「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道東遠征その①。~オオホシハジロ~

オオホシハジロは、今回の目的だった鳥の1つ。
向かった漁港で・・・・・スズガモの群れの中に♂♀1羽ずついました!
090311オオホシハジロ1
これはトリミングしてますが・・・
強風のせいか、漁港の端に固まっていて逃げません。。
090311オオホシハジロ2
これもトリミングしてます^^;
にしても、黒くて長い嘴だこと・・・・
一度オオホシハジロを見ておけば、ホシハジロと間違えることは無くなりそうです。

撮る方向を変えて・・・・ここからはノートリ。
090311オオホシハジロ3
近いです。。
しかし背景が暗い・・・・・
♂、♀ともに水飲み?
090311オオホシハジロ4 

090311オオホシハジロ5
白の強い鳥は光の加減が難しいです。。
ホシハジロですら白飛びするので、さらに白いオオホシハジロはなおのこと。
曇っていた方が白すぎない写真になっていいのですが^^;
好天に文句を言ってたら罰が当たりますね。。

更新の時間がなく、しばらくは小出しな記事が多くなりそうです;

| 野鳥 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回も素晴らしいお写真、オオホシハジロ、見事に撮られてますね!
♂は虹彩が真っ赤ですね。 大きな嘴、確かにホシハジロとは違います。
♀も初めて見ましたが、意外に可愛いですね。
ごついオオホシハジロのイメージが崩れました。
仲良く泳いでいる姿はとても綺麗で絵になりますね。
2枚目はお互いを気にしているように見えて微笑ましい。
水飲みのポーズも同じ、可愛らしいですね♪
オオホシハジロ、ファンになっちゃいました(^^)

| nivalis | 2009/03/12 19:15 | URL |

>nivalisさん。
岸のすぐ近くから動かなかったので、写真は撮りやすかったです。
ただ、夕暮れで光が難しくて・・・・
それでも、これだけの条件で写真を撮れて満足できました^^
♂♀が並んでいるといい絵になりますよね!

私もオオホシは大きくて厳ついイメージがあったのですが、案外かわいいんです。。
特に雌は目が真っ黒でクリッとしてて。。
図鑑で見るのと生で見るのとでは、やっぱり雰囲気が違うものですね^^;

| Tommy | 2009/03/12 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/176-e5067a64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT