「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮島沼。

すっかり遅くなってしまいましたが・・・・
先週の日曜(19日)は宮島沼へ行っていました^^;
朝は2時半起きで。。

塒立ち前、沼はガンで埋め尽くされています^^;
090427夜明け前

たまに気の早い子が飛び立ちます。。
090427塒立ち1

しかし、この日はかなりまとまった塒立ちが見られました。。
090427塒立ち2
一瞬の出来事。
今年で3度目ですが、毎回圧倒されてしまいます。
しかし、昨年より飛び立つ時間が早かったため、SSがしんどいことに;
流してなんとかこの程度のブレ。。
もう少し感度を上げておけば良かった・・・・・
どうやら今年は4時半前後が塒立ちの時間のようですね。

お次は夕方の塒入り。
塒立ちの時のような迫力はないですが、とても情緒ある光景です。
090427塒入り1
編隊を組んだマガンの群れが、次々と沼へと帰ってきます。
何度見ても綺麗な光景です。

こちらは、夕陽をバックにはらりと・・・「落雁」。
090427落雁
ガン達がひらひらと湖面へと落ちていくこの落雁の光景も、情緒深いです。
見ていて飽きません。

090427塒入り2
夕暮れ後も、次々と帰ってくるマガン達。
天候にも恵まれ、堪能させてくれました^^


しかし。。。
実は塒入りの前に、標準レンズを付けているカメラの方でCFカードにエラーが・・・・・
とりあえず、塒入りは予備のカードで撮影していたのですが。。
家に帰ってみてみると、完全にデータが消えていました。
サルベージしてみたものの、ダメでした。
なので、朝の塒立ちの写真に広角の写真がありません。。
前日に西岡公園で撮影した、ナニワズの花の写真なんかも消えていて。
若干凹みました。。

この凹みが・・・・明後日、再度宮島沼に行こうかという気にさせています^^;
昨日の時点でまだ6万2千羽程度残っているようなので。。
天候は良いみたいなので、あとは起きられれば・・・・

| 野鳥 | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが6万羽は大迫力! 沼も空も黒く埋め尽くされていますね。
まだ薄暗い時間に鳥がはっきり写っているのは凄いです。
マガンの鳴声と羽音が聞こえてきそうですね。 あの瞬間は感動しますよね。

塒入りはまだ見たことがないのですが、こちらも素敵ですね☆
編隊を組んだマガンの群れ、綺麗ですね~♪
夕陽をバックに「落雁」はロマンチック(*^_^*) うっとりと見惚れます。
落日の沼のガン達も美しいですv-353

カメラは2台用意されたのですか?
CFカード残念でしたね。 せっかく撮ったのに勿体無い。
同じ写真は2度と撮れないので、ナニワズもほんとに残念です(;_;)
また撮って下さいね。

| nivalis | 2009/04/28 19:08 | URL |

>nivalisさん。
宮島沼は毎年行っても飽きません。
あのもの凄い羽音を聞く度に鳥肌が立ちます。
昨日もそうだったのですが^^;
塒入りもとても綺麗なので、是非一度行ってみて下さいね^^

カメラは、以前使用していた30Dをサブとして使っています。
主に50Dには望遠レンズ、30Dには標準レンズやマクロレンズを付けて使っています。
本当、カードデータの消失は痛いです;
ですが、昨日はしっかり撮り直してきました^^;

| Tommy | 2009/04/30 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/198-c9a4101d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

