「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンチョウ撮影旅②(早朝のねぐら)。

この朝の気温は・・・・-21℃。
向かう途中の掲示板でこの数字を見たときはさすがに焦りました。。
鼻に眉に・・・・体のいたるところが凍りつきます^^;
当然、ねぐらの川辺も・・・・・
090225タンチョウ1
凍り付いています。
川霧が立ちこめ、それが河畔の木々をこのような姿に。
昨年も見た景色ですが・・・何度見ても幻想的です。

やがて、朝日が昇り始めると
090225タンチョウ2

090225タンチョウ3
凍り付いた景色にも徐々に光が差し込んできます。

実は奧の方には無数のタンチョウがいるのですが、川霧が濃くてよく見えません。。
090225タンチョウ4
一番よく見えた時でこの程度^^;

それでも、昨年も今年も、けあらしの立つ好条件の時にねぐらへ行くことができるとは・・・
運が良かったです。
特に今回は、出発時の悪天候を考えると^^;
来年も、またこのような風景が見られるでしょうか。。

| 野鳥 | 19:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幻想的ですね!

動的だった前号から一転、凍てつく原野の静寂ですね!
こんな風景を1度は見てみたいものです。
しかし、その-21度が想像できません。

| modoki | 2009/02/26 09:25 | URL | ≫ EDIT

言葉になりません

幻想的な早朝の様子素晴らしいですね!
写真を見せていただいただけで充分満足です^^。
悪天候でしたが1泊でお出かけでしたか?

| koyuki | 2009/02/26 11:25 | URL | ≫ EDIT

>modokiさん。
-21℃、私も北海道に来るまでは信じられない世界でした^^;
ですが、その場にいると案外なんとかなるもので・・・
鼻毛やら睫毛やら、いろいろな物が凍ってしまうのが難点ですw
それでも、そんな時にしか見られない風景。
是非、生で見て欲しいです^^

| Tommy | 2009/02/26 18:36 | URL |

>koyukiさん。
帯広ではこのような風景は見られないのでしょうか??
気温だけ考えると十分ありそうですね。
タンチョウのかわりにハクチョウやカモ類がいるような・・・・
今回は、強行2泊旅でした。
土曜の朝、起きたら宿の前が吹きだまりで半日宿から出られませんでしたが^^;

| Tommy | 2009/02/26 18:39 | URL |

凄過ぎます!
この風景も、それを絵にされたTommyさんも素晴らしいです!
けあらしの中のタンチョウ、綺麗という以外になんと形容すればいいのか分かりません。
-21℃の厳しい環境だから生まれる美しさなのでしょうね。
張り詰めた神聖な空気に心が洗われる思いです。
徐々に光が差し込んでくる様子は、あまりに綺麗で涙が出そうになりました。

今日はあまり騒がずに静かに鑑賞します(^^)
これから、じわじわと感動が広がっていきそうです。

| nivalis | 2009/02/26 18:53 | URL |

>nivalisさん。
本当に綺麗ですよね。
この風景を見るために多くの人が集まるのも頷けます。
いつも、喜んでいただけて嬉しい限りです。
自分の写真を見た方からそう言う話を聞くと、また良い写真を撮りたいという気持ちになります^^

| Tommy | 2009/02/28 01:20 | URL |

こんばんは
I was in the same place 1 week later and yes it was very very cold........

| Stu | 2009/03/09 00:27 | URL |

>Stuさん。
こんばんは^^
日本語で失礼します。
道東遠征のブログ、拝見させていただいております^^
流氷にタンチョウに・・・綺麗な写真、羨ましいです。。
来年は知床方面にも撮影に行きたいものです^^;

| Tommy | 2009/03/11 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/172-c576c11c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

