「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくろう。

今日の記事もタイマー投稿です・・・

天売島から羽幌へ戻った後は・・・・・
羽幌でフクロウが繁殖しているという話を聞いたので、それを見に行くことに。

いましたいました!!
090530フクロウ1
樹洞からその愛らしい姿を覗かせています^^

昨年は三笠でしたが、今年は羽幌でも見れるなんて・・・・・
090530フクロウ2
それにしても癖になりそうな可愛さです>;

近くの木を見渡すと、親鳥がじっと見守っています。
090530フクロウ3

来月にでもまたここを通る機会があれば、会いに行こうと思います^^

| 野鳥 | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛いですね~♪
繁殖してるんですか!? それは素晴らしい!
ほんとに、心許なげな表情が愛らしいですね♪
親はしっかり見守っているのですね。
元気に育ってほしいです。

| nivalis | 2009/05/31 04:48 | URL |

精力的な鳥見ですね

天売島探鳥録とても見応えがあり楽しませて
いただきありがとうございました。
Tommyさんはフクロウの営巣地にご縁が
あるようですね^^!とても可愛いです。

チョウセンメジロを良く発見されましたね!
Koyukiはヒタキ類の判別が(もですね^^;)出来ず悩んで
おります。
鳴き声が解かると良いのですが・・・
寝不足にご注意くだされ~

| koyuki | 2009/05/31 15:05 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
いや、フクロウのひなはどこで何度見ても可愛いです・・・
親鳥は近くの木でしっかりと見守っていました^^
もう1羽もどこかで見ていたのでしょうか??
元気に育って欲しいですね^^

| Tommy | 2009/06/01 23:32 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
天売島は本当に楽しかったです!
この春、一番面白い時期に行くことができたようで・・・
かなり濃厚な鳥見でした^^;

フクロウには本当に縁があるようで^^;
近々、もう1回くらいアップしますね。

チョウセンメジロは、情報を聞いていたので容易に見つけることができました。
しかし、もし島にチョウセンメジロがいることを知らずに鳥を見ていたら・・・メジロと思って見逃していた可能性が高いです^^;
今回でしっかり覚えたので、次からは大丈夫だとおもうのですが。

ヒタキ類は角度や光の当たり具合で見づらいことが多々あるので難しいです;
アイリングや胸の色や模様、色味から総合で判断するしかなさそうです。
コサメ、サメ、エゾの鳴き声はあまり聞かないですね^^;
他のヒタキの♀もなかなか・・・・やはり、姿で判断するのが一番と思います。

寝不足、この時期は本当に危険です。。
今日もこのくらいで寝ることにします^^;

| Tommy | 2009/06/01 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/217-4cd73e75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

