「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北の離島。

稚内港から船で揺られること2時間。
やってきました礼文島。
とりあえず、2時間立ちっぱなしだった私は船酔いでダウン気味・・・・・
乗り物に弱いんです; 友人宅でしばし休憩。

1時間程して、島の鳥に詳しい方達がポイントを案内してくれるとのこと。
お言葉に甘えて、ご一緒させていただきました^^
あまり鳥は見られませんでしたが、やはり何人かで出掛けると楽しいですね♪
そして、詳しい方が一緒だと学ぶことが多くて非常にありがたいです。
結果、鳥見よりも話をすることがメインになってしまいましたが^^;
夕飯のキムチ鍋とキバナノアマナ(食べれることを知りませんでした^^;)も美味しかったーー。。

翌日の朝はキムチ鍋の残りと、食べ忘れていたタラバガニを食べた後、林道を歩きました。。
小鳥の声は少なく、聞こえるのはヒガラとミソサザイの声のみ。
と思っていると、上空から聞いたことのある「リュリュリュリュ・・・・」という鳴き声。
ちょっと遠くの木にとまりました。
080502クマゲラ

クマゲラです。
実は、カメラを持っている時に遭遇するのは初めてです。
ひどい枝かぶりですが、なんとか記録写真を撮ることはできました^^
島に来てまでクマゲラに会えるとは思っていませんでした。

林道から草原へ移動し、ぼーっとしていると遠くの林からはイカルの声。
イカルは今シーズン初です☆

鳥見よりも、島の人達といろいろな話をできて良い旅でした^^
友人のRさん、それにいろいろ案内をしたり話をして下さったMさんにKさん、本当にありがとうございました。

今は実家ですが、明日から3日間、また離島へと出掛けます。
今からどんな鳥に出会えるのか楽しみです♪
船酔いが心配ですが・・・・

<礼文鳥記録(航路含む)>
オオハムsp、アカエリカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、シノリガモ、ウミアイサ、ハシボソミズナギドリ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、シロカモメ、カモメ、ミツユビカモメ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、オオジシギ、オジロワシ、トビ、クマゲラ、アカゲラ(声)、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ノビタキ、アカハラ(声)、ツグミ、ヒガラ、カワラヒワ、マヒワ、アトリ、ベニマシコ、ウソ(声)、イカル(声)、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(47種)

| 野鳥 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/18-04ee4add

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

