「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征⑥(その他の鳥たち)。

沖縄鳥報告はようやく今回で終われそうです・・・・・
今日はこれまでに紹介していない鳥たちを。
ごく普通で見られる鳥たちです^^;

リュウキュウツバメ。
090421リュウキュウツバメ
普通のツバメも見られます。
人工物以外にとまって欲しいのですが・・・・なかなか^^;

シロガシラ。
090421シロガシラ
ヒヨドリよりも断然数が多い気がします。
外来種ですが、人里では完全に定着してしまっています。

ズアカアオバト。
090421ズアカアオバト
声は良く聞きましたが、今回はこの写真の1回だけしか見られませんでした。
雨の中、遠かったのでこんな写真に^^;
しかし、下尾筒が見えるように横向きになって・・・・何をしているのでしょうか。
アオバトに似た声で鳴くのですが、あまり抑揚がありません。。

お次は・・・・セッカ。
090421セッカ
ちょっと開けた場所では優占種と言ってもいいのではないでしょうか。
「ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ・・・・・・チチッ チチッ チチッ ・・・・」という声があちらこちらから聞こえてきます。

最後はアカヒゲ。
090421アカヒゲ
前回と違って、成鳥ばかり見ることができました。
前回はあまり聞けなかった特徴的で朗らかなさえずりも、今回はしっかり聞けました^^
ただ、さすがに幼鳥と比べて警戒心が強く、なかなか写真を撮らせてくれません・・・・

今回は、これほどじっくりと多くの種を見られるとは思っても見ませんでした。
一緒に回ってくれたクラさん、本当にありがとうございました^^

FN(4/11~15 沖縄本島)
リュウキュウヨシゴイ,ゴイサギ,ササゴイ,アマサギ,ダイサギ,チュウサギ,コサギ,クロサギ,アオサギ,クロツラヘラサギ,マガモ,カルガモ,コガモ,ヒドリガモ,オナガガモ,ハシビロガモ,ミサゴ,ツミ,サシバ,ハヤブサ,ミフウズラ,クイナ,ヤンバルクイナ,ヒクイナ,シロハラクイナ,バン,オオバン,タマシギ,コチドリ,シロチドリ,メダイチドリ,ムナグロ,ケリ,キョウジョシギ,トウネン,ヒバリシギ,オジロトウネン,ハマシギ,アカアシシギ,コアオアシシギ,アオアシシギ,クサシギ,タカブシギ,キアシシギ,イソシギ,オオソリハシシギ,ホウロクシギ,チュウシャクシギ,タシギ,ハリオシギ,セイタカシギ,ツバメチドリ,カラスバト,キジバト,ズアカアオバト,リュウキュウコノハズク,オオコノハズク,アオバズク,アカショウビン,カワセミ,ノグチゲラ,コゲラ,ツバメ,リュウキュウツバメ,ツメナガセキレイ,キセキレイ,ハクセキレイ,ビンズイ,ムネアカタヒバリ,リュウキュウサンショウクイ,シロガシラ,ヒヨドリ,アカヒゲ,ノゴマ,ノビタキ,イソヒヨドリ,アカハラ,シロハラ,ウグイス,オオヨシキリ,セッカ,キビタキ,サンコウチョウ,ヤマガラ,シジュウカラ,メジロ,スズメ,コムクドリ,ハシブトガラス 計89種

| 遠征記録 | 20:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやはや、さすが沖縄です。
見たことのない鳥ばかり…。一度は行ってみたい場所です。
今回は写真で堪能させていただきました(笑

札幌にも夏鳥が到着し始めました。
森がどんどん賑やかになっていきますね。

| kim | 2009/04/21 23:50 | URL | ≫ EDIT

リュウキュウツバメ、青空をバックに綺麗ですね♪
ツバメは清々しくて良いです。
シロガシラは外来種ですが可愛いですね。
ヒヨより多いのですか。 ヒヨみたいにうるさいのでしょうか?

ズアカアオバトは緑色の体色が綺麗ですね。
日本産の亜種は頭部が赤くないのですね。
この行動は繁殖行動の一部なのでしょうか?

