「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スミレたち。

昨日はレスを書き込む前にベッドに沈んでしまいました・・・・
どうやらGWの外出疲れが取れていないようです^^;

この週末は職場の友人に呼ばれて、古巣の静内へ。
二十間道路の桜は散り始めでしたが、まだなんとか見頃の時に見ることができました^^
残念ながら、お見せできるような写真が撮れませんでしたが・・・・w

ということで、日曜日は静内の山を散策^^;
今日はそこで見れたスミレ達をご紹介・・・・といきたいところなのですが。。
スミレの分類が苦手なので、撮って後で調べようとしたら。。
葉の写真や距の写真が無くてわからないという結果に;
分類の写真は花だけじゃ足りないのは当然なのに、完全に抜けていました・・・・
・・・・種名は間違っていると思うので、その際はご指摘下さい^^;

090511タチツボスミレ1
この2枚はさすがに同種でタチツボスミレですよね。。→ミヤマスミレでした・・・^^;
090511タチツボスミレ2

ここからが謎なのですが・・・・お次は
090511タチツボスミレ3

090511タチツボスミレ4

090511タチツボスミレ5
うーん、お手上げ・・・・・w
色も形も、上と比べると柔らかい感じがするのですが、アオイスミレだったりするのでしょうか^^;
それともやはりタチツボスミレ??
透き通るように色の薄い花弁が綺麗ですね。

こちらはミヤマスミレ?
090511ミヤマスミレ1

色の濃さ、鋸歯の部分の波打ち具合ともにミヤマっぽいのですが、自信が・・・・w
090511ミヤマスミレ2
昨年も見て勉強したはずですが、やはりスミレは場数を踏まないとダメですね;
そして、これからは花以外も見られるような写真を撮っていきます・・・・。

| 植物 | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知床の熊さん愛らしくもあり逞しささり素晴らしい体験されたのですね^^。知床連山、夕焼け海鳥皆Tommyさんらしいセンスがキラリと光って感激しました。

今回のスミレは私も興味津々なのですが特徴がつかめません。
奥が深いですよね。タチツボスミレも種類が多くって・・・
近くに多くの種類があるそうですので早めに訪ねてみたいと思ってますが・・はてはてです。
スミレの花の色良い色出てますね。

| koyuki | 2009/05/11 22:36 | URL | ≫ EDIT

知床の船、いいですね!
クマもさることながら、知床連山を間近で見られるのが凄いです。
鯨類は私もツチクジラではないと思います。
写真で判断する限りはシャチ雌が一番近いかなと思いますが…。
背びれ付け根の白斑は目立たない個体もいるようです。
顔も見られたならすぐにわかると思うので、シャチではないのでしょうけど。一頭でいるというのも気になります。

スミレは最初の2枚はミヤマスミレ、続く3枚はタチツボスミレ、最後の2枚はご推察通りミヤマスミレです。
花だけでも、雌しべの柱頭の先端を見れば割と識別できます。
ミヤマスミレ類は先端が逆三角形に膨らんでいます。
タチツボスミレ類はこの膨らみがほとんどなく、アオイスミレ類は下方にぐいっと曲がります。
見慣れると雰囲気でわかるので、たくさん見るのが一番だと思います。
この辺もカモメと一緒ですね(笑

| kim | 2009/05/11 23:29 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
知床はホント、満喫できましたよ^^
あの感動をもう少しうまく撮れればと切に思います・・・

スミレは本当に難しいです・・・
そして、学習してないのか何度聞いても忘れてしまいます;
とにかく場数をこなすしかないのでしょう。
近くに良い場所があるのであれば、是非行ってみたいですね^^
私も今週末は近所で春の花をもう一度散策しようかと検討中です。。

| Tommy | 2009/05/11 23:48 | URL | ≫ EDIT

>kimさん。
毎回、ご指摘していただき本当に感謝です>;b
初めの2枚もミヤマだったのですね・・・・
確かによく見ると後半の2枚と同じ・・・・w

さらに、昨年も「雌しべの先端が逆三角形」というご指摘を受けた気がしてきました;
なんと学習能力がない私・・・・。。
何とか1回で覚えたいのですが、1年という期間が忘れさせてしまうのでしょうか(と言い訳してみる)^^;
諦めず、今後も懲りずに覚える努力をしてみます!

クジラについてですが・・・・
やはりツチクジラではないのですね。
ちなみに、私は1頭と思っていたのですが、実は3頭いたそうです。
白い部分は全く見えなかったのですが・・・
シャチであっても嬉しいのですが、やはりシャチはパンダ模様のイメージが強くて^^;
果たして何だったのでしょうか・・・。

| Tommy | 2009/05/11 23:54 | URL | ≫ EDIT

GW中の疲れ、大丈夫でしょうか? あまり無理しないで下さいね。

スミレ、綺麗ですね~♪
ミヤマの濃い紫も綺麗ですが、タチツボの淡い色合いも良いですね。
タチツボの3枚はとても可愛く撮れていますねe-420
ピントを合わせるポイントや花位置など、撮り方を工夫されていてとても素敵です♪

スミレは難しいですね。
kim君の写真に魅了されてスミレファンになりましたが、葉の形や距、雌しべの先や側弁の毛など、きちんと見ないとなりませんね。
お互いに頑張りましょう。

知床ではクジラ(シャチかもしれない)も見られたのですね!
いいなぁ~。
室蘭沖にクジラを見に行ったことがありますが、カマイルカしか見られませんでした。
でも、船の下をくぐったり、並んで泳いでくれたり、可愛かったです。
知床にクジラを見に行くのもいいかもしれませんね。
豪快なジャンプが見たいです。

| nivalis | 2009/05/12 18:54 | URL |

>nivalisさん。
ようやくGWの疲れも取れたようで・・・^^;
これから夏に向けて出掛けることも多くなりそうなので
、体調管理には気をつけないとですね。

スミレは本当に難しいです>;
頑張って覚えて判別できるようになりましょう^^

今回のタチツボの色は本当に綺麗で・・・見ていて飽きませんでした。
満足できるように撮っているつもりではいるのですが・・・まだまだ撮り方に工夫が必要ですよね^^;

知床の船でクジラを見たのは今回で2回目で、前回はマッコウクジラを3頭ほど見ています。
しかし、誰かに教えて貰わないと何というクジラか分からず・・・
やっぱり鯨類図鑑が欲しくなります^^;

カマイルカは東京から引っ越してくる時のフェリーで見た気がします・・・
大きな船だったので、あまりじっくり見られませんでしたが^^;
船の下をくぐったり、並んで泳いでくれたり・・・想像しただけで可愛いですね>;b
私も、そんな姿を見てみたいです。。。

| Tommy | 2009/05/12 20:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/207-61485efb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

