「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征① (リュウキュウヨシゴイ)。

無事に沖縄から戻りました。
姉の結婚式に鳥見に、とても充実した旅になりました^^
しかし、ここで結婚式の話をするわけにもいかないので、いつも通り鳥見の報告をば^^;

今回は春の渡りのシーズンということもあり、数多くの種を見ることができました。
その数なんと89種。うち、ライファーは5種。
今日からしばらくはそのご報告です。

まずは・・・・今回目標としていた中で、一番手こずった鳥から。
リュウキュウヨシゴイです。
昨年の沖縄本島、一昨年の奄美大島での鳥見の両方で見られなかったこの鳥。
一緒に鳥を見て回ったKさんも、未だ見たことがないとのことでした。
沖縄ではそんなに珍しい鳥では無いはずなのですが、どうもこの2人とは相性が悪いようで・・・
約2日間いそうな場所を探したのですが・・・どれだけ丁寧に探しても見つかりませんでした;
しかし、雨の日の夕方。これまでさんざん探した所と同じ場所で。
その鳥は、いました。。
090415リュウキュウヨシゴイ1
しかも、綺麗な♂です!!
この写真の撮影時刻は18:21。
もうこれ以上、リュウキュウヨシゴイを探すのはやめようという話をしていた時のことだったので・・・・
2人で思わずガッツポーズ^^;
苦労した分、嬉しかったです。。

しかし、その翌日。
それまでさんざん探した場所で。
090415リュウキュウヨシゴイ2
普通に見られます・・・・・

ですが、多くの個体は隠れているので見つけるのは至難。
090415リュウキュウヨシゴイ3
まるで忍者の様です。

それでも・・・・・
090415リュウキュウヨシゴイ4
この日は100mも離れない場所で、しかも1時間程の間に♂2,♀2で合計4羽も見つけました・・・・・
雨が降っていたので、天候が悪い方が見やすいのかもしれませんが。

どれだけ見るのに苦労した鳥でも、1度見てしまうとその後は何度も見れてしまうという話は聞いたことがありますが・・・
これほどとは。。
環境というか条件というか、その種がいる場所を探す目ができるのでしょうか。
それとも、ただの偶然なのでしょうか。。

この1種だけで日記1回分書く程、思い入れの強い鳥になりました^^;
なんとも魅力的な鳥。
また南西諸島へ行く機会があったら、懲りずに探そうと思います。


そう言えば、今年は海岸調査に参加することができませんでした・・・・・
昨年、日高の海岸線を見て回ったので今年も調査したかったのですが;
引越と姉の結婚式で、行く暇が全くありませんでした;
来年は、また参加したいものです。

| 遠征記録 | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

沖縄お疲れ様でした&どうもありがとうございました。
お陰様で楽しく有意義な鳥見ができました!!

ライファー6種でライフリストも424種になりました!
また遠征の計画がありましたら声をかけてくださいね。

それにしてもリュウキュウヨシゴイには苦戦しましたよね・・・
見つけた時の感動と興奮は忘れられません。
ヤンバルクイナやノグチゲラを凌ぐ衝撃でしたね(^_^;)

| クラ | 2009/04/17 11:48 | URL |

>クラさん。
本当にお世話になりました&ありがとうございました^^
クラさんがいなかったら、どれだけ見れる種類が少なかったことか・・・・
また是非、一緒に鳥見に行ける機会があるといいですね!

リュウキュウヨシゴイのインパクトは半端じゃないです@@;
本当に嬉しかった・・・・^^;
苦労すると、その分見つけたときの喜びは大きいですね!

| Tommy | 2009/04/17 18:13 | URL |

綺麗なツメナガセキレイ! びっくりしました(@_@)
この鳥はほんとにスタイルが良くてカッコイイですね。

リュウキュウヨシゴイ、こちらでは見ることができない鳥さんですね。
沖縄ではそんなに珍しくないのですか?
オスは上面が赤っぽくて下面中央の縦班が太いですね!
ヨシゴイはまだ見たことがありません。
ヨシに擬態する鳥、面白いですね(^^)

一度見ると、その後何度も同じ鳥が見られるというのはあるらしいですね。
こんな面白い鳥なら何度見てもいいですよね。

海岸調査、来年また頑張りましょう。

P・S・ 結婚式のお話も聞きたいのですけど・・。
    Tommyさんならきっと素敵な写真を撮られたのでしょうね。
    Kさんてクラ君だったのですね。
    どこへ行ってしまったのかと思ってました(笑)

| nivalis | 2009/04/17 18:25 | URL |

>nivalisさん。
ツメナガセキレイはたくさん見られました。
夏に北海道で見るのとはまた違っていいですね^^
セキレイはあまり種数を見てないですが、後に報告します。

リュウキュウヨシゴイには本当に苦労させられました・・・
沖縄の探鳥地ガイド等を見る限り、ちょっとした水辺にならどこにでも生息しているようです。
ですが、私にとっては見つけにくいことこの上ない鳥でした;
3年越しで見られて良かったです。
♂は本当に派手。。
写真以上に朱色が強く見えます。
メスは背面を見ると地味な茶色ですが、腹部の縦斑が綺麗ですね^^
また是非、フィールドで出会いたい鳥になりました。

なんだか、自分で家族を褒めると気持ち悪いですが・・・
姉の結婚式は天候にも恵まれ、本当に楽しく良いものになりました。
私もいつかあんな風に・・・しかし当分無いでしょう・・・w
ちなみに、式の会場で大きなカメラを持つのが煩わしくて、カメラ係は式場の方にほとんどお任せしてました。
コンパクトカメラで少しは撮りましたが、慣れないせいか、上手く撮れないものですね^^;

| Tommy | 2009/04/17 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/190-95c76857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

