「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブナ林の林床。

土曜日、実は黒松内まで出掛けてきました。
ぶらぶらと・・・・
090518ブナ
ブナ林散歩。
新緑のブナ林を歩くのは久しぶり。
地元の石川県にいた頃以来でしょうか?

その林床には・・・・
090518ツクバネソウ
今にも花を咲かせようとしているツクバネソウ。

小さなたくさんの白い花を付けているのは
090518ツルシキミ
ツルシキミ。

ホウチャクソウ??の花も見られました。
090518ホウチャクソウ

シラネアオイも、大輪の見事な花を咲かせています。
090518シラネアオイ

こちらは・・・・何の花でしょうか^^;
090518種不明
図鑑で調べてみたのですが・・・・分かりませんでした;
分かる方がいましたら教えて下さい><b

快晴の春のブナ林。
散歩するには本当に気持ちが良かったです^^

最近、花ばかり見ていたせいでトップ画像まで花に・・・
今週末くらいは、しっかり鳥を見に行ってこようと思います^^;

| 植物 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トップのコザクラ可愛いです(^Q^)/^
中央にお住まいだと何処にでも出かけやすくて良いですね。
ブナは若葉も紅葉も心惹かれますね。
↓の羊蹄山の写真も残雪があって美しい~!
毎日晴天にお出かけみたいですよ^^。
ツクバネソウは初めて見たような気がしますので私も探して見たいと思います。
最後のお花はニシキゴロモでは?たまに白花が出現するそうです。

| koyuki | 2009/05/19 21:05 | URL | ≫ EDIT

ソラチのコザクラ、可愛い(*^_^*)
この形でこの色はズルいですよね。 コザクラの戦略でしょうか。

新緑のブナ林、気持ち良さそうですね♪
石川県にもブナ林があるのですか?

若葉の写真、爽やかですね~☆ まるでTommyさんのようですね(イメージです^^)
光を浴びてキラキラv-352、とても綺麗で好きな一枚です♪
葉が風にそよぐ音が聞こえてきそうですね。
春紅葉の時もそうでしたが、ピントを合わせる対象物がない風景を写されるのがお上手ですね。
群生と同じでとても難しいと思います。 フレーミングのセンスが問われますよね。

林床のお花、ツルシキミとシラネアオイは知ってます(^^)
綺麗に撮れてますね♪
他のお花は初めて見る(or今まで気付かなかった)お花ですが、皆可愛いですね。
ホウチャクソウのお花の先端が緑色なのが綺麗です。

今週末は私もこのお花たちを探してみたいと思います。
知らないお花を図鑑の中から見付けるのは大変ですね。
携帯で写真が見られるといいのですが・・・。

| nivalis | 2009/05/20 19:24 | URL |

>koyukiさん。
札幌だと、どこに出掛けるにも交通の便がいいのは本当に助かります。
意外と近所にも良いフィールドが多いことにも驚かされます。

羊締山、写真を撮るには残雪がちょうど良い具合でした^^
最近は毎週末の天気がいいので、出掛けるのに本当に助かります。

ツクバネソウは私の行った場所にはたくさんありましたよ。
花を付けている株は多くなかったですが・・・・

この白い花、図鑑で見ると確かにニシキゴロモの様ですね!
教えていただき、ありがとうございます^^
初めて見たのが数少ない白花というのは、運が良いのでしょうか^^;
図鑑でどれだけ白い花を探しても見つからないわけです・・・

| Tommy | 2009/05/20 20:27 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
コザクラは反則ですよね・・・
見つけると必ず足が止まります。。

爽やか@@;
あまり良いイメージを持っていると、いつか実際に会う機会があった時、残念な気持ちになるかもしれませんよ・・・・(笑

石川にもブナ林はあります^^
白山山嶺にはブナ林が広がっています。
ブナの実を拾って食べていた記憶が・・・^^;

新緑のブナ林は気持ちがいいです。
私は景色を撮るのが下手なつもりなのですが・・・
それでも喜んで頂けるとは^^;
まだまだ実物との乖離があると思うので、少しでも近づけるように精進します。。

私は今回、シラネアオイを見るのが初めてでした・・・
大きくて目立つ、インパクトが強い花ですね^^;
それでも、ふわっとした雰囲気と色遣いのお陰で、派手すぎない感じが好きです。

私もアマドコロやイズイという名は知っていたのですが、ホウチャクソウと言う名は初めて聞きました。。
どの株も、葉があちらこちらを向いてなんだか落ち着かない感じで、さらに花は茎の先端で下を向いています。
なんだか不思議な雰囲気を持った花でした^^;

初めて見る花を図鑑から探すのは難しいですね;
いつも、家に帰ってから写真と図鑑と睨めっこです・・・・
携帯から写真は見れないのでしょうか??

| Tommy | 2009/05/20 20:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/212-4a45db94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

