「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くまくまくま・・・・・・。

5/3~5は道東へ行ってきました!
というのも、知人の方がクマを見に行くと言うことで・・・・船に乗ることが目的^^;

簡単に見れるものか半信半疑でしたが・・・・・彼らはいました。
まず、乗船前の車道脇。
090507子グマ
小さな子グマです。
これだけ小さいとヒグマでもかわいいですね^^
ですが、近くに親がいると考えると怖いです・・・・・

船に乗ってからは、
090507ヒグマ1

090507ヒグマ2
何度も見ることができました。
それにしても大きい。。

遙か彼方にいても、もの凄い威圧感というか風格というか・・・・
090507ヒグマ3
目の前で鉢合わせたらどうなるか。
想像しただけで怖いです。

中には、浜辺で寝ているクマも。
090507ヒグマ4
無風、快晴の暖かい日だったので、クマも気持ちよく昼寝していたのでしょうか^^;
しかし近いです。

しばらくするとのしりと立ち上がり
090507ヒグマ5
草を食べ始めました・・・・
結局、船からは5個体のヒグマを観察することができました。
090507ヒグマ6
これほど見られるとは思っても見なかったので、嬉しい限り^^;

残念だったのは、どうしても逆光になってしまい、クマの顔がしっかり撮れなかったこと;
これほどじっくり見るのはもう2度とないチャンスかもしれないだけに・・・惜しいです;

| 動物 | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

船に乗ってクマさんを見るツァーですね。
けっこう近くで見られるんですね。
小グマ、可愛いですね~(^_^) ずっとこのままだといいのに。
ヒグマは恐いけど見てみたい動物ですね。
昼寝をしたり、草を食べたりしている姿は愛らしいですよね。
襲わないでくれれば仲良くしたいです。

トップのエゾリスちゃんは、絵画のように綺麗な4枚のうち、一番好きだった一枚ですe-343
仕草も表情もとても可愛いですね(*^_^*)

| nivalis | 2009/05/08 19:50 | URL |

>nivalisさん。
そうそう、船からじっくり観察させてもらいました^^
かなり近くで見られて良かったです。
子グマ、ホントこのままでいてくれたらかわいいのですが・・・・
親グマが怖ろしくてなりません;

トップのエゾリスは私もお気に入りの子です^^
そろそろトップ画像も変えようかと思っているのですが、替えられるだけの写真がなかなか撮れません^^;

| Tommy | 2009/05/08 20:28 | URL |

こんばんは

Wonderful pictures!

I saw some bears at Shiretoko 3 years ago but I only had a compact digicam........

| Stu | 2009/05/09 00:42 | URL |

こんにちは

知床、いいですねー。

殆どの熊はカメラに注意をはらっているようですが岩に下額をもたげて、尻をカメラに向けて、しかもうたた寝なんて・・・、

微笑ましいやら、大いなる矛盾を抱えたポーズですね(笑)。

| 与作 | 2009/05/09 12:03 | URL |

>Stuさん。
こんばんは!

Thanks for your kindness^^
If you can get an oppotunity again, please take great pictures with a single-lens reflex camera!
I am looking forward to see your wounderful pictures of bears^^

| Tommy | 2009/05/11 19:50 | URL | ≫ EDIT

>与作さん。
知床、何度行っても楽しい場所です。
今年、本当はもう一度くらい行きたいのですが・・・なかなか時間がありません。

ほとんどのクマはこちらに興味がないようでした^^;
ずーっとこちらにお尻を向けてもさもさと草をはむばかりで、たまに顔をこちらに向けたときにシャッターを切っていました。

もう少しこちらを気にした方がいい気がするのですが・・・・^^;

| Tommy | 2009/05/11 19:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/204-e5558c2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

