「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天売情報。

090523天売島

この週末は島に行っていました。
昨夜更新のつもりが、気が付けば朝・・・・・・
そして、今日から4日間出張です;
ということで、とりあえずFNだけでも貼っていきます。
エゾビタキがライファーというのも不思議なところですが、ライファーが7種。
種数はそこそこでも豪華なFNになりました。
しかし、島内で数えていたときには70種超見たつもりが??
チェック抜けがあるようですが、出張に行ってきます;
島でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました!!

FN(5/20~22 天売島)
アビsp、ウミウ、ヒメウ、シノリガモ、ケイマフリ、ウミスズメ、ウトウ、オオセグロカモメ、ウミネコ、チュウサギ、イソシギ、キアシシギ、チュウシャクシギ、オオジシギ、アカエリヒレアシシギ、キジバト、カッコウ、ツツドリ、アマツバメ、アリスイ、アカゲラ(c)、イワツバメ、ツバメ、キセキレイ、ツメナガセキレイ、ハクセキレイ、マミジロタヒバリ、ビンズイ、モズ、ヒレンジャク、ノゴマ、コルリ(c)、ヒメイソヒヨ、マミジロ、トラツグミ、アカハラ、マミチャジナイ、クロツグミ、ツグミ、ウグイス、センダイムシクイ、オオヨシキリ、コヨシキリ、エゾムシクイ、ムジセッカ、キビタキ、ムギマキ、オジロビタキ、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ、ヒガラ、シジュウカラ、メジロ、チョウセンメジロ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、アトリ、ベニヒワ、アカマシコ、ベニマシコ、ウソ、イカル、シメ、ニュウナイスズメ、スズメ、ムクドリ、コムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計71種

(他者の情報で特筆すべき種)
キマユホオジロ、シマアオジ

(島外での追加 5/20,5/22 羽幌他)
トビ、フクロウ、ショウドウツバメ、ミソサザイ、ノビタキ、イソヒヨドリ、ヤブサメ、オオルリ

| 野鳥 | 07:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天売島、そんな羨ましい所へ行かれてたのですか。
FN、まじまじと見てしまいました(^^) えーっ!と思うような鳥さんも!

それにしても、遠征から戻ってすぐのご出張、身体は大丈夫でしょうか?
無事のお帰りをお待ちしています。

| nivalis | 2009/05/27 12:40 | URL |

>nivalisさん。
無事に出張から戻りました^^;
天売島、楽しんできました!
天候は今ひとつでしたが、これまで行った中では一番でした。
ヒメイソヒヨ、チョウセンメジロやアカマシコなんて、そうそう見れる鳥ではないと思っていたのですが。。
運が良かったです^^

FNはオオジシギとトラツグミが抜けていました^^;

| Tommy | 2009/05/28 20:07 | URL | ≫ EDIT

碧い海

オロロンチョウの住む島に探鳥で行かれたのですか?
種類も豊富で驚きました。
海が!空が!美しいですね。

最後に行ったのは6,7年前になりますが焼尻~天売のコース
でしたが今は直ですか?バスで島巡りをした時は鳥に興味がなかったのでオロロンチョウの多さに驚きましたが現在は増えていないようですね。焼尻から見た夕日の美しさに感動したものです^^

| koyuki | 2009/05/28 21:50 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
天売島、行ってきましたよ~^^
5月の天売島は春の渡りのシーズン。
どんな珍鳥が入るのか・・・とドキドキしながら歩けます。
オロロン鳥(ウミガラス)をはじめとする海鳥たちは、来月にでもまたゆっくり見に行きたいと思っています^^

焼尻島は毎回行こうと思いながらも、天売だけで時間がなくなってしまいます・・・
あ、フェリーは焼尻経由なので焼尻島に行くことも可能ですよ^^

| Tommy | 2009/05/29 01:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/214-3d40a9d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

