「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道南遠征①(白い小鳥)。

この週末はkimさんに案内してもらい、道南で鳥見をしてきました。
土曜日はkimさんの友人3人も同行していただきました。。
今日からはその成果をば。

まずは、ユキホオジロ。
土曜日はまず、この鳥を見るために八雲へと向かいました。
いましたいました!
090209ユキホオジロ2
昨年の野付で見て以来、2回目です。
何度見ても・・・・綺麗でかわいい鳥です^^

一番近くまで来てくれたのがこの個体。。
トリミングしてますが・・・・
090209ユキホオジロ1
白い小鳥ってユキホ以外には思いつかないのですが・・・・
これほど雪原の似合う小鳥は、他にはいません。。

ちなみに、飛翔の時に数えてみると41羽の群れでした。
090209ユキホオジロ数

土曜にこれだけじっくり見たのですが、日曜日も懲りずに見に行きました^^;
雪がさらにつもったおかげで、見やすくなったのですが・・・・・
その分、こちらも丸見えなので警戒心が強くなってました^^;
全然近づかせて貰えません。。
090209ユキホオジロ3
それでも、コロコロと歩く姿が何とも言えず愛らしいのです。。

近づくのが無理となると・・・・風景で撮るしかありません^^;
0902009ユキホオジロ5
本当に雪原の似合う鳥です。

地吹雪の中を飛翔。
090209ユキホオジロ4
雪の中を舞う姿はまさにユキホオジロの名の通り。
2日ともじっくり見ることができて、本当に良かったです^^

| 野鳥 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

言われてみると白い小鳥っていませんよね。 他には思いつきません。
ユキホの白は輝くような白ですね。
神様から貰ったとしか思えない清楚で可憐な姿です。

近くまで来てくれた子、可愛いですねv-238 たまりません(>_<)
41羽の群れ、いいですね~。 コロコロと歩くって可愛い表現ですね♪
ほんとに雪が似合いますが、撮るのは大変だったでしょう。
地吹雪の中の飛翔が素敵です☆
舞い上がる雪の中、翼の白と黒のコントラストが美しいですね!!

| nivalis | 2009/02/10 18:53 | URL |

>nivalisさん。
ユキホは本当に魅力的な鳥ですね^^
ハギマシコの渋いかわいさもいいですが・・・・
白と黒のコントラストに、オレンジっぽい●。
歩き方も何ともかわいい。。
コロコロって通じないですかね^^;
いつか必ず、もっと綺麗な写真を撮りたい鳥です。

| Tommy | 2009/02/10 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/158-d38d9607

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT