「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静内の白くない花達。

ほんの数時間の散策で4日も記事が書けるなんて・・・花の時期はネタに困らないですね^^;
今日は、静内で見た花でまだ載せていない子たちを。。
まずは、オオサクラソウ。
090514オオサクラソウ
ちょっとした沢沿いに群生していました。
ピンク色の花がよく目立ちます。

同じピンク色の花では・・・・
090514エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジでいいのでしょうか??
透き通るような美しいピンク色。
しかし・・・・1株しか見つからなかった上、花もほとんど落ちていました;
もっとたくさん見てみたい花です。

これまで、まじまじと見たことのなかったネコノメソウの仲間。
090514ツルネコメノソウ
う~ん・・・・地味(笑
ですが、図鑑を見ると何種類ものネコノメソウが載っていて・・・どれも地味で見分けが難しい。。
葉の形を見ると、ツルネコノメソウに見えるのですが^^;

あとは黄色の花々。
札幌近郊で見かけたエゾキケマン、静内でも見られました。
090514エゾキケマン
札幌でも静内でも、見つけたのは1株だけ。
群生することが少ない花なのでしょうか?

こちらも一株だけ、岩に生えていたのですが・・・・
090514クサノオウ1
クサノオウ??
これも自信が無いです・・・・
090514クサノオウ2
花弁が4枚で、背の高い草本。
雰囲気からするとアブラナ科の花かと思ったのですが・・・・・
クサノオウだとすればケシ科^^;
ケシ科の花も花弁が4枚だったんですね。。
一つ勉強になりました。

最後はキジムシロ。
090514キジムシロ
昨年、アポイ岳に登ったときにたくさん見た気がします・・・・
岩場にたくさん咲いていました。
しかし、図鑑を見るとキンバイの仲間も見分けがなかなか・・・・・^^;

初めての花を見る度に、判別の難しさを思い知らされます。
毎回、少しずつでも覚えられればいいのですが。

| 植物 | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

静内にお里帰り?でお花見三昧羨ましいですね。
可愛いお花や清楚なお花、見落としそうなお花まで存分に楽しませていただきました(^Q^)/^
コミヤマカタバミはひそかに好みのお花です。
私もアポイ岳でキジムシロ(5合目~6合目あたりで)見ましたよ。2年前9合目あたりでアポイキンバイを岩場で見ました。
キジムシロの葉の形が???

| koyuki | 2009/05/14 21:48 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
本当、花見三昧の静内でした^^;
呼んでくれた職場の友人にも感謝です^^

コミヤマカタバミは私も好みです。
葉と花の雰囲気が、他の白い花とは一線を画している気がします。

アポイはキジムシロが多いですよね!
アポイキンバイは見ていない気がします・・・・・
写真では見にくいですが、葉の形は少し変な感じもしますね。
おそらく、完全な展葉前だからだとは思うのですが。

| Tommy | 2009/05/14 22:18 | URL | ≫ EDIT

静内の白くないお花達(笑)もとても綺麗ですね(^_^)
ピンクの子や黄色の子、お花ってどの色も美しいですね。

オオサクラソウのすらりとした立ち姿、茎頂の可愛いお花、素敵です♪
エゾムラサキツツジの透き通るような花色は、私も好きです。
とても綺麗な一枚ですね。

ツルネコノメソウ(多分)、可愛いですね♪
ネコノメソウは地味ですが、写真に撮ると綺麗ですね。
私が見たのは多分ヤマネコノメソウ、でも、実際にはそれほど綺麗とは思いませんでした。
Tommyさんやkim君の写真を先に見てしまうと、実物に会った時にギャップがあります。

エゾキケマン、綺麗v-352
私も群生というほどのものは見たことがないのですが、時期的なものなのか、ほんとに群生しないのか分かりません。
お花は一定の時期にマメに見て歩かないと実態が掴めませんね。

クサノオウは多分見ていると思うのですが・・・(^^;) 綺麗なお花ですね。
漠然と見てないで、きちんと調べないとダメですね。

キジムシロ、可愛いですねe-266
すご~く素敵です(*^_^*) こんな風に撮れたらいいですよね~。

どの写真もほんとに綺麗ですね! 背景のボケ具合がたまりません。
センスも良くて、凄いです!!

| nivalis | 2009/05/17 04:35 | URL |

>nivalisさん。
白くない花達。。
他に題名を考えて思いつきませんでした・・・・^^;

サクラソウやツツジの様に、ピンク色の花は山の中で見ると新緑の緑に映えて綺麗ですよね^^
ネコメノソウは地味・・・・。。
写真で見ると可愛いのですが、写真で見ないと見えない世界です^^;

エゾキケマンはいつもこんな感じの写真になってしまいます。。
群生したところも見てみたいのですが、なかなか難しそうですね^^;
群生せず、どのように株を分散して生き抜いているのか・・・そんなことも気になります。。

クサノオウ、私はマジマジと見たのは初めてだったと・・・思うのですが^^;
どこにでもありそうな植物ですが、そういう植物から覚えないと、ですよね。

キジムシロ、花弁の中央付近で色が濃くなっているのがまた良いです^^
かわいい花ですよね。。

こういう背景をボケさせた写真の撮り方だと、花は目立って綺麗に取れるのですが、逆に葉の特徴を見ることができないですよね;
私も絵としてはこういう写真が好きなのですが、どうしても種を同定しようとすると、葉も綺麗に写っていてほしいのです・・・が。。
となると、絞る必要があるので、SSが足りなくなります・・・・
やはり手抜きせず、小型の三脚を使わなければならないでしょうか^^;

| Tommy | 2009/05/17 19:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/210-e5b527e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

