「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西岡公園(1/31)。

土曜日の午前は西岡公園を散歩してきました。

お出迎えは、エゾリス。
餌付けされているらしく、歩いていると向こうから寄ってきます。
090204エゾリス
近寄っては離れてを繰り返し、動き回るおかげで、ピントが合わない合わない・・・・・;
これもジャスピンではありません。。

しばらく歩いていると、聞いたことのある声と小鳥の群れ。
090204ベニヒワ1
ベニヒワでした。
今シーズンは初めて見た気がします。
にしても、高い木の上から降りてきません・・・・
人が比較的多いからでしょうか。

たまーに地面に降りる個体がいるのを狙って・・・
090204ベニヒワ2
それでも近くで撮れなかったのでトリミングです^^;

ベニヒワを見ているときに、レンジャクの群れが飛んでいくのを見ました。
キレンかヒレンかの確認まではできませんでしたが^^;

他には、たくさん見られるアカゲラ。
090204アカゲラ1
西岡はアカゲラが多いです。
というより、キツツキが多いのですが・・・・・

この個体はどうしてか、地面に降りて、
090204アカゲラ2
雪の塊をつついていました。。
雪を食べるのでしょうか??

アカゲラを見ていると、すぐ近くの木にキバシリが!
いつも写真を取り逃している鳥なので、慌ててカメラを向けるのですが・・・
どうしても写真に手前の木の幹が写ってしまいました;
ということで、これまたトリミング^^;
090204キバシリ
地味な鳥ですが・・・かわいいです。。
シマエナガ同様、この鳥の写真もしっかり撮りたいものです>;
そういえば、まだシマエナガの満足いく写真を撮る目標も達成できていません・・・・・

この日、オオアカゲラは見られませんでしたが、ヤマゲラは顔を見せてくれました^^
ヤマゲラも、アカゲラと同様・・・・・
090204ヤマゲラ1 
090204ヤマゲラ2 
090204ヤマゲラ3
雪を食べています。。
水分補給なんでしょうか・・・?

雨の後だったので、歩道がツルツルで怖かったです;
細い木道の上で何度転びそうになったことか・・・・・
札幌に行くたびに西岡に行っている気がします^^;
でも、それくらい鳥が多いので、歩いていて楽しい公園です。

| 野鳥 | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやー、かわいい!! ビックリしました。
この愛らしい顔! こんな眼差しで見られたらメロメロですね。
ピントは充分でしょう。 この可愛さだけでも言う事ないですよ。
ああ、めんこい♪ もう、すっかりやられました。

今回はお写真が一段と素晴らしいですね!
どのショットもすごく綺麗です♪
ベニヒワの群れは、背景の色とベニがよくマッチして素敵ですね。
アカゲラもバックが程よくボケてとても綺麗だと思います。 構図も良いですね。
アカゲラは可愛い鳥ですよ。
ドロボウ顔がひょうきんだし、動きもユーモラスで好きですね。
雪を食べている姿も可愛いです。 雪はきっと水の代わりなのでしょうね。

キバシりやエナガ、キクイタダキなんかも撮るのが難しい鳥ですよね。
なんか一瞬たりともじっとしていない気がします。
撮れるだけでも尊敬します。 まして、こんなにピントが合うなんて信じられません。
ヤマゲラが雪を食べるシーンも凄いですね!
羽の一本一本までが鮮明に見えて、いやはや驚きました(◎-◎;)

| nivalis | 2009/02/05 18:37 | URL |

>nivalisさん。
エゾリスが雪の上を飛び跳ねながら近寄ってくる姿。
餌付けされているとは言え、かわいいですよねー^^
鳥を見たいがためにいつも数枚しか撮らないのですが、時間があればじっくり見てみたいです。

今回の写真は、いつも以上にトリミングしているものが多いので^^;
いいトコ取りなんです。。
ベニヒワの群れは山バックの枝にとまってくれたので良かったです^^
西岡は、いろんな鳥を間近でじっくり見ることができるのでいい場所です。
写真を撮るにも撮りやすいですし。
それでも、やはりキバシリやシマエナガは難しいです・・・・・
このキバシリ、ピントは合っているもののトリミングしていない状態だと写真の右側1/3がもやっとした木の幹。
アカゲラのような構図で撮れるようになりたいです。

過分のお褒めの言葉、ありがとうございます^^
カメラを買って2ヶ月。
少しずつですが、ようやく慣れてきたようです^^;

| Tommy | 2009/02/05 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/155-22b335c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

