「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羊蹄山と春紅葉。

昨日は少し南下して、羊蹄山近辺まで行って参りました。。
天気は快晴!
良い散歩日和でした◎
となると、もちろん景色は・・・・
090517羊蹄山1
こんな感じに^^

道中では、春にもかかわらず
090517春紅葉1
新緑の黄緑に混じって、赤やオレンジに紅葉したような色。

090517春紅葉2
秋の紅葉とは違い、柔らかな緑に包まれて・・・・
春紅葉。
なんだかホッとするような景色です。

こういう景色を見れるのも、この木のおかげ。
090517アカイタヤ
イタヤカエデの変種、アカイタヤ。
通常のイタヤカエデと異なり、若葉が赤っぽいのが特徴です。
中間的なものも見られましたが^^;

ちょうど花も咲いていて、葉の上には黄色い花も見られます。
090517アカイタヤ2

秋の紅葉もいいですが、春の紅葉はまた違った雰囲気でいいですね^^

夕方、もう一度羊蹄山の近くを通ったので・・・・
090517羊蹄山2
何度通っても撮ってしまいます^^;

こちらは中山峠から。
090517羊蹄山3
この時間になって雲がでてきましたが、それもまたいい雰囲気を出しています。
蝦夷富士こと羊蹄山、今年こそは登りたい山です。

| 風景 | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~、羊蹄山! 素晴らしい!!
いつ見ても、何度見ても格好の良い山ですね。
一枚目は真狩方面から撮られたのでしょうか? 広大な畑が北海道らしくて良いですね。
左の奥に見えるのはアンヌプリ?

春紅葉、綺麗ですねe-420
ほんとに、秋の紅葉とは違う柔らかな色合いが素敵です☆
若葉が赤っぽいのはアカイタヤでしたか。
以前聞いたことがあったのですが、何という木だったのか忘れていました。

黄色いお花! だから遠目にもオレンジや黄色に見えて綺麗なのですね。
枝葉の間から覗く青空も綺麗♪
可愛いお花なのですね。 素敵な色模様の葉の上で光を浴びて美しいv-352
とても小さなお花だと思うのですが、手前の一輪にピントが合って凄いです!

夕方の羊蹄山はまた違った顔を見せてくれますね。
荒々しい山肌と雲の流れがカッコ良いです(^^)
中山から望む夕暮れの羊蹄、素敵ですね~☆
薄いピンクや紫に染まる雲、なんて美しいのでしょう。
時間や見る場所によって様々な表情を見せてくれる羊蹄山、素敵です!!

羊蹄に登るのですか? 凄いですね!

| nivalis | 2009/05/18 19:35 | URL |

>nivalisさん。
羊蹄山、かっこいいですよねー^^
さすがよくご存じで・・・1枚目は真狩方面からの写真です。
ちなみに、2枚目は倶知安方面から。
どの山でもそうですが、いろんな角度からそれぞれ違った表情を見せてくれますよね。
特に、利尻山や羊締のように、周りをぐるっと回れる山は面白いです^^

私もまだまだ樹木も分からないのですが;
この木はアカイタヤでいいと思います。
花の写真は、風で揺れるわ花は小さいわで・・・・
なかなか手前の花にピンが合った写真が撮れなくて苦労しました(汗
何枚撮り直したか・・・^^;

羊蹄山、すっきり晴れた日に登ってみたいのですが。。
果たして可能なのでしょうか^^;

| Tommy | 2009/05/18 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/211-3f832e3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT