「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道中の小鳥たち。

静内~帯広~新得を往復する間で、少ないながらも小鳥も見ることができました。
まずは豊似→浦幌の道道沿いで見かけたウソ。
青空バックでに綺麗な♂です。
090218ウソ1
何の実を食べているのでしょうか?

こちらは雪バック。
090218ウソ2
♂2羽で行動してました。
畑の真ん中の街路樹の低木。
こんな場所でも見られるんですね^^;

続いて、浦幌の道道沿いで見かけたハギマシコ。
090218ハギマシコ1
暖かかったせいか、道路脇の雪の溶けた部分から少しだけ覗いている草地で採餌していました。
同じように・・・・
090218アトリ1
アトリも採餌してました。
ハギマシコは2箇所、アトリは数カ所でこのような光景を見ました。
雪解け時は、道路脇の草地も貴重な採餌場所なんでしょうね。

お次は・・・・新得町の山の中。
こちらも道道沿いの法面なのですが。。
小鳥がとまったので慌てて車を止めて双眼鏡で見てみると、1羽がウソであることを確認。
しかし、もう1羽がウソでない・・・・・・・・ハギマシコ?!
090218ウソ&ハギマシコ
やっぱりハギマシコです。。。
近づこうとする前に2羽とも飛んでしまい、これ以上の写真が撮れなかったのが悔やまれます。。
にしても、ハギマシコとウソが一緒にいるのなんて初めて見ました・・・・・

あと写真には収めていませんが、道中のあちこちでベニヒワの群れを見ました。
新得の市街地や山の中、帯広の市街地でも確認しています。
本当は、浦幌の海岸沿いでユキホやツメホを探したかったのですが・・・さすがに除雪していない場所へ行くこともできず。。
ツボ足で雪を歩くのも困難だったので諦めました。。

明日は道中のカモたち・・・の予定です。。

| 野鳥 | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい写真が続きますね。
新しいカメラに慣れてこられたのでしょうか。

ウソは今年に入ってからは初見です。 しかも綺麗な♂ですね(^^)
青空バックでも雪バックでも素敵☆
黒い頭にその下のピンクが良いですよね~。 この丸っこい体型も好きですよ。

ハギちゃんも青空の下、綺麗ですね♪
地面にいることが多いので、いつもと違ってりりしく見えます。
アトリ、可愛い~! ぷくぷくしてますね。 この頭が何とも言えません。
そして、ハギとウソが一緒にいる写真、嘘みたいですね!(ダジャレではありません)
偶然なのか一緒に行動しているのか、とにかく珍しいですよね。
雪の斜面で仲良く、可愛らしいです♪

ベニヒワもたくさんいたのですね~。 良かった、良かった!
アトリ科の可愛い子達、楽しませて頂きました(^_^)

| nivalis | 2009/02/20 15:34 | URL |

>nivalisさん。
カメラには大分慣れてきました^^
画素数が大きくなった分、かなりトリミングできるのがやはり強みです。
ノートリで良い写真を残せるのが一番ですが^^;
今回のウソもノートリですよ^^
ウソ、何回撮ってもいい綺麗な鳥です!
アトリはおにぎり型の頭がかわいいですよねw

ハギとウソは場所が場所だけに何かと思いました・・・・
山の中でこの2種が2羽でいるなんて。。
可愛らしい姿なだけに、綺麗な写真に残したかったのですが^^;

ベニヒワはたくさんいましたが・・・どれも遠かったです;
もっとじっくり見たいのですが。。

| Tommy | 2009/02/22 20:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/167-297a5759

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT