「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道東遠征その②。~猛禽類~

今回の遠征では猛禽はあまり見られませんでした。。。
が、それでもやはり道東。
ワシの数の半端のないことと言ったら・・・・・
090312ワシの群れ1
この光景。。
数に圧倒されます。。
090312ワシの群れ2
わしわしわし・・・・・。
こんなにわしわししていても、天然記念物。。
道東に来ればこんな感じなので、何だか不思議です。。

オオワシも愛想がいいです。。
電柱の真下に来ても飛ぶ気配がありません。
090312オオワシ
やっぱり冬の道東はこうでなくっちゃ・・・・

あとは・・・・霧多布のハヤブサ。
090312ハヤブサ
絵にはなるんですが・・・・ちと遠いです。

あと、根室でふわふわしていたコミミズク。
090312コミミズク
道路横を1羽がふわふわしているのを見ていたら、もう1羽飛んでいました。
もう戻りの個体が入ってきているのでしょうね。

猛禽はこんな感じ。。
なんだか中途半端な記事が続きますがお許しを・・・・

| 野鳥 | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

道東はほんとにワシが多いですね。
こんなにわしわし(笑)していると、思わず笑ってしまいます。

オオワシ、すごく鮮明で綺麗ですね!
嘴や羽がつやつや、近過ぎて置物っぽく見えます。
霧多布のハヤブサはハヤブサらしい所に止まって、遠くても絵になっていますね。
すごい遠近感で壮観な景色ですね。
流し撮りのように捉えてカッコ良いコミミちゃんは、体型が鼓のようですね。
今季はコミミを見ていないので嬉しいです♪

ところで、トップのウミアイサのペア(ですよね?)は夕暮れ時でしょうか?
見たことのない海の色、とても綺麗ですね☆

| nivalis | 2009/03/14 01:54 | URL |

ここは私たちも行きました。
漁師から食べられない魚を引き取って撒いているそうですね。
今年は氷下魚漁が不調なので、ワシたちは餌が足りないのでしょうね…。

道東のワシは愛想が良すぎです。
いる度に撮ってしまって、メモリが足りなくなったりしました…。

| kim | 2009/03/14 12:02 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
本当にわしわししてました・・・・
オオワシ、確かに置物の様に嘴がつやつやですね@@;
霧多布のハヤブサは良いところに止まっていました。
昨年は電柱だったので・・・それよりずっと良かったです^^;
コミミは遠かったです・・・・初めは車と併走して飛んでいたのですが。。
何度見ても面白い体型です。。
私もこれが今期2度目。1度目がスコープでかろうじて確認できる距離だったので、じっくり見られて良かったです。

お察しの通り、トップはウミアイサですよ^^
夕暮れ時に海が赤く染まって綺麗だったので、つい撮ってしまいました。。

| Tommy | 2009/03/15 01:22 | URL |

>kimさん。
漁師がわざわざまいているんですか?!
全然知りませんでした・・・・・ですが、確かにまとまって何カ所かに魚が山に。。

氷下漁業の話は最近テレビで見ました。
暖冬、流氷の少ない冬の影響はこんなところにも出ているんですね。

ワシは毎回撮りたいと思うのですが、道東にいくと普通にいるので後回しに。。
しているうちに撮れないまま道外へ行ってしまいそうで怖いです^^;
来年はしっかり撮っておかないとです^^;

| Tommy | 2009/03/15 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/177-49e003ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

