「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積丹。

日曜日。
先日の記事に載せたパンを買った後は、積丹半島へ向かいました。
積丹は学生時代に一度だけ訪れたことがある場所。
あれは9月末でしたが。

天気予報はそれほどでもないハズだったんですが、さすがは日本海側。
ひたすら雪が降っていました・・・
そんな中でも、一応漁港をチェックして回ります^^;
いくつか回ったのですが、特段の発見はなく・・・・・
090205ウミアイサ&シノリガモ
それでも、風で波が高いせいかシノリガモやウミアイサは多かったです。

ウミウやヒメウも見れたのですが、こんな個体も・・・・
090205ウミウ
夏羽・・・・・・・。
吹雪の中で白くぼんやりとしていますが。
なんだかもの凄く違和感を感じます^^;

あと、近いところを泳いでいたハジロカイツブリ。
090205ハジロカイツブリ
いつ見ても、白くふわっとした感じが好きです。

吹雪の合間に雪が止むことがあったんですが、その時には
090205積丹ブルー
絶壁と「積丹ブルー」の真っ青な海。 日本離れした風景です。
前回来た時にもこんな風景に呆気をとられ、しばらくぼーっとしていた気がします^^;

しかし、行きたかった積丹岬は強風と吹きだまりで足止め。
神威岬は冬季通行止。
残念でした・・・;
それでも雪は降り続けます。
国道沿いの滝を撮りたくてもこの天気。
090205積丹の滝
途中、突風で地吹雪が起きる度にスピードダウン。
一周できるか心配しながらの運転でしたが、無事にまわって来れました^^;
悪天候の時に積丹に行くものじゃないですね^^;
対向車がほとんどおらず、何かあったら・・・・・と不安になります。。
今度は好天の日に訪れたいものです^^

今週末は、道南方面へ出掛ける予定。
天候が良くなってくれるといいのですが・・・・

| ご近所情報 | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

I went to Shakotan in May one time and it was FREEZING and very windy. Winter must be unbearable!!!!

| Stu | 2009/02/05 22:35 | URL |

シノリガモにウミアイサ、冷たい海の中でも元気ですね。
立っているシノリの♂は、右の方に見える彼女にアピールしているのでしょうか。
交通整理のようにも見えて面白いですね(^_^)

夏羽のウミウ、冬の海に夏羽は確かに違和感があります。
暖かいので春だと思ったのでしょうか?
ハジロカイツブリはふわっとして、丸い頭に小さな嘴が可愛いですね。

積丹ブルーの海、綺麗ですよね!!
私も神威岬には春と夏に行ったことがあります。
絶壁と青い海が織り成す美しい風景に目を奪われました。
今はオオワシも来ているみたいですね。

冬の強風の日は恐いですね。 対向車がいないのも不安になります。
でも、国道沿いの滝は綺麗ですね♪
雪の中の滝はとても風情があります。 冬でも凍らずに流れ落ちているのですね。

今頃は道南にいるのでしょうか。 お天気は良さそうですね。
ユキホやシラホに会えるようにお祈りしています。

| nivalis | 2009/02/07 15:22 | URL |

>Stuさん。
こんばんは^^
It was really cold...
But,I'd like to visit Shakotan again in Spring for birdwatching.

| Tommy | 2009/02/09 01:21 | URL |

>nivalisさん。
北海道では普通種ですが、未だにウミアイサやシノリガモの写真は撮っても飽きません^^;
本州人の性でしょうか・・・・。

ウミウもそうですが、カモメなんかを見ても既に夏羽の個体って結構いますよね。
「夏羽」という呼び方がまずいのでしょうか。
人に夏羽と冬羽を教えるときに、季節はずれの個体がいると、いつも説明に悩みます。

積丹の景色は本当に雄大というか・・・圧倒されます。
また暖かくなったら行きたいです♪
オオワシもオジロワシも、数個体は強風に負けずに飛んでいましたよ!

道南の結果をお楽しみに・・・・
といっても、私よりもkimさんが先に報告をすることになると思いますが^^;

| Tommy | 2009/02/09 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/156-5a8543bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

