「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実は・・・・

引越作業の続く毎日です。。
と言いながらも・・・・・実はこの週末は日帰りで出掛けて来ました^^;
どうやら、3連休で晴れているのに、どこにも出掛けずにいることができない体のようで。。
日曜日の天気予報が快晴と知り、ちょっと東へ行って参りました^^;

行きの天馬街道。
前回の道東遠征の時はひどい暴風雨だったのですが、今回は快晴。
前日に雪が降ったのか、綺麗な雪景色が見られました。
思わず車を止めて見たくなる程の景色だったのですが・・・・
どうも、写真にするとただの雪の積もった森林にしか見えませんね^^;

090323天馬街道1
雪がもっさりと積もった森林。

090323天馬街道2
こちらはカラマツ林。

青空と雪と森。
しばらくぼーっと見ていても飽きません。

天馬街道。
もしかすると、これから二度と通らないかもしれないと思うと・・・・
静内滞在中、最後にこんな綺麗な景色が見れて良かったです^^

さてさて、帯広では小鳥を探すのですが、なかなか見つかりません・・・・
十勝川へクビワキンクロを見に行くと・・・・
見つけることはできたのですが、遠くてシャッターを切れません。。
さらに、ちょうど電話をしている時にベニヒワの大きな群れが目の前を横切り・・・・
気付けばベニヒワはいなくなっていました;
200~300羽ほどの群れだったでしょうか。
なんだか運がないなぁ・・・と思いながら帯広を後に^^;

次に向かったのは、池田町のとある公園。
コアカゲラを探しに行ったのですが・・・・
ちらほらと見られるカラ類達の群れを見ていると、灌木に1羽の赤い鳥を見つけます。。
090323オオマシコ1
オオマシコです!
今年は多いと聞いていましたが・・・昨月に浦幌でチラ見しただけで、これが2回目。
トリミングしていますが、それでもなかなかいい距離。
ですが・・・・すぐに灌木の藪の中へ。。
090323オオマシコ2
藪の中で餌をついばんでいました。。
090323オオマシコ3
正面顔もいただきました^^;
しかし・・・・藪の中から全く出る気配がありません;
090323オオマシコ4
結局、この写真を最後に飛び去ってしまいました・・・・

今度はもっと開けた所に出てきてね^^;

池田の公園を出た時点で、時間は2時半。
まだ時間があります。。
そこで、2週前に引き続き、浦幌へ・・・・・

| 野鳥 | 19:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天馬街道、とても綺麗な雪景色ですね!
構図も素敵です☆
まるでご褒美のように雪が降ってくれたんですね。
穢れのない美しい風景、ほんとにいつまで見ていても飽きませんね。
2度と通らないかもしれないなんて言わないで下さい。
なんだか寂しくなります。

オオマシコ、けっこう近くて綺麗に撮れましたね!
もっと開けた場所に出てなんて贅沢、贅沢。
♂の若、頭や胸・腰がうっすらと赤くて綺麗ですね♪
額には白も出ていますね。
正面顔が可愛い(^_^) オオマシコの正面顔なんてなかなか見られないですね。
オオマシコは私も過去に一度見たきり。 2回目はいつになることやら・・・。

日帰りのプチ遠征、とても有意義な息抜きになったのではないでしょうか。
面倒な事って追い詰められないとできない部分がありますよね(^^)

| nivalis | 2009/03/24 18:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/24 19:15 | |

>nivalisさん。
天馬街道の美しい姿を見れて幸運でした^^
南端とは言え、日高山脈の一部であることを再認識。
また機会があれば是非この道を通って道東へ・・・と思ってしまいます。

オオマシコはいい距離でした^^
しかし、藪の中が大好きな子で・・・・^^;
それでも、見られただけで十分です。
ちょっと赤が弱いと思ったら・・・♂の若鳥でいいんですね。
また来シーズンも見られるといいのですが。

本当、面倒なことは最後に追いつめられるまでできない質なんです;
今週末はさすが作業しないと・・・後がありません。

| Tommy | 2009/03/25 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/185-59fb2f0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT