「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所散策②(その他の花達)。

今日は道東遠征中なのでタイマー投稿です^^;
昨日は白い花だけを紹介しましたが、今日はそれ以外の花たちを。
まずは・・・・エンレイソウ。
090503エンレイソウ1
道脇のあちらこちらで咲いていました。
中にはこんな群生しているところも・・・・
090503エンレイソウ2
ちなみに、昨日紹介した白花のエンレイソウは、このすぐ近くで、これらのエンレイソウに混じってみられました。
中には、先日浦臼近郊で見かけたクロバナノエンレイソウと思われる花も混じります。
090503エンレイソウ3
白い花のエンレイソウもいいですが、こちらも何だか不思議な魅力があります。

お次は・・・スミレの仲間。
090503?スミレ
調べる時間がなかった、と言い訳しておきますが、何スミレなのか、さっぱり分かりません・・・・^^;
下の2枚はタチツボスミレでしょうか??
090503タチツボスミレ1

090503タチツボスミレ2
スミレの仲間は花が似ている上に、種数が多いのでまだまだ私には難しいです>;
少しでも覚える努力をしなければですね。

黄色い花では、
090503キバナノアマナ
こちらの道の脇に群生していたキバナノアマナ。
さらには・・・・
090503エゾキケマン
エゾキケマン・・・でいいでしょうか。
荒れ地に生えていました^^;
この花も初めて見ました。

さて、今日の最後は花ではありません。。
090503ギョウジャニンニク
ギョウジャニンニクです^^
実は、昨日書いたヒメイチゲの花をマクロレンズで撮れなかった理由は・・・・
この子達を採ろうと歩いていたため、マクロレンズを持って歩いていなかったのです。。
ですが、アイヌネギの餃子、美味しかったです^^b
また食べたい・・・ですが、採り過ぎは良くないですね^^;
山菜を採るときは、その日のうちに食べる分だけ。
欲張らず、多くの人がいつまでも食べられるだけの個体数が維持できるように。
そのくらいの気持ちで採るようにしたいですね。

| 植物 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エンレイソウ、綺麗ですね~☆ 見惚れました(*^_^*)
キバナノアマナが素敵v-352 エゾキケマンも好きなお花です。
どのお花も実物より綺麗ですね♪

白いお花も他の春の花々も拝見しましたが、皆素晴らしかったです!
エゾリスの愛らしい後姿に思わず笑顔(^_^)
「エゾエンゴサクの絨毯に写る木の陰」が独創的で素敵でしたe-420

エゾエンゴサクの白花って綺麗ですね! 感激しました。
青も良いけどピンクや白もいいですね。
ヒトリシズカにニリンソウ、ほんとに実物より綺麗で目を瞠ります(@_@)
ヒメイチゲやハコベの仲間は、いや~、可愛いですね~♪
ニリンソウはすごく素敵で、何だかボーッとしてしまいますe-266
どうしてこんなに素敵に撮れるのでしょう。

素晴らしいお写真がいっぱいで上手くまとめられませんが、とっても素敵でした(^^)
今までのTommyさんの世界とは、ちょっと違う世界を見せて頂いたような気がします。

| nivalis | 2009/05/07 20:57 | URL |

札幌も花が咲き始めていますね!
私はこの時期の鳥の識別は専ら耳になってしまいます(笑

スミレは1枚目がアイヌタチツボ、2枚目はオオタチツボです。
3枚目は距の色が見えないのでなんともですが、これもオオタチツボかな?という印象です。
この辺のスミレはカモメの基本種を覚えるくらいの感覚でいると覚えやすいですよ。

白花のエンレイソウはミヤマだと思います。
花は鳥以上に個体差が多い世界ですので、ポイントを押えるよりも印象が結構重要になってくるのです。
とっつきにくいかもしれませんが、入り込むと面白い世界ですよ。

| kim | 2009/05/07 22:10 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
エンレイソウ、やっぱり綺麗ですよね?!
紫の地味な花なだけに、賛同してくれる人が少ないかと心配でした・・・^^;
キバナノアマナは整った黄色い花に、スラッと伸びる葉がマッチしていて好きな花です。
それでいて食べれるということなんですから・・・
綺麗なので、なかなか採ろうという気になれませんが^^;
白い花には、私の好きな雰囲気の花が多いです。
もうしばらくすれば、大好きなツマトリソウも花を咲かせる時期でしょうか??
楽しみです^^

エゾリス、後ろ姿もかわいいですよね。。
正面の写真が多いので、後ろ姿も撮ってあげないと・・・

春は、鳥に花に動物に、撮るものに困りません。
ですが、写真の量が膨大になるのも事実^^;
できるだけ少ない枚数で良い写真をたくさん残したいものです^^

| Tommy | 2009/05/07 22:54 | URL |

>kimさん。
札幌もすっかり春。
桜は満開を過ぎようとしています^^;

スミレはアイヌタチツボスミレとオオタチツボスミレなんですね。
カモメの分類が苦手な私にとっては、かなりの難題になりそうです@@;
昨年より分かるようになりたいのですが・・初っ端からこの調子だと先が思いやられます・・・

エンレイソウは、これでもミヤマでいいのでしょうか?
がく片の長さはともかく、確かに子房の色が全くないのはオオバナらしくありません。
大きさを考えてもミヤマというのが妥当なのでしょうね。

鳥以上に変異が大きい・・・・確かにその通りな気がします。
既に片足突っ込んでしまったような状態ですが、このまま花の世界にも入り込んでしまうのでしょうか^^;

| Tommy | 2009/05/07 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/203-ef00df0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

