「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静内~庶野。

昨日はハヤブサ祭りになってしまいましたが・・・^^;
11日の本来の目的は漁港で海鳥探し。。
今日はその結果報告です。。
朝7時半に家をでて、多数の漁港を回ったのですが・・・・
やはり多かったのは
090213シノリガモ1

090213シノリガモ2
シノリガモ。。
当然ですが^^;

驚いたのは、えりもの漁港にいたコガモ。
090213コガモ

この時期の北海道の漁港にコガモがいることに違和感です。。
090213コガモ2
左の♂は換羽中なのでしょうか。。

あとは、庶野の漁港にいたシロエリオオハム。
090213シロエリオオハム

トリミングはしてますが、比較的近い距離で見ることができました。
090213シロエリオオハム2

首の輪もよく見えます。
090213シロエリオオハム3
正面顔^^;
シロエリオオハムを近くでじっくり見れたのははじめて。
庶野まで来た甲斐がありました。

他はあまりパッとしませんでしたので・・・・・
090213シロカモメ
シロカモメの頭でも^^;

11日は海鳥と言うより、ハヤブサ撮影の印象が強すぎました。
おかげでシロエリオオハムを近くで見た印象がかなり薄れています^^;

この週末はちょっとバタバタしますが、しっかり鳥は見て来るつもりですb

FN(2/11 静内~庶野)
シロエリオオハム、ミミカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、オオハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、ウミアイサ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ、カモメ、ユリカモメ、オジロワシ、オオワシ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ヒガラ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス 計38種

| ご近所情報 | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出た! シロエリオオハム。
見たかったんですよ、このアビ君。
オオハムに続いて見れました。 この子も綺麗に撮れていますね。
ほんと、首の黒輪がはっきり見えます!
正面顔はすごく可愛いですね♪ こんなに可愛いとは思いませんでした。
何となくアシカを思わせる可愛さですね。

庶野ですか~、遠くまで行ったのですね。
シノリはいつ見ても綺麗です。 濃い色合いが冬の海によく似合いますね。
コガモはよく見ますが、確かに港にいるのは見たことがありません。
河川や沼が多いですよね。
左の♂は冬→夏なのでしょうか? いくら遅くても夏→冬ってことはないですよね。
この前は夏羽(生殖羽)のウミウもいましたしね。

愛らしいシロカモメの顔♪
1wは虹彩が黒いのでとても可愛く見えますね。
頭部も丸みがあってカワユイ♀型、バロちゃんかと思うほどですね。

昨日はハヤブサ君のインパクトが強過ぎました。
何度見ても美しいですね!! 胸が高鳴ります!
(ところで、ヒヨちゃんは無事だったのでしょうか?)
それで書き忘れてしまったのですが、11日に鵡川でハギを見ることができました。
たったの5羽でしたし、さすがに車には乗ってくれませんでしたが、
とても可愛かったです(*^_^*)
ピー、チュッと鳴いてました。 声も可愛かったです♪

| nivalis | 2009/02/14 18:51 | URL |

シロエリオオハム近くていいっすね!!

羨ましい・・・

次はウミスズメ類の近いのが見たいです(^_^)

| クラ@函館 | 2009/02/15 05:00 | URL |

>nivalisさん。
アシカ・・・何となく分かる気がしますw
オットセイでもいいですね。。
アビは昨年、釧路港で見ているので、これで3種は近くでじっくり見れました。。
あとはハシジロアビですが、簡単にはいかないでしょうね^^;

コガモ、この週末もたくさん見ました・・・漁港内で。
換羽はおそらく冬→夏でしょうね。

シロカモメ、1wはかわいい顔してますよね^^
成鳥になると何であんなに目つきが悪くなるんでしょう・・・。。
♀型は頭部に丸みがあるんですか。。
そして・・・バロというと・・・??
カモメ素人ですみません;

ハヤブサはインパクトが強すぎです。
しばらくは余韻に浸っていられそうです^^;
ヒヨドリは、私の見ている前では無事でしたw
その後はわかりませんが・・・

鵡川でもハギが出ているんですねー^^
思いが通じたのか、見られて良かったですね!!
・・・・捕まえようとはしませんでしたねw
今年は本当にハギマシコが多いですね。
後に報告するつもりですが、私は大雪でハギマシコを見ました・・・^^;

| Tommy | 2009/02/16 21:21 | URL |

>クラ@函館さん。
オオハムは結構漁港に入るイメージがあるんですが、シロエリはあまり漁港で見ない気がします。
単に近海での絶対数が違うのでしょうか??
それとも、種によって癖があるのでしょうか??
気になるところです。。

ウミスズメ類、私もそう願っていつも漁港を巡っています^^;
ですが、日高管内でウミスズメ類を見たのは、去年4月の様似でのウミガラス1羽のみ。
http://tbc2008.blog46.fc2.com/blog-date-20080413.html
近所の漁港ではかなり難易度が高いようです。。

| Tommy | 2009/02/16 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/163-95e08a93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

