「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

礼文島の花たち②。

礼文の花の写真が多く、何から紹介していいのか分からないので・・・・
たまには五十音順と言うことで・・・・w
今日はア行の花たちを

トップバッターは・・・
090610アイヌタチツボスミレ
白花のアイヌタチツボスミレ。
本当に真っ白です。。
綺麗。。

すぐ横では、普通のアイヌタチツボスミレも咲いています。
090610アイヌタチツボスミレ2
時期が遅くても、まだ綺麗な姿が見られてよかった・・・・

お次は珍し系の花。
090610アオチドリ
アオチドリ。
人に言われなければ全然気付けそうにありません・・・

島の岩場であれば、どこででも見られたイワベンケイ。
090610イワベンケイ1
場所によっては・・・・
090610イワベンケイ2
こんな感じで、岩を覆い尽くしていました^^;
こんもりした雰囲気がかわいい花です。

こちらは最近、どこかへ行く度に紹介されている
090610エゾイチゲ
エゾイチゲ。
礼文島にも健在でした^^;

このはなもイワベンケイと同様に多くの岩場で見られたエゾイヌナズナ。
090610エゾイヌナズナ
イワベンケイと同様に、岩場で綺麗な株を作るので、見応えがあります。
一昨日の記事の写真を見ると、雰囲気がわかると思います^^

この花もまだ咲いていました。
090610エゾエンゴサク
エゾエンゴサク。

ちょっと気の早いエゾカンゾウ。
090610エゾカンゾウ
多くはまだ固いつぼみだったので、今月末くらいに満開になるでしょうか。

今日の最後はエゾツツジ。
090610エゾツツジ
エゾツツジは膨らんだつぼみを付けたものが多かったので、もう今週末くらいに満開になるのかもしれません。
この場所では斜面にたくさんのエゾツツジが咲くと言うことだったので・・・
いつかそんな景色も見てみたいです^^

五十音順でア行しか終わらなかった・・・・
それでも気長に紹介していきます^^;

| 植物 | 23:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイウエオ順、考えましたね。 分かりやすくて良いですね。

トップバッターから、(◎-◎)!、驚きです!
アイヌタチツボスミレの白花、綺麗ですね~~☆
本家本元も綺麗ですが、逆らい難い白の魅力、美しくて見惚れますv-352
きっと珍しいのでしょうね~。

アオチドリは私も当別で見ました。 自分で分かるはずもなく、詳しい方の同定です(^^)
探鳥会でしたが、花ばかり見ていました。
全身緑色の綺麗なランですよね。 この株はとても綺麗ですね。 撮り方も素敵です♪

イワベンケイは咲くと綺麗ですね!
蕾の時も可愛いですが、花が開くと別のお花のようにも見えます。
こちらも素敵なアングルですね~♪ ピントがすっきりで、前ボケと後ボケが綺麗です☆
黄色いモコモコが何とも言えず可愛いですねe-418
ミヤマオダマキ(^^;)とのコラボも綺麗です♪

可憐なエゾイチゲ、写真って不思議ですよね。
こんな儚げで小さなお花が一輪でも、写真で切り取ると群生に負けない存在感です。
素敵ですね♪

エゾイヌナズナも可愛くて好きです。 ナズナというだけで親しみを感じます。
アップ、可愛いですね☆
こんもりとした群生も綺麗でした。

青と黄色とピンクの美人さん達は、まだ咲いていた子、もう咲いていた子、これからが楽しみな子、と面白いですね(^^)
色とりどりで綺麗ですe-420
斜面にたくさんのエゾツツジ、見てみたいですね~。

| nivalis | 2009/06/13 19:09 | URL |

>nivalisさん。
アイヌタチツボの白花は本当に真っ白で・・・綺麗でした^^

アオチドリ、見られたことがあるのですね@@;
私も全く知らない植物で、現地の方が教えてくれました^^
派手ではありませんが、不思議な雰囲気の綺麗なランですよね。
ですが、また探せる自信がありません・・・・^^;

イワベンケイはもこもこがいいですね^^
ミヤマオダマキと一緒に写っている岩は、岩の斜面全体がイワベンケイの花畑。
綺麗でしたよ~
エゾイヌナズナの群生も同様に綺麗でした^^

エゾもヒメも、イチゲの花は1輪でも存在感がありますね。
毎回、足を止めて写真を撮ってしまいます。。

これから、数多くの花たちが出てきますが・・・
呆れずに最後までお付き合い下さい^^;

| Tommy | 2009/06/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

あ・か・さ・た・なシリーズとても見応えのある花図鑑で楽しく
見てますよ~(^-^*)白花のアイヌタチツボスミレ美しいですね!
私も最近スミレにはまってます^^。
いがりさんのスミレ図鑑買いました(^Q^)/^
でも判別が難しいです。イワベンケイは未だ見てませんがホソバイワベンケイは大雪で見てます。

| koyuki | 2009/06/14 16:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/226-06b48ef6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

