「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

襟裳岬の8823。

11日は静内から庶野まで、漁港巡りを決行しました。。
いつもは様似漁港でやめるのですが、昨日はなぜか庶野まで行きたい気分でして・・・・
途中に、海鳥でも見ようかと立ち寄った襟裳岬。
久しぶりに来たのですが、昨日は凪で風もほとんどありませんでした。
しかし海鳥はほとんど見られずに帰ろうとした頃、断崖近くを飛ぶ猛禽が目に入りました。
090212ハヤブサ1
ハヤブサです!

狩りをしているらしく、同時に2~3羽が飛んでいるのが見えました。
090212ハヤブサ2

鳴き声を聞いていると・・・・狙いはどうやらこの子。
090212ヒヨドリ
ヒヨドリです。

しばらくすると、崖に1羽がとまったのを発見。
遊歩道のすぐそばだったので、近くまで行ってみることに・・・・・
090212ハヤブサ3

意外と逃げません。。
090212ハヤブサ4

ハヤブサが向こうを見ている隙を見てゆっくり近づいていきます。
完全に・・・・だるまさんが転んだ状態。
それにしても愛想のいい個体で、心ゆくまで撮影することができました^^

海をバックに・・・・・
090212ハヤブサ5

090212ハヤブサ6

絶壁をバックに・・・
090212ハヤブサ7


090212ハヤブサ8


090212ハヤブサ9

トリミングしているのは2枚目と5枚目のみで、あとは全てノートリです。
楽しかった~♪

| 野鳥 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~~~、これはカッコイイでしょう!!!
これは凄いですよ! プロの作品みたいですね!
拍手、拍手!!
ほとんどノートリ!? 信じられません。
ピントはバッチリ、背景も綺麗に抜けて構図も完璧ですね~。
いや、ほんとに素晴らしい!!! こんなに撮れたら楽しいですよね!

ハヤブサ、綺麗な鳥ですね~。
1・2枚目、飛翔が上から見られるなんて!
この風切や尾羽の形は芸術的ですね。 上面の模様もくっきり見えて美しいです。
とにかく全部カッコイイんですけどね、9枚目のハヤブサ君の鋭い眼差しにシビれました。
10枚目は波が入って素敵☆ でも、6枚目が一番良いかも!

すごい興奮しました!! 私も楽しかったです!

だるまさんが転んだ状態、面白いですね(^o^)
やっぱり、そうやって近付かないと駄目ですよね。
ところで、8823って何でしょう?

| nivalis | 2009/02/13 19:04 | URL |

>nivalisさん。
本当に楽しかったです・・・^^
途中から海鳥を見る望遠鏡を階段にほっぽり出して、ハヤブサと戯れてました^^;
風の無い日にまた行ってもいいな・・・なんて思うほど。。
襟裳ではそんな日がほとんどないわけなんですが・・・

絶壁の上から見ることができるので、ハヤブサの飛翔を眼下に見れるのもいいですよね!
鳥の飛ぶ姿を上から見ることってあんまりできないですし。。
私は9枚目、10枚目がお気に入りですb
やっぱり、ハヤブサには都会のビルよりも断崖絶壁が似合います。

ちなみに・・・・8823はハヤブサと読みます。
普通、分かりませんよね。。
私の好きなあるアーティストの曲名でして・・・・
どーでもいいですが「隼」がアルバム名でもあります^^;

| Tommy | 2009/02/13 20:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/162-490697a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

