「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海の生き物たち。

クマを見るための船ですが、当然海鳥たちも見られます。
今回はそれも少ーし期待していたのですが・・・・
さすがに岸辺だとあまり変わった鳥は見られず^^;
090510ウトウ1
こちらは・・・・ウトウ。
090510ウトウ2
ウトウはたくさん見られました。
付近に繁殖地があるのでしょうね。

あと、オオハムもたくさん見られました。
090510オオハム1
夏羽の綺麗な個体ばかり。
090510オオハム2
シロエリオオハムも混じっていたりするのでしょうか??
夏羽も、首の色が見えないと見分けが難しいです;


帰り際、港のすぐ近くに現れたのはなんと・・・・
090510ツチクジラ1
クジラです!
090510ツチクジラ2
写真を撮ってもなんだかよく分からないですが・・・・・
調べてみると、ツチクジラでいいのでしょうか??
マッコウは見たことがあったのですが、ツチクジラならば初めて。
港に着く寸前だったので、見れてよかったです。

道東報告はこれでおしまい。
今週は、この週末に見てきた花たちの予定です^^;

| 野鳥 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Tommyさんこんにちは!

アビ類の夏羽は綺麗ですよね!!
首の色が白っぽいのでシロエリオオハムかと思いますが、自信なしです(^_^;)

鯨類はなんでしょうね・・・??
大きさは何mくらいでしたか?
ツチクジラにしては背鰭が大き過ぎるような・・・

鯨類は初心者なので参考にならない意見ですが、
背鰭の形だけなら小型のイルカ類、シャチの雌、ゴンドウ類あたりでしょうか??
知床でゴンドウ類は聞いたことないし、
シャチだとしても背鰭の付け根に白い模様がないし・・・

難しいです(^_^;)

| クラ | 2009/05/11 13:32 | URL |

>クラさん。
アビ類の夏羽、写真だと色が伝わりにくいですよね;
喉の色がはっきり見えないと、これほど難しいとは思っていませんでした。。
オオハムspにしておきます・・・^^;

クジラは大きさが分からないのですが、イルカサイズではありません。
乗っていた他の方はマッコウだとも言っていましたが・・・以前に見たことがあるマッコウよりも明らかに小さく、背びれの形も違っていたので、ツチクジラかなと思ったのですが・・・全く自信がありません。。
白い模様は全くなかったので、シャチではないとおもうのですが。

あぁ・・・鯨類図鑑も欲しくなってきました^^;

| Tommy | 2009/05/11 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/206-585bef42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

