「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天売の鳥たち①

無事出張から帰りました。
ようやく先週末の報告ができます^^;
時間がないので、写真を貼り貼り。。
今回は見る方がメインで、大多数が記録写真なのでご了承を。。
まずは航路の鳥から・・・
天売島と言えばやはり
090528ウトウ
ウトウ。
たくさん見られます。。

こちらも常連の・・・・
090528ケイマフリ
ケイマフリ。
ちらほら見られます^^;
焼尻島周辺、天売島周辺でよく見かけます。

あと、アカエリヒレアシシギの群れも何度か見ました。
090528アカエリヒレアシシギ
数はそんなに多くなかったですが。

お次は島内で見られた中型↑の鳥たち。。
この日が初認だったというカッコウ。
090528カッコウ

赤い大きな鳥が飛び立った姿を見たときには、何かと思いましたが・・・・
090528ツツドリ
ツツドリ赤色型。
赤色型は初めて見ました。

この白いサギは・・・・
090528チュウサギ
チュウサギです。
北海道では珍しい鳥。

やたら愛想の良かったモズ。
090528モズ
その距離約2~3m・・・・・・

中型かと言われると微妙ですが・・・・
090528マミジロタヒバリ
マミジロタヒバリ。
遠かった&私には判別できませんでしたが^^;
今回のライファーの一種です。

そして、今回の目玉だったのがこの笹・・・・・
090528ヒメイソヒヨ
の手前にぼんやりと写っている物体;
見つけた衝撃で焦って、AFが合わずこんな写真に;
この翌日も見たのですが、その時は霧で真っ白・・・・・
結局、この写真しか撮れていませんでした;
次いつ見られるか分からない鳥なだけに残念ですが、仕方ないですね。
ですが、ヒメイソヒヨを見つけた時のあのインパクトはしばらく忘れられそうにありません^^;

休む暇なく、明日の夜からまた出掛けます^^;

| 野鳥 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒメイソヒヨにチョウセンメジロに羨ましい・・・

僕も天売でヒメイソヒヨ見た時は叫びましたよ!!
あの配色は強烈ですよね・・・

下から3枚目のモズですが、アカモズっぽいですね。
亜種アカモズの第一回夏羽ってとこでしょうか??

| クラ | 2009/05/29 17:41 | URL |

日曜はどうもありがとうございました。
なかなか楽しい場所でしたね!

ヒメイソヒヨ、わかる写真になってるじゃないですか。
いや~、この独特の配色がいいですね。
私も見てみたいものです。

すでにクラさんが書かれていますが、アカモズですね~。若い個体と思います。

| kim | 2009/05/29 23:34 | URL | ≫ EDIT

ウトウの飾り羽、可愛いですね♪
ケイマフリの目の周りの白も可愛い(^_^)

ツツドリの赤色型、いいですね~。 見てみたいです。
ほんとに赤いですね!
チュウサギの飛翔は優雅で綺麗☆
確かに北海道ではあまり見られないサギですね。

アカモズの若、綺麗です♪ 素敵な構図で撮れてますね。
脇の波状斑がよく見えます。
2~3mの距離で観察した人なんているのでしょうか。 羨ましい~。

ヒメイソヒヨなんて見てしまったら、それは焦りますよね(^^)
鮮やかな配色の鳥さんみたいですね。 白斑が目立ってます。
それにマミジロタヒバリ! どこの話でしょう。
天売は北海道じゃないみたいですね。

| nivalis | 2009/05/31 04:06 | URL |

>クラさん。
いやホント、ヒメイソヒヨを見たときはどうしようかと・・・
今回は運に恵まれました。
情報を提供してくれた島のH氏には本当に感謝です。
チョウセンメジロもまさか普通に見られるとは思っていなかったので、見られて良かった・・・・

あのモズ、アカモズなんですか?!
そうと分かっていればもう少しじっくり粘ったのに・・・>;
にしても、近かったです。
白斑が無かったので気にはなっていたのですが、普通のモズの♀かと思っていました;
横位置で撮ると尾がフレームアウトするほどの距離だったのですが・・・

| Tommy | 2009/06/01 23:07 | URL | ≫ EDIT

>kimさん。
ヒメイソヒヨ、なんとかそれと分かる写真にはなっていますね^^;
背景と化していますが・・・・w
kimさんほど鳥を見る方なら、いつか出会える鳥だと思いますよ!
やはりモズはアカモズでしたか・・・
そうと分かっていれば・・・・>;
もっとしっかり写真を撮りたかったです。。。

| Tommy | 2009/06/01 23:09 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
ウトウとケイマフリは常連とはいえ、どちらも何度見ても嬉しい鳥たちです^^

ツツドリの赤色型は本当に赤いです。。
飛ぶと「何?!」となります。
チュウサギは警戒心が強かったのか、かなり離れた場所で見ていても飛び立ってしまいました;
それでも、3日間ずっと天売に滞在している様子でした。

アカモズと知らずにアカモズを見ていたことが悔しいです・・・
そうと分かっていればもう少しじっくり見たのですが;
後の祭りですね・・・・
写真を撮っていたのがせめてもの救い^^;

ヒメイソヒヨは情報があったとは言え、本当に焦りました・・・・
あれを見つけた時の感動はしばらく尾を引きそうです。
マミジロタヒバリも、初めは遠くて何かと思いましたが^^;
知人2人がいてくれて助かりました。
私1人ではおそらく、???タヒバリで終わっていたことでしょう・・・

天売島、北海道でありながら他国のような鳥見ができました^^

| Tommy | 2009/06/01 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/215-b7485b8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

