・・・・
タチツボスミレでしょうか??
素人にはスミレの見分けは難しいです;
種類が多い上、どれも同じに見えてしまいます。
080525タチツボスミレ


どれもこれも、普通種、基本種(ですよね??)。
ですが、花にド素人な私にとってはとても勉強になりました。。
アポイに行く前に身近な場所で見なきゃダメですね^^;
それでも、興味を持って見ること、覚えようとすることの大切さを改めて実感。
何気なく眺めるのとでは、頭に入ってくる情報が全然違います。

これで5合目まで。
素人では、花を見つけるのにも一苦労です。
そしてこの辺りで、既に疲れ始め・・・・・
冬の間にかなり身体が鈍っているようです;

今日の段階で筋肉痛がこないのも心配です。
まさか2日後の明日、筋肉痛になるんじゃ;

| 植物 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アポイに登っていたのですね!
土曜日でしょうか?
日曜は雨で大変でした…。

サクラソウはエゾオオサクラソウですね。
全体に毛があるのがエゾ、ないのが普通のオオサクラソウです。
日高はエゾばかりのようです。
スミレはタチツボで大丈夫ですよ~。

花も見てみると種類が多くて面白いですよ~。
一通り見てしまうとスミレみたいにマニアックな方向に行ってしまうのは性です(笑

| kim | 2008/05/26 22:01 | URL | ≫ EDIT

>kimさん。
私は土曜日ですよ^^
晴れていたのですが、多少のガスがかかっていました。
雨の中は大変そうですね;
私も日曜は豊似湖、帯広で雨に降られました・・・・

なるほど、日高はエゾオオサクラソウばかりなんですね。
素人では、なんとも見分けが分からないです;
毛があればエゾ、承知しました。

花は鳥と違って、種類が多くて困ります^^;
逃げないので、観察や撮影は容易でいいのですがw

| tommy | 2008/05/27 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/23-ab4043b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT