「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天売の鳥たち②

今週末も外出中のため、タイマー投稿です・・・・・・
今日は天売島の小鳥たち。

島についてすぐ神社に向かったのですが、そこの桜でメジロを発見。。
メジロを発見・・・・???
090528チョウセンメジロ
脇が赤い!!チョウセンメジロです!
写真で見ると、嘴も黄色いのがよく分かります。
島に入っている情報は聞いていたのですが、こんないとも簡単に見られるなんて・・・・
しかもこの日数回みたメジロの群れは、8割方がチョウセンメジロ。
メジロよりチョウセンメジロが多いことなんて普通ありえるのでしょうか・・・・

島のあちこちでは「クィクィクィクィクィ・・・・・」と
090528アリスイ
アリスイの声が響いています。

林内では、コサメビタキに
090528コサメビタキ

サメビタキ、
090528サメビタキ

エゾビタキの3種がたくさん見られました。
090528エゾビタキ
特にこのエゾビタキの数が多かったです。。

このサメビタキ類と間違えそうになるのは
090529キビタキ♀
キビタキの♀。
今回、いつもよりキビタキが少なかった気がします。
オオルリやルリビタキは一度も見られませんでしたし・・・・・
ムシクイ類もほとんど見ませんでした。
例年と何かが違います。

それでも、真っ赤な喉を見せながらさえずるノゴマは
090529ノゴマ1
やはり、島のどこにいても見られるくらいたくさんいます^^;
090529ノゴマ2
この子は片足ですが・・・・どうしたのでしょうか。

海岸沿いで3羽だけ見られた、ベニヒワ。
090529ベニヒワ

こちらは、藪の中をうろうろしていたムジセッカ。
090529ムジセッカ1
もちろん、ムシクイ系の判別が大の苦手の私がムジセッカなどと分かるはずもなく・・・
一緒に見て歩いていた方が教えてくれました^^;
090529ムジセッカ2
地鳴きの声も若干違うのですね。。

最後に・・・・・・アカマシコ。
090529アカマシコ
まさかチョウセンメジロ、ヒメイソヒヨ、マミジロタヒバリに加えてこんな鳥まで見られるとは思っても見ませんでした・・・・
にしても、アカマシコと言いながら黄色っぽい色に驚きました@@;
まだ若いせいでしょうか?

眠いのでとにかく写真を貼るだけでしたが、これで天売島の鳥たちの報告は終了ですb
今度はしっかり写真も撮りたいな・・・・・

| 野鳥 | 19:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

いいな

Some great birds, I love looking for rare birds on offshore islands. A few years ago I went to Tobishima, it was great.....

| Stu | 2009/05/29 23:40 | URL |

チョウセンメジロ素晴らしいですね!!

アカマシコの配色も面白いですね!
初めて見る羽衣です・・・
僕もアカマシコは3回見てますが、全部いわゆる“チャマシコ”で、茶色いやつですので、いつかは紅いのも見たいです。

ムジセッカの地鳴きは独特ですよね。

それにしても素晴らしい天売行きだったみたいで羨ましい限りです!!
体が二つほしかった(笑)

| クラ | 2009/05/30 16:36 | URL |

チョウセンメジロ、ますますマニアックですね。
脇が赤くて綺麗ですね。 お花と一緒で素敵です☆
ムジセッカにアカマシコも凄いですね~。 珍鳥続出、さすが天売です!!

ヒタキ3兄弟は可愛いですよね♪
エゾビタキは胸の縦斑が太くて可愛いでしょ?

ベニヒワはまだいるのですね(@_@) けっこう遅くまでいるものなんですね。

ノゴマはたくさんいますね~。 私が天売へ行った時も至る所で鳴いていました。
今思うと、海岸で海鳥の観察をしていた若い人達は、北大の鳥研だったのかもしれません。

写真は充分綺麗だと思うのですが、それで妥協しないのがTommyさんですね(^^)

| nivalis | 2009/05/31 04:28 | URL |

>Stuさん。
こんばんは^^
I really enjoyed this trip!
I've not been to Tobishima.
Someday,I'd like to visit Tobishima for looking for rare birds too....

| Tommy | 2009/06/01 23:21 | URL | ≫ EDIT

>クラさん、
チョウセンメジロは逆光でしたが、なんとかそれと分かる写真が撮れて良かったです^^
初めに行った神社でいきなりこれが見られるとは思っても見ませんでしたが^^;

アカマシコは初めに見たとき何か分かりませんでした。
何せ、赤色というよりはどちらかというと黄色っぽい。
換羽の段階なのでしょうか。それとも変異なのでしょうか??

ムジセッカの地鳴きは独特・・・ですが、私はそれを知らず@@;
一緒に見て回っていたAさんが教えてくれました^^;
お陰でムジセッカを見ることができ、本当に良かったです>;

クラさんがいれば、もっと鳥が見れたような気がします。
是非今度、ご一緒しましょう!
また秋にでも・・・・・w

| Tommy | 2009/06/01 23:25 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
チョウセンメジロの脇の赤色は、実物を見ると、図鑑で見るよりも分かりやすかったように思えます。
行くまでは判別できるか不安だったのですが。。

ヒタキ達はたくさん見れて満足でした^^
どれも目がクリッとしていて可愛いですよね。
コサメのアイリングもいいですが、エゾビの胸の縦斑も確かに綺麗・・・・
そう思うと、サメビタキは地味ですね・・・w

ベニヒワはまだいるとは思っていませんでした。
さすがにもう今頃は渡ったでしょうか?

天売はノゴマの楽園ですよね^^;
この時期に行くとどこに行ってもその声を聴くことができます。
写真はやはり、できるだけ綺麗に撮っておきたくて^^;
ですが、撮るよりもまずは見ること。
今回はそれが達成できているので満足です^^

| Tommy | 2009/06/01 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/216-428fd064

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

