「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンチョウ撮影旅③(飛翔)。

タンチョウ撮影の報告もこれで終了なのですが・・・
今日は、飛翔の写真です。。
飛翔であれば、やはり背景は青空を・・・・と、そんなポイントを知人に教えて頂き^^;;
その場所で待つこと20分くらいでしょうか。
090226タンチョウ1
空の青にタンチョウの白と黒が本当に映えます。

にしても・・・・本当にそのポイントに飛んでくるんですよね@@;
ねぐらから採餌場所への飛行ルートが決まっているのでしょう。
しかも、ものすごく近いところを飛んでいきます。
090226タンチョウ2
これで100mm(私の望遠レンズのワイド端)。
すごい迫力です。。

この辺りから、だんだんと雲がでてきて、空の青みが薄れていきます^^;
しかし、タンチョウの数はそれから増えてきて・・・
090226タンチョウ3
次々と・・・・・
090226タンチョウ4
私たちの上空を・・・・
090226タンチョウ5
通過していきます。。。。
ちなみに、後ろの3枚は近すぎるのを懸念して望遠レンズを諦め、標準レンズ(85mm)での撮影。
空の青が1枚目くらい抜けるような色だったら・・・・と悔やまれます^^;
でも、ぼんやりした水色も悪くないかなぁ。。

と、そのうちに完全に空が雲に覆われてしまって撮影は終了。。
今回は天候にかなり行動を左右されましたが、その中で十分楽しめました^^
1人だとめげそうな天候の中でも同行してくださったみなさん、本当にありがとうございました^^b

| 野鳥 | 19:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり青空はいいですね!
タンチョウの飛翔、とても綺麗です☆ 飛翔も難なく撮られてしまうのですね。
薄い水色もいいですよね。
5枚とも空の色が違いますが、タンチョウの白と黒はどんな空にもよく映えます。

それにしても、こんな風にして頭の上を飛んで行くのですか(@_@)
真下から見たショットが凄いですね! その場にいたら、口を開けて見てしまいそうです。
4枚目は3羽で踊りを踊っているように見えて素敵ですね♪

今回は色々な色彩の中のタンチョウが見られて、もの凄く得した気分です。
特にモノトーンの世界は初めてだったので、とても感動しました。
タンチョウ、素晴らしかったです!!
寒くて厳しい天候の中での撮影、本当にお疲れ様でした!

| nivalis | 2009/02/27 17:33 | URL |

タンチョウ撮影の旅①~③までの構成が素晴らしいですね。
どれも皆心に響きました。
今回は良い撮影スポットが得られたようでラッキーでしたね。
どんな気象条件でもそれなりの臨場感を伝えるTommyさんの撮影のこだわり、拍手ですよ~^^。

帯広川も幻想的な霧氷と白鳥の写真を写せると思いますが早起きして出かける熱意が無くって・・・写真も下手ですし(汗)
今週末はお天気も穏やかですからどちらに走るのかな^^?
楽しみです。

| koyuki | 2009/02/27 21:50 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
青空はに白と黒は映えますよね~^^
曇りだとどうしても雲の白と羽の白が被ってしまって・・・
頭上を次々と通過していく光景は圧巻です。
かなり近いところを飛んでいくので、見応えがありますよ!

タンチョウをしっかり撮る目的は十分に果たせたので良かったです^^
毎年撮りに来る方の気持ちも分かる気がしました。

| Tommy | 2009/02/28 01:25 | URL |

>koyukiさん。
どの撮影ポイントも、知人の方の案内だったので・・・・
本当に感謝なのです>;

帯広川も良さそうですよね!
写真が下手だなんてそんなことは決してありませんよ!
是非是非早起きしてチャレンジしてみて下さい^^
凄くいい写真が撮れるかも・・・?!

今週末は本州から来る職場の友人と、札幌近郊を観光して回ります。
なので・・・来週は少しネタに困るかもしれません^^;

| Tommy | 2009/02/28 01:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/173-0dcdeaca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

