「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨年の1/26~27。

今日も在庫から^^;
昨日の続きです。
25日は八雲の知人の家に泊めてもらい、26日の午前に函館でkimさんと合流。
まずは、イスカを見るために北大函館キャンパス構内へと足を運びました。
入ってすぐの松の木に・・・・・
090127イスカ1 

090127イスカ2
しかし、なかなか低いところには下りてきてくれないんですね^^;
ただ、実はこれがイスカを見た最初で最後。
今シーズンも一度は見たいものですが・・・・
他にはベニヒワやツグミ、カラ類等も。
街中の大学構内にもかかわらず、これだけの鳥が集まるとは驚きでした。

次に向かったのは・・・・・海岸。
まずはカモメを見ていたのですが、この頃も当然、私にはカモメの分類能はなく。
090127ホイ系カモメ

090127カナダカモメ
ホイ系の子や、カナダであるらしい個体を教えていただいては見ていました^^;
自分で分かるようになったら喜びもひとしおなんでしょうね。
まだまだ勉強が必要なようです;

また、海岸線を歩いていると小鳥が数羽・・・・・
090127ハギマシコ
ハギマシコの群れでした。
情報は聞いていたのですが、本当に見られるとは思っていなかったので嬉しかったです^^
北海道に来てまだ1年経っていなかった私にとってはこれも初めて。
しばらく見ていると、こんな距離にまで・・・・・
090127ハギマシコ2
昨日のツメホの距離とはさらに比較にならないくらい近いです^^;
ノートリでハギマシコが画面からはみ出る近さ・・・・・
この前の道東でもそうでしたが、どうやらハギマシコとは縁があるようです^^

この後は、大野平野で猛禽探し。
見つかったのは、コチョウゲンボウ。
090127コチョウゲンボウ
コチョウゲンボウもライファーでした^^;
やはり、現地をよく知っている方に案内してもらうだけで、全然成果が違います。
kimさん、昨年は本当にありがとうございました><

この日も八雲の知人宅に泊めてもらい、翌朝はユーラップ川の中流へ。
目的は・・・・・
090127ワシの木
ワシでした。
道南でも、時期に行けばこんなにいるものなんだ・・・と痛感^^;

そして帰り道・・・・・
090127帰り道
国道ではなく、高速道路です。
途中、道路の脇で車が1台横になって寝ていました・・・・・・・。
今シーズンもまだまだ寒い日が続くので、運転には気をつけないとですね^^;
道南もまた行きたいな・・・・・・・

| 在庫から | 19:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょうど1年前だったのですね!
あの時はお世話になりました。

カナダが一瞬セグロに見えて、私が間違っていたかと思ってびっくりしました。
確かにめやに君です。懐かしいです。
この体勢だとカナダっぽさが目立たなくなってしまうんですね。
ちなみに今期はこの子は確認されていません。

今年も渡島はユキホにシラガにハギにベニヒワと、面白いことになっていますよ~。

| kim | 2009/01/28 14:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

Nice photos! I hope you enjoyed Hakodate and Yakumo.........

| Stu | 2009/01/28 19:25 | URL |

>kimさん。
本当、時間が経つのは早いもので・・・
もうあれから1年なんですね。
ユキホにシラガ、本当に羨ましい限りです。
今年もまた道南遠征を考えてしまいます^^;

| Tommy | 2009/01/28 20:21 | URL |

昨年は道南に行っていたのですね。
そうそう、昨年はイスカとベニヒワがいっぱいいたのですよね。
イスカ、鮮やかで綺麗ですね。 交差した変わった嘴がはっきり見えます。

カモメも綺麗ですね~。 このホイ君、かっこいい♪
そして、カナダは目やに君なんですか! そう言えば目のところが・・・。
え~、目やに君、懐かしい(涙) 今頃どこにいるのでしょう。
こうして見るとセグロっぽい子ですよね~。

ハギは大きくて綺麗に撮れましたね。 素晴らしい!
この場所は何となく見覚えがあります。
近いですね~。 これはドキドキです。

凛々しくて可愛いコチョウゲンに素敵なオオワシ、内容が濃いですよね~。
雪景色の森のオオワシは白黒の体に黄色い嘴が目立って綺麗です♪
成鳥と幼鳥が並んでいる後姿が可愛いですね。

何だか道南が凄過ぎて他の場所がつまらなさそうに感じますね。
雪に埋もれた高速道路、事故は恐いですね。
滑るので運転気を付けて下さいね。

| nivalis | 2009/01/29 19:12 | URL |

>Stuさん。
こんばんは^^
I enjoyed Birdwatching in Hakodate and Yakumo!
And I'd like to visit South Hokkaido again....

| Tommy | 2009/01/31 00:59 | URL |

>nivailsさん。
イスカは綺麗ですよねー^^
今シーズンも何とか見ておきたいのですが・・・・

カナダは・・・そう、kimさんのブログによく登場していためやに君です^^;
今年は来ていないそうですね;
どこに行ってしまったのでしょうか・・・・

ワシは1羽がオジロだったりします^^;
でも、道東にしても八雲にしても、オジロよりオオワシの方が数が多いですよね。
本州ではオオワシを見ることがなかなかないので、それが不思議な感じがします。

本当、道南へ行きたいのですが今週末は難しそうです。
来週末なら都合がつくかもしれないのですが。
それまで、ユキホやシラガは待っていてくれるでしょうか・・・・

| Tommy | 2009/01/31 01:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/153-836a2ce8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT