「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

礼文島の花たち④。

今日はサ行・・・・

サクラソウモドキ。
090612サクラソウモドキ1
礼文島ではあちこちで見ることができるのですが、島から出るとなかなか見ることのできない花。。
というより、私は初めて見たのですが^^;

090612サクラソウモドキ2
下を向いて咲く花は、なかなか撮る体勢が辛いものがあります・・・

名前に「モドキ」と付いていますが、、、プリムラではないのですね。
090612サクラソウモドキ3
可憐な花です^^

お次はシラゲキクバクワガタ。
090612シラゲキクバクワガタ1
後ろに見えている紫色は全てシラゲキクバクワガタです。

090612シラゲキクバクワガタ2
花弁とアンバランスな長さの蘂に小さな青い花。
可愛いですね~^^
好きな花です。

こちらはシロスミレ。
090612シロスミレ1
歩道脇に1株だけ見つけました。

あまり撮らないスミレの後ろ姿も・・・・
090612シロスミレ2
もうスミレは時期終わりと思っていましたが、アイヌタチツボだけでなくシロスミレも見れて良かったです^^

スズランの花も咲いていました^^
090612スズラン
実は見たのは初めてかも・・・・・
かわいいですね><
機会があれば、平取の群生地にも行ってみたくなりました。。

サ行の最後はセンダイハギ。
090612センダイハギ
センダイハギを見ると、昨年の浦幌を思い出します。
キツネの兄弟、可愛かったなーー。
あの子達は元気にしているのでしょうか・・・・

先日、北海道新聞に6/5の記事に書いたフクロウの父親が交通事故で亡くなったとのことが書いてありました・・・
残念で仕方がありません。
あの子達が無事に成長していけるのか心配です。
そして、また来年もあの場所で繁殖できるのでしょうか。
心配していた矢先のこと。
有名な場所のフクロウだからこのような記事になりましたが、いつも知らないところでこのような事故が起こっていると思うと悲しいです;
少しでも、事故が減ることを祈りたいです。

| 植物 | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サクラソウモドキは礼文でないとね^^。良いなあ~
センダイハギは私も豊北の花園で満開を見ましたが
見事ですよね。
アララ・・・可愛いコギツネの3兄弟もあそこですか^^?。
Tommyさんでないと会ってくれないでしょうね。
最近原生花園に出かけてないので行ってみたいです。

| koyuki | 2009/06/14 16:40 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
サクラソウモドキ、綺麗な花ですよね!
夢中で撮ってしまいました^^;
礼文ではいろんなところで見られるのですが、本当に道内ではなかなか見られませんよね;

去年はキタキツネはあの場所でした。
花と鳥を見に行ったら偶然にも^^;
今年も繁殖しているかは謎ですが・・・
今年も行きたかったのですが、ちょっと都合が合いません;
また来年以降にお預けです。。

| Tommy | 2009/06/14 18:13 | URL | ≫ EDIT

サクラソウモドキ、珍しいお花なのですね。
下を向いて咲くお花はしおらしくて可愛いですね♪
こんなに綺麗なのにモドキとは可哀相です。

下向きのお花を撮るのは大変ですね。
クルマバソウの撮影の苦労も、なるほど~、と思いました。
花撮りの難しさもある程度理解しているつもりなので、いつもよく撮られていると感心しています。

話が逸れましたが・・・、
初めて見るお花が続きます。
シラゲキクバクワガタ、青紫色が綺麗なお花ですね♪
長~い蕊、クワガタですね~。 エゾヒメクワガタを思い出します。
葉が菊の葉に似ているクワガタちゃん、可愛いですe-419

上品で美しいシロスミレ、また面白いアングルで撮られましたね。
スミレの後ろ姿なんてあまり見ないですよね。
俯いている和服の美人を思わせます。
花柄がカーブしているあたりが襟足のようで艶っぽいですね(^^)

スズラン、可愛い(*^_^*)
やはりこのお花は文句なく可愛いです!
2枚の長い葉に抱かれた小さな鐘のようなお花、可憐です。
初めてご覧になったのですか? 本州にはあまりないのでしょうか?

黄色が鮮やかなセンダイハギ、綺麗ですね☆
マメ科という感じのふっくらしたお花が可愛い♪
昨年の豊北の群生も見事だったのですね。
このお花がたくさん咲いている道を歩くのは心地良いですよね。

フクロウのお父さん、交通事故だったのですね。
子供の為に餌を探していたのでしょうか、悲しいことです。
でも、雛はある程度成長していて、お母さんだけでも育てられそうということなので少し安心しました。
あの子達が無事巣立つよう、そして事故が少しでも減るように祈りましょう。

| nivalis | 2009/06/15 18:25 | URL |

>nivalisさん。
サクラソウモドキ、モドキというとあまりいい印象がないですよね^^;
綺麗な花なのですが。

花の写真、撮り始める前は鳥のように逃げないので簡単だと思っていましたが・・・非常に難しいです;;
思うように撮れていないことが多々あります;
場数を重ねていけば、慣れてくるでしょうか??

クワガタの花、蒼くて小さくて蕊がすっと長くて。
綺麗で可愛いです^^
シロスミレの後ろ姿。
俯いている和服の美人とはまた・・・・w
真っ直ぐの花柄もすっと伸びた背筋のよう、という感じですねw

スズラン、可愛いですよねー(><;
本州にもあると思います^^;
ただ私が注意してみていなかっただけで;

センダイハギ海岸近くの草原でよく見かけますが、群生していると見事ですね!
1つ1つの花を見ても、膨らんだ感じが可愛いですし。。


フクロウの事故は残念です・・・
あそこまで成長していれば、母親だけでも育てられるんですね。
それを聞いて安心しました。
本当に、このような事故が減りますように・・・・

| Tommy | 2009/06/18 01:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/228-0208e618

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

