「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

礼文島の花たち① -レブンアツモリソウ-

今日からしばらくは道北の花シリーズ。
そのうち、礼文島の分がしばらくは続きそうです・・・^^;

この時期の礼文島と言えば、当然、真っ先に思い浮かぶのは・・・
レブンアツモリソウ。
少しピークを過ぎた花もありましたが、まだまだ見頃でした^^
090609レブンアツモリソウ1
礼文島の強風に吹かれて、花がふわふわ揺れます・・・・
静かに佇んでいる姿もいいですが、ふわふわしているのもアツモリソウらしい感じがします^^;

こちらは・・・・まるで双子のようにうりふたつ^^;
090609レブンアツモリソウ2

こちらは整列・・・・
090609レブンアツモリソウ7

正面から・・・・
090609レブンアツモリソウ3

下から・・・・
090609レブンアツモリソウ4
ここぞとばかりに、撮れるだけ撮りました^^;

ハクサンチドリと一緒に。
090609レブンアツモリソウ5

咲きたての頃は
090609レブンアツモリソウ6
まんまるでこれもかわいいですね^^
まわりのマイヅルソウも良いアクセントになっています。

いつまでもこの美しい姿が見られると良いのですが。。
090609レブンアツモリソウ8

毎年、盗掘があとを断たないレブンアツモリソウ。
野外で咲いてこそ美しいと思うのですが・・・・盗掘する人の気が知れません。
アツモリソウに限らず、全ての希少植物に言えることですが・・・

悪いのは盗掘する本人だけではありません。
園芸品店のHP等で「珍品」等と書かれてこれら希少種が売られているのを見ることがあります。
買う人がいるから売られるのであり、売る人がいるから盗掘する人がいるのです。
もちろん、園芸自体は悪いとは思いません。
ですが・・・これら希少種を買うということに、自分が盗掘を助長しているという意識を持っている人がどれだけいるでしょうか。
山野草を「売る」「買う」ということが、「盗掘する」ことにつながることを考えて欲しいものです。

レブンアツモリソウ。
島の方々の懸命の努力の下で守らなければ、存続が危ういということ自体が悲しいことです;
いつか、誰の監視もなく、島のあちこちでこの美しい姿を見られるような日は来るのでしょうか。

なんだか暗い記事になってしまいましたが^^;
レブンアツモリソウの美しい姿を見ることができて本当に良かったです^^

| 植物 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

礼文の遠征お疲れさんでした。
霧の中のお花畑も素敵ですがナント申しましても女王さまの
レブンアツモリソウは圧巻ですね。
いろんな表情が見れて楽しませていただきました^^。
絶滅危惧種のものがナント多くなった事でしょう。嘆かわしい
かぎりですね。
笹の繁殖も影響してるのかもですが盗掘の精神が許せませんね!
昨日然別湖方面に行きましたがハクサンチドリの減少に驚きました。
自然の花は自然が好きだから其処に咲いてるのに・・・
Tommyさん少し身体を休めてから又スクリーンを楽しませて下さいね。

| koyuki | 2009/06/10 15:17 | URL | ≫ EDIT

ああ、やはり礼文に行けばよかったと思ってしまいました(笑
レブンアツモリは満開ですね~。これは保護地区のものでしょうか?
こんな大株が残っているのは保護の賜物ですね。

盗掘問題は難しいですね。実生苗なら個体群への影響は少ないですが、見分けるのは不可能ですし…。
販売、栽培を許可制にするとか、もっと法が整備されれば流通量を減らすことができるでしょうが…。
何にしろ、保護しなければならないというのは嘆かわしいことです。

| kim | 2009/06/10 15:51 | URL | ≫ EDIT

礼文島と言えばまずこのお花ですね!
ふっくらと丸いレブンアツモリソウ、とてもチャーミングですよねv-352
庇のような上弁が可愛い♪ 袋状の大きな唇弁、信じられない形です。
このお花がふわふわ揺れてるなんてたまりません(>_<)

双子ちゃんも一列に並んでいる子達も、とても可愛いです☆
横から見ても正面から見ても可愛い(*^_^*)
下から撮っているのはびっくりですね! どうやって撮ったのでしょう?

ハクサンチドリと一緒の一枚、綺麗ですね~e-420 白と紫のコントラストが素敵です♪
咲きたての頃はまん丸なのですね!
マイヅルソウをアクセントにするなんてズルいですよ。
腹が立つくらい可愛いですね。
最後の一枚は美しくて見惚れました~v-346 とても魅力的に撮れていますね。

レブンアツモリソウ、奇跡のようなお花ですね!
本当に美しいです!!

盗掘については仰る通りだと思います。
動植物が絶滅したり、絶滅しそうになってからでないと何もしない国。
自然保護も一部の心有る人によってのみなされているのが現状です。
自然の大切さに目覚めていない人が多いこの国では、子供の頃からの意識教育が必要なのかもしれません。

| nivalis | 2009/06/11 19:13 | URL |

>koyukiさん。
レブンアツモリソウ、始めてみましたが・・・やはり綺麗な花です^^
これを見ただけでも、行った甲斐がありました。

然別湖周辺のハクサンチドリは減少しているのですね。
環境の影響でしょうか?それとも・・・盗掘の影響なのでしょうか??
礼文島には、ハクサンチドリやミヤマオダマキが飽き飽きするほど咲いていました・・・・^^;

本当、自然の花は自然にあってこそ。
いつまでもその姿を見せていて欲しいものです。

| Tommy | 2009/06/12 00:26 | URL | ≫ EDIT

>kimさん。
礼文島、楽しかったですよ!!
花だけでなく、島の人の温かさにも触れて来れました^^
kimさんも来られたら楽しかったでしょうに>;
今月末、夕張岳辺りでご一緒できるといいですね!

アツモリソウは保護地区内のものです。
大株のものは少なかったですが・・・保護地区以外にもあると信じたいものです>;

盗掘の問題は本当に難しいです。
島の関係者達も懸命に守ろうとしているのですが・・・
そんな人達のことを考えるだけでも、心が痛いです。

法を整備し、人のモラルに頼るしか手はないのでしょうか・・・・

| Tommy | 2009/06/12 00:37 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
レブンアツモリソウ、微妙なクリーム色のふわふわ。。
かわいいですよねー^^
咲きたての花は小さく丸く、時間とともに少し大きく。。
そして風でふわり・・・
群生地は見ていて飽きません^^;

本当、こんないい時期に礼文島に行ける機会はなかなかないので・・・
ここぞとばかりに撮ってきました^^;
どんなアングルで撮っても綺麗でしたが。。
下からのアングルはそりゃもう・・・歩道にしゃがみこんで変な人になるしか・・・w

ハクサンチドリは島の至るところに咲いていて、アツモリソウの群生地にもたくさんありました^^
マイヅルソウとアツモリソウの組み合わせ、いいですよね!
かなり可愛いです^^
最後の一枚は少し遠かったのでトリミングしてます^^;

現地の方々の色々な話も伺って来たのですが・・・
島の希少種は本当に悲しい状況におかれているようです;
子供の頃からの教育は私も重要だと思います。

都会で生まれ育った人達にとって、これらの植物が絶滅しようがしまいが、自分とは全く無関係な話の様に聞こえるでしょうから・・・・
そんなことより目先のお金。そして盗掘が行われるのでしょう。
そうならないためにも、小さな頃から自然とふれあうことには親しんで欲しいですね^^
私も小さな頃から、野に山に川に海に行くことが、そしてそこに住む生きものたち大好きだった1人なので・・・^^;

| Tommy | 2009/06/12 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/225-415a0e91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT