「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑寒別の花たち②。

今日は昨日の続き。
花はまだまだ見れました。。
こちらはオオサクラソウ。
090602オオサクラソウ
花が球形にたくさん付いた、綺麗な株です。。

オオサクラソウと同じ場所に、エゾオオサクラソウも・・・・・
エゾオオサクラソウ
2種が混生することもあるんですね。

こちらはシラネアオイ。
090602シラネアオイ2
ここでは、まだまだ花期は過ぎていません。。

中には、こんな白い花も。
090502シラネアオイ1
完全な白花ではありませんが、かなり白っぽい株です。

ユリワサビ?も沢沿いで咲いていました。
090602ユリワサビ
背景の白っぽいもやっとしたのは、川の水の流れです(たぶん)。
あまりそうは見えませんが;

他にも、タチカメバソウ。
090602タチカメバソウ
ムラサキ科の花はあまりまじまじと見たことがありませんでした。。
これで何となく雰囲気を掴めたかな・・・・・

こちらは、ミヤマハタザオ?
090602ミヤマハタザオ
アブラナ科の花は未だに見分けが付きません。
色々咲いているので、現地では尚更ですが;

あと、林内のあちらこちらでピンク色の綺麗な花を咲かせていたのはムラサキヤシオ。
090602ムラサキヤシオ
エゾムラサキツツジも1株だけありましたが、花が終わりかけで綺麗な写真を撮れず;
また今度にお預けでした。。

一部では、まだカタクリの花も咲いていました。
090602カタクリ
良い意味ではいろんな時期の花が見られますが、逆に言うと季節感がない気もします・・・・w

ある箇所ではこんな光景も。
090602春の花々
エゾノリュウキンカにシラネアオイ、エゾオオサクラソウ。
色合いがとても綺麗な風景です。

春の暑寒別の林床は、黄色に白に青に赤に・・・色とりどりの花でいっぱいでした^^
kimさん、お誘いいただき本当にありがとうございました!

| 植物 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トップのキタキツネ、可愛い♪ 子ギツネでしょうか?
プロフィールのフクロウちゃんも可愛いですね♪

オオサクラソウとエゾオオサクラソウ(花だけ見ると区別がつかないですね^^;)、綺麗ですね☆
お花が球形に付くこのスタイルがほんとに可愛いです。
たくさん咲いているのは勿論、一輪でも素敵です♪
濃いピンク色に緑の葉がとても綺麗ですね。

シラネアオイの白花、こちらにもあったのですね!
普通の色も綺麗ですが、白も素敵ですよね~。

小さな白いお花は清楚で良いですね。
ユリワサビって可愛い(*^_^*)
タチカメバソウとミヤマハタザオも、とても素敵に撮っていますね。
タチカメバソウの群生は夢のように綺麗ですv-352
(しつこいですが、本物より綺麗ですね)

ムラサキヤシオも素敵ですね~♪
赤に近いピンク色、透けるような花弁が綺麗で好きです。
くるんと上を向いた長い雄しべも可愛いですね。

カタクリ、まだ咲いていたのですか(@_@) 綺麗ですが、少し寂しそうに見えますね。

最後の一枚は贅沢なコラボですね!
色とりどりの花々、とっても綺麗です~☆

| nivalis | 2009/06/03 20:04 | URL |

同じ北海道でも時期と場所を移動すると何度も
美味しさを味わえますね^^。暑寒別の春の花を
満喫されたようで羨ましく思います。
白い小花が素敵ですね!
名前を調べるのが大変ではありませんでしたか?
アッ!ごめんなさい。知ってたのですね^^。
6日は十勝幌尻に登山の予定です。白いシラネアオイが沢山
咲いてる山なのですよ。今年は見られるかな?
koyukiは最近図鑑とニラメッコする時間と図鑑の数が
増えました(笑)。花も小鳥も同定する基準があるのですね。
何時も教えて戴きありがとう!今後ともよろしくですm(__)m

| koyuki | 2009/06/03 21:15 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
トップ画像を子ギツネにしてみました^^
となると、プロフィールとかぶるので、こちらも変更することに・・・・
長らく子ギツネ3兄弟だったので、久しぶりに変えた気がします^^;
樹洞から覗き見る感じが伝わればいいのですが・・・・w

オオサクラソウとエゾオオサクラソウは、茎が写らないとわからないですよね^^;
球状に咲く花は綺麗でした^^
なかなかここまでまとまって咲く株は少ないのではないでしょうか?

シラネアオイの白花は始めてみました@@;
この辺りのシラネアオイは全体的に白っぽい花が多かったですが、この株は特に白味が強かったです。

ユリワサビもミヤマハタザオもタチカメバソウも、小さな白い花。
種の判別が苦手なので、いつもならスルーしてしまいそうなのですが・・・
これまた先生に名前を聞きながら写真を撮っていました^^;
ムラサキ科の花はかわいい形をしていますよね。
あまり注目されない、小さな白い花。
じっくり見ると綺麗な種が本当に多いです。

ムラサキヤシオは本当に鮮やかなピンク色で満開でした。
林内を明るく彩っていましたよ^^

カタクリ、まだ咲いているとは思ってもみませんでした@@;
かなーーり花が大きかったですが・・・やはり咲いているうちも大きくなるのでしょうか?

最後の1枚、実はエゾエンゴサクとスミレ科の何かの花も写っています・・・・^^;
贅沢な景色ですよね^^

| Tommy | 2009/06/04 01:01 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
暑寒別の花、心ゆくまで楽しんできました^^
花の名前は・・・見つける都度、kimさんに聞いていました^^;
いつもなら全て家に帰って調べていたのですが、知っている人と歩くと違いますね。。
私も最近、図鑑と向かい合う時間が非常に長いです・・・。。
同定するポイントを掴むのって難しいですよね;
お互い、がんばりましょう^^

十勝幌尻!
どうしても幌尻と聞くと日高を思い浮かべてしまいます^^;
白花のシラネアオイの咲く山、行ってみたいです~>;
ですが、この時期の登山は私には難しそうで;
私は今週末、道北の春の花を堪能してきます♪

| Tommy | 2009/06/04 01:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/219-fa8169d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