セッカ、綺麗ですe-69
とても見たい鳥さんです。 素敵な絵になっていますね~。
独特の尾羽の模様が綺麗♪ こんな写真を見るとますます憧れます。

アカヒゲはこうして見るとやはりコマドリですね。
道路脇に佇む姿が可愛いです(^_^) 綺麗な成鳥、良かったですね。

89種!内容の濃い鳥見でしたね。 珍しい鳥さん、ありがとうございました。
アップもお疲れ様でした。

| nivalis | 2009/04/22 12:16 | URL |

お久し振りです^^。
沖縄遠征たっぷり楽しませていただきました。
勿論見たことも無い鳥さんばかりです。
トップのツメナガセキレイが目に飛び込んで来た時は“わぁ~素晴らしい!!”って感激しました。雨あしがプラスαとなってとてもお洒落なお写真ですね。
89種ですか(@_@)。カウントも大変でしたね!
チャンスを与えてくれたお姉さんに感謝ですね^^。
サンクスの心でございます。

| koyuki | 2009/04/22 22:10 | URL |

沖縄は本当に楽しかったですね!!
ありがとうございましたm(__)m

僕もブログにアップしたのですが・・・・

パソコンの壁紙にヤンバルクイナ、リュウキュウヨシゴイ、オオコノハズク、ハリオシギ、シロハラクイナ、マミジロツメナガセキレイの写真を貼って、Tommyさんのブログを見ながら余韻に浸っています(笑)

| クラ | 2009/04/22 22:49 | URL |

>kimさん。
渡り鳥を覗くと、北海道とは全くと言っていいほど見れる鳥が違いますよね^^;
全く違う国に来たような感覚になります。
機会があれば・・・是非一度どうぞ^^

私も、イカルにオオジュリンにホオジロにノビタキに・・・
少しずつですが、夏鳥を見るようになりました^^
今週末もそんな鳥たちを探しに行きたいのですが、天候が思わしくないようで^^;
でも、森に行けば夏鳥の綺麗なさえずりが聞けると思うと、どこに出掛けるのも楽しみになりますね^^

| Tommy | 2009/04/22 23:26 | URL |

>nivalisさん。
シロガシラはあちらこちらで鳴いていますが・・・・
ヒヨみたいに叫ぶように鳴かないので、そこまでうるさくは感じませんよ^^

ズアカアオバトは台湾の亜種の頭部が赤いんでしたっけ?
そのような話を聞いた気がします。
この行動は謎です・・・繁殖行動とも考えられますね^^;

セッカは北海道で見れそうで見れない鳥ですよね>;
こちらに来るまで、見られないことを知りませんでした。
北海道の方が沖縄でセッカの声を聞くと、コルリの鳴き出しの「ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ・・・・」という声を思いだしそうです^^;

アカヒゲ、何度見ても綺麗な鳥です。
黒い喉以外は、本当にコマドリに似ています・・・^^;
コマドリもアカヒゲくらい出てきてくれると見られていいのですが・・・w

本当に濃い鳥見になりました。
これからは北海道も夏鳥が入ってハイシーズンになりますね!
こちらでも濃い鳥見をしたいものです^^;

| Tommy | 2009/04/22 23:34 | URL |

>koyukiさん。
ご無沙汰しておりました^^;
ツメナガセキレイは夏の道北で見られるので、機会があれば是非一度見に行ってみてください^^
気品があって綺麗な鳥ですよね。

姉は素晴らしい結婚式だけでなく、鳥見の機会の2つを与えてくれたので・・・感謝の気持ちでいっぱいです><

さて、北海道もこれから賑やかな季節を迎えます。
今年の夏はどれだけの鳥を見られるのか楽しみですね^^

| Tommy | 2009/04/22 23:38 | URL |

>クラさん。
私もブログを書きながら、未だ沖縄の余韻に浸っています^^;
何と壁紙を作ったんですね(笑
私はそれをすると、しばらく現実逃避してしまいそうなのでやめておきます・・・(汗

沖縄は既に夏の様相でしたが、北海道はようやく本格的な春の装いですね。
これからどんどんいい時期になっていくのが楽しみでなりません^^
また機会があれば是非ご一緒しましょう!

| Tommy | 2009/04/22 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/195-ed58e50c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

