「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えぞももんが。

しばらく更新が滞っていました;
かなり忙しい&体調不良のため、お許しを。

先週末は、帯広方面へ出掛けてきました。
狙いはコアカゲラ&ナキウサギ&エゾモモンガ。

まずはコアカゲラ狙いで探鳥地を書いた本にある場所や、知人からの情報を頼りに、
帯広市内を数カ所狙って移動してみたのですが、結果空振り。
環境はいかにもコアカゲラがいそうなポイントだったのですが。
やはり、簡単にはいかないものです・・・・・
これから繁殖シーズンに入るともう少し見やすくなると思うので、また来月あたりにリベンジに
行かなくては^^;

次はナキウサギ。
大雪山系にあるポイントに向け、車を走らせていたのですが・・・・・・なんと天候は雪。
080512雪道
私の車は既に夏タイヤ。走れるハズもありません。
GW明けとはいえ、北海道をナメてました;
友人の車に乗せてもらい、さらに車を進めて行きます。
そして、車をとめてから雪に覆われた山道を歩くこと約10分。
ポイントに到着したのですが、、、、、当然、雪が積もっています。
咲いているツツジの花も、雪が重そうです。
080512ツツジ
寒空の中、待つこと約3時間。
ナキウサギは出てきてくれませんでした・・・・・・
今のシーズンはあまり活発でないため、なかなか見られないとのこと。
現地で会った方の話によると、先週も8時間待って2回しか現れなかったとのことでした。
コアカゲラに続き、こちらも次回の宿題のようです;

残る課題は、エゾモモンガ。
こちらも知人の方に多く生息するというポイント数カ所に連れて行ってもらったのですが、
そのうちの1カ所で、知人が指さすところを見てみると・・・・・・
080512エゾモモンガ1
本当にいました!!!!
コアカゲラやナキウサギと違ってなんともあっさり・・・・・・・
大きな目。扁平な尻尾。こんなに愛らしい動物が住んでいるなんて・・・・・
080512エゾモモンガ2

後ろ姿も何とも言えません。
080512エゾモモンガ3

待っていると、下を向いて目線までくれました^^
080512エゾモモンガ4

北海道にいるうちに一度は見ておきたかった動物なだけに、大満足です。
また見たいと思うのですが、昼間に見られることはなかなかないようで・・・・・
もう一度見られたらいいのですが。
知人の方に言われなければ素通りするところだっただけに、自分では見つけられないだろうなぁ。

残念ながら、舳倉でひいた風邪は未だ完治せず。
鼻も喉も調子が悪いです・・・・・むしろ悪化しているようにすら感じられます。
昨日は疲れが溜まっていたせいか、夕方の仮眠のつもりがいつの間にか未明になってました;
仕事も忙しくなってきたため、しばらく治りそうもありません。
今週末は友人の結婚式で大阪へ行かなければならないのですが・・・・・

今月はなかなかブログを更新できそうにありません;

| 動物 | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいかったね。
花見は楽しかった?
私は幾寅で朝までコースでした。
今週末も大変だよね・・(T_T)
風邪早く治るといいね。

話変わるけどアポイ登山はまだ早いよね?

| るみ | 2008/05/14 00:38 | URL |

>るみさん。
モモンガ、ほんと可愛かったですねー^^
あの後は花見と言うより寒空バーベキューw
花はほとんど散っていて、残念でした;

アポイは時期によって花が違うので、この時期でも十分楽しめるはずです。
特に今年は花が例年より早いようなので、いいシーズンかもしれないですよ☆

| tommy | 2008/05/14 20:20 | URL |

こんにちは
モモンガが写真に撮れるなんて素晴らしいですね。

この日高の山奥でお仕事をされている方が、切り倒した木に棲んでいたモモンガ夫妻を自宅に招き、長い事飼っていたお話を思い出しました。

意外と人に慣れ易い、警戒心のあまりない?動物なのでしょうか。

| 与作 | 2008/07/15 09:07 | URL |

>与作さん。
訪問ありがとうございます^^
モモンガに会えたのは、本当に運が良かったです。

人に慣れやすいのか、昼に行動することがあまりないためなのかちょっとわかりませんが、近寄っても逃げませんでした^^;
静内にも棲んでいるらしいですね。
またいつか山で会えたらいいのですが・・・

| tommy | 2008/07/17 00:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/20-8d288f2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

