「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疑惑のコ。

先週末は、本州から来た友人の観光案内をしておりました。
ニセコに行っていたのですが・・・私は体調が優れず、スキーをせずにドライブ^^;
そこで、1人寂しく黒松内へ行った時に道端で見たのがこのコ。
090303コベニヒワ1
腹と腰が白く見えます。。。
ピンが甘いですが、偶然、飛翔も写っていたので・・・・・
090303コベニヒワ2
やっぱり、腰は真っ白。
となると、気になるのは下尾筒ですが。。
090303コベニヒワ3
腰と同様、白・・・。
他のベニヒワ達と比べても、
090303コベニヒワ4
やっぱり、全体的に白っぽいです。。

私の知る特徴を見る限りはコベニヒワだと思うのですが・・・・・自信がありません。。
どなたか、コメントいただけると幸いです。

しかも、この個体がコベニっぽいと気付いたのは家に帰ってから。
ですが、どうしてかこの個体の写真ばかり撮っていました・・・・
撮られたいオーラでも出ていたのでしょうか^^;

今週末は遠征予定ですが、ちょっと仕事が忙しいので、更新は停滞気味になるかもしれません;



(追記)
写真を整理していたら、他にも微妙な個体が・・・・・
上の個体よりもベニっぽいのですが。。
090303コベニ疑惑1
下尾筒は白く見えるが、コベニにしては縦斑は強め。

090303コベニ疑惑2
わかりにくいが腰も白っぽい。

090303コベニ疑惑3
やっぱり下尾筒は白。
こちらは上の個体よりもさらに自信がありません。。
1枚目の写真で奧の個体(ベニ)と比較すると、コベニにしては褐色味が強い気がします。
コベニの♂ってこんなに赤くない気もしますし・・・・
この子はおそらくベニヒワ判定なんでしょうね^^;

コベニとベニ。
判別が難しいです;

| 野鳥 | 21:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!! コベニヒワ!!
白くて綺麗ですね。
全部の条件をクリアーしているので、コベニで良いのではないでしょうか。
額の赤も鮮やかな♂成鳥でしょうか?

もうひとつの子はベニなのでしょうね。
下尾筒が白いというのが気になりますが、仰る通り脇の縦班が強めで、頭頂から背・肩羽にかけても褐色味が強いですよね。
kim君が撮ったコベニの若い個体より全体に茶色っぽく見えます。
気になるのは、この子の腰がピンク色を帯びているように見えるところです。
珍しいのではないでしょうか?

と私は思いますが、さて、どうでしょう・・・?

スキーは残念でしたね。
体調が悪いとニセコはきついですよね。
私は日曜日にルスツへ行きました。 いつかサホロにも行ってみたいです。

| nivalis | 2009/03/05 17:22 | URL |

携帯で見たときは完璧だと思いましたが、改めて見ると脇の縦斑が多く、ベニっぽい雰囲気をもった個体ですね。
それでもコベニヒワの特徴は揃っていると思います。白が強い個体ですね。

2個体目はベニヒワです。
この個体は下尾筒に褐色斑がありますが、ベニヒワの♂成鳥では下尾筒が真っ白な個体もたまに見ます。
腰の白いベニヒワも普通にいるので、それだけでは識別ポイントにはならないということですね。
コベニ♂の胸の赤は夏羽でうっすらと見られる個体もいるというものなので、普通に野外で観察する場合は見えないと思います。

コベニを見たとき、雰囲気がベニと違う印象を受けました。
慣れると肉眼でも見分けられるようになりました。なんというか、纏っているオーラが違う感じです。
やはり写真判定よりも現場で見て識別するのがわかりやすいと思います。

| kim | 2009/03/05 19:59 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
家に帰ってこの写真を見たときには焦りました。。
まさかひたすらコベニの写真を撮っていたとは^^;
現地でコベニだと分かっていればもう少し粘っていたのですが・・・

2個体目の腰のピンク色は、私も思いました。
こんな個体もいるものなんですね。

スキーはドが付く下手なので、少し練習したかったのですが・・・・
またの機会にお預けです;

| Tommy | 2009/03/05 20:13 | URL |

>kimさん。
コベニヒワでいいんですね!
安心しました^^;
確かに。kimさんが札幌で撮られた個体よりも縦斑が強いですよね。
現地で分かって撮っていれば良かったのですが・・・・。
「白っぽいな~」という程度で、ベニヒワのつもりでした;
言われてみると、確かに雰囲気は違っていたのかも。。
この個体ばかり撮っていたのも偶然では無いのかもしれません。

2個体目はやはり腰と下尾筒が白っぽいベニヒワ♂なんですね。
こういう、一部の特徴だけでなくて全体を見て総合的に分類する鳥は難しいです--;
その分、野外で見分けられると嬉しいですよね^^

| Tommy | 2009/03/05 20:19 | URL |

良かった。合ってました(^^)
改めて、コベニヒワおめでとうございます!
黒松内のコベニ、今回も分かりやすい個体でした。
やはりオーラを発していたのですね。 この子ばかり撮っておいて良かったですね。
写真が上手いと強いですね。

ユキホにコベニ、腰がピンクのベニヒワまで見られて、今季は本当にラッキーです(^_^)
今週末は道東ですか? 未見の鳥も全部見られるといいですね!

| nivalis | 2009/03/06 15:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/174-c4829394

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

