「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静内の小桜。

日曜日、山で見た桜。
当然エゾヤマザクラも咲いているのですが、私の目的は
090512ソラチコザクラ1
ソラチコザクラでした。

花はちょうど見頃を迎えていて、あちこちの岩場でピンク色の花。
090512ソラチコザクラ2

焦ることはないのですが、なんだか焦ったようにシャッターを切ります^^;
090512ソラチコザクラ2
可愛い花です^^
静内にいた頃にはマジメに見なかったのに、札幌に来て急に見たくなるのもどうかと思いますが・・・・w
090512ソラチコザクラ3

白花のものも探していたのですが見つからず>;
ですが、ちょっと変な株も。
090512ソラチコザクラ5
粉状物が極端に少なく、なんだか花弁も細め。
この株だけはなんだか不思議な雰囲気でした^^;

多くの高山植物に言えるのですが、急傾斜の岩場にしっかりと根付いて・・・・
090512ソラチコザクラ6
綺麗な花を咲かせる姿は反則です^^;

多い場所では、岩を覆うほどに・・・・・
090512ソラチコザクラ7
見事に咲き乱れていました。
ちょうど満開の時期に見られたようです^^

090512ソラチコザクラ8

静内には二十間道路以外にもこんな桜の名所がありますので、機会があれば是非どうぞ♪

| 植物 | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い♪

画面いっぱいに溢れ出るソラチコザクラの可愛らしさe-420
焦るようにシャッターを切ってしまう気持ちが分かります。
ぐずぐずしてると、この可愛さを逃してしまうような気がするのですよね。
どのショットも素敵ですね~e-291

綺麗なコザクラも岩場に生えている姿はたくましいですね。
可愛くてたくましいのは良いことです。
群生の写真もお見事! 群生を綺麗に撮るのは難しいでしょうね。

花弁が細めの子は確かに不思議ですね。 少し儚げに見えます。
こういう子もいるんですね。

最後の六つ子ちゃんは心臓にドキューンと!(>_<)
可愛い~~~v-343v-343 これは反則ですよー(笑)

静内の桜、私は断然こちらの方が良いです(^^)
ソラチコザクラちゃん、可愛かった~e-343

| nivalis | 2009/05/14 19:27 | URL |

とっても可愛いピンクのコザクラですね^^!
岩場に咲いてると健気で趣きもあってサイコーのロケーションだと思います。
ピンクって色を出すのが難しいですね。
Tommyさんは可愛い子(娘^^?)を写す時光と影を計算されてとても素敵ですね。
伏美岳の麓の岩場も可愛い子が沢山咲いておりました^^。
登山が目的でしたのでお花はパスされましたが良いところです。

| koyuki | 2009/05/14 21:04 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
本当、なぜか焦ってしまうんですよね・・・
花は逃げないのに^^;

群生を綺麗に撮るのは難しいです;
遠くから撮ると花が豆粒だし、近くから撮ると群生の広がりが伝わりません。。
綺麗に撮っている方の写真を見てみたいです。。

6つ子の写真は職場の友人に見せても好印象でした^^;
やはり、こういう可愛い感じの写真が喜ばれるんですね!
と言っても、なかなかこんな感じで撮れることがないのですが^^;
腕というよりも、偶然の産物です。。
個人的には、4枚目の見上げる感じの写真も、立体感が出ていて好きなんです^^b

私も二十間道路で人混みと桜を見るよりは、こっちの方が好きです^^;
人混みが苦手なもので・・・・・・
ですが、同時期にどちらも見られるので、得した気分になれますよ♪

| Tommy | 2009/05/14 21:48 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
岩場で可愛く、たくましく。。
ソラチコザクラ、すっかりお気に入りです^^;

ピンクの花は晴れていると難しいですよね;
背景が白っぽくてもなかなか上手く撮れません。
ですが、この日はちょうど良い薄曇り&コザクラが咲いていたのが黒い岩肌だったので・・・・
良い感じに撮れて良かったです^^

伏美岳(「ふしみだけ」と読むのでしょうか)、調べてみると標高のかなり高い山ですね@@;
日高の神威岳とトムラウシの間にこんな山があることを知りませんでした・・・・・
そんなところにもソラチコザクラは咲いているんですね!
今度は是非、写真も撮って見せて下さい^^

| Tommy | 2009/05/14 21:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/208-32bafe20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

