「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑寒別の花たち①。

しばらく家で時間が取れませんでしたが、ようやく少し落ち着きました^^;

天売島の帰りは、kimさんに誘われて暑寒別の森へと行ってきました。
kim先生がいるだけで、分かる花の数は俄然変わってきます^^;

目的の一つは・・・・この花の群生を見ること。
090601フギレオオバキスミレ1
オオバキスミレでも、葉の縁が深く切れ込む変種のフギレオオバキスミレ。
黄色いスミレを見たのは久しぶりです。
ということで花もじっくり・・・・・
090601フギレオオバキスミレ2

群生もしっかり・・・・・
090601フギレオオバキスミレ3
見事なものです。
これを見ただけでも、帰りに立ち寄って良かったです^^

ですが、見てきたのはもちろんこれだけではありません。。
090601オクエゾサイシン
地味でなかなか気が付かないオクエゾサイシン。
当然、見つけたのは私ではなくkimさん・・・・・

林床には、エゾイチゲの花が咲き乱れ。
090601エゾイチゲ

歩道の脇には、多くのミヤマスミレが咲いていました。
しかし、その色の変異の大きいこと。
090601ミヤマスミレ1
こんなに色の淡いものから・・・・

こんなに色の濃いものまで・・・・
090601ミヤマスミレ2
ちなみに、私は淡い方が好みです^^;

花を見ていると鳥を忘れがちですが、この日はオオルリも見ることができました。
天売では見逃したのですが^^;
090601オオルリ
綺麗な声でさえずっている♂でした。

こちらは、報告遅れですが・・・・フクロウがいた羽幌のオオバナノエンレイソウ。
090601オオバナノエンレイソウ
札幌ではもう見られない花でも、北ではまだまだ花期のようで。。
北海道は広いです。。場所を変えれば同じ時期を2度も3度も楽しめそうです^^;

| 植物 | 23:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑寒別の森、素敵な所ですね。 こんな場所があるなんて知りませんでした。
先生付きで良かったですね(^^)
オクエゾサイシンなんて、きっと私も見付けられないと思います。
こんな下の方に隠れるように咲いているのですね~(@_@)
葉がマイヅルソウみたいだと思いました。

フギレオオバキスミレ、綺麗ですね☆ 大きなギザギザの葉が魅力ですね♪
やはり緑の葉に鮮やかな黄色はいいものです。
群生もとても綺麗ですねv-352

と、その後に、清楚なエゾイチゲが一輪。 良いですね~、この立ち姿(^_^)
イチゲの可憐さが出ていて、素敵な作品だと思いますv-343

ミヤマスミレの花色はほんとに変異が大きいのですね。
淡い方はとても可愛い色ですが、ミヤマスミレとは思えません。
以前のように花だけ見ていると大間違いをしそうです。

オオルリ、綺麗ですね♪
やはりこの鳥を見なくては。 この子の瑠璃色は新緑の森によく映えますね。
(黄色い子もお待ちしてます^^)

羽幌のオオバナノエンレイソウ、元気よく上を向いて咲いていますね。
大きな白いお花がとても綺麗です♪

| nivalis | 2009/06/03 19:39 | URL |

トップのコギツネコンコン可愛いですね~~~!!!
言葉は要らないです^^。
Tommyさんの行く所動物も小鳥もお花達も歓迎して
くれるようですね^^。
フギレオオバスミレは初めて見ました。
里のスミレはもう終わりかけましたが深山のスミレは未だ
見られそうですね。スミレの色がTommyさんの様に
未熟なもので上手く出ません^^;。
こちらの剣山ではケエゾキスミレが多く見られました。
いずれも素晴らしい表情のお写真ばかりで満たされました(^Q^)/^

| koyuki | 2009/06/03 20:59 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
私も暑寒別の森がこんなに気持ちの良い場所だとは知りませんでした。
kimさんのおかげです^^
オクエゾサイシンはヒメギフチョウの食草なんですね。
そういえば、地元ではギフチョウが同じウマノスズクサ科のカンアオイを食草にしていました。
ハート型で少し固い感じの葉に、地面すれすれの地味な花は共通の特徴です^^;
ハート型の葉の形はマイヅルソウにも似ていますね。

フギレオオバキスミレの群生は見事でした。
緑と黄色は合いますよね~^^

エゾイチゲはたくさん咲いていましたが、どうも上手く撮れません・・・
この子はあえて横から^^;
凛とした雰囲気が好きな花です。

ミヤマスミレは色だけ見ていると間違えそうです;
綺麗なんですけれど、紛らわしいです・・・w

キビタキもよく見かけるのですが、今年はまだ愛想のいい子に会っていません。。
この週末に会えるといいのですが・・・?
そろそろ、小鳥は見づらい季節ですね>;

オオバナノエンレイソウは林床を埋め尽くして綺麗でしたよ^^
道内どこでも見られる光景ですが、毎回足を止めてシャッターを切ってしまいます^^;

| Tommy | 2009/06/04 00:45 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
子ギツネ、可愛かったですよー^^
今日と明日の2回に分けて写真を貼るのでお楽しみに♪

確かに、里山のスミレたちはもう時期終盤ですね。
これからの深山のスミレたちのシーズンも楽しみです^^
ケエゾキスミレ、羨ましいです・・・・

スミレの青や紫は写真の色にするのがなかなか難しいですよね;
私も今ひとつ、本当の色を表現できない写真があって困っています;
もっともっと、写真を撮るのが上手くなりたいですね^^

| Tommy | 2009/06/04 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/218-9e34d98c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

