「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨年の1/25。

ようやく風邪から復帰しました。
おかげでこの週末もどこにも出掛けることができませんでした;
あまりにネタがないので、昨年の在庫から^^;

去年の1/25~27は函館に遠征していました。
25日は移動日だったのですが、途中に鵡川に立ち寄って鳥見。
ツメナガホオジロが多く飛来してきていたので、それを見に行ったのですが・・・・
090126ツメナガホオジロ1
それまで雪がほとんど降らず、草むらで見にくかったツメナガホオジロが雪のおかげでかなり見やすくなっていました。
ただ、かなりの強風でもの凄く寒かったです・・・・・。
雪の影で待っていると、1羽が近くまで寄ってきてくれました。
090126ツメナガホオジロ2
ノートリでこの距離。
逆光でなければ・・・・と惜しい気持ちでいっぱいですが、こちらが動ける距離でもないので仕方がありませんね^^;
ちなみに、写真手前の白くモヤッとしているのは・・・小さな地吹雪。
カメラに雪がはりついていた気がします。

こちらは車の中から。
090126ツメナガホオジロ3
草むらの中では考えられない見やすさ。
ちなみに写真では見づらいですが、この中にはスズメが1羽混じっています^^;
わかるでしょうか?

他には、カシラダカ。
090126カシラダカ
強風で羽が逆立っています^^;

猛禽ではハイイロチュウヒが2羽。
090126ハイイロチュウヒ
地面に降りている個体は舞い上がる雪の中で寒そうですね・・・・

昨日今日は、ここ静内でも雪が積もりました。
積もったと言っても、すぐに掃ける程度の量なんですが。
昼頃にはもう道路の雪は溶けていました^^;
昨年と同じような天気だったんですね。

出張と風邪でしばらく鳥を見ていないので、どんな状況になっているのか気になります。

| 在庫から | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

復活、おめでとうございます。
日曜日は新日高町で強風とTVで言ってました。 大丈夫でしたか?
静内は雪が少なくていいですね。 また元気に写真を撮って下さいね。

ツメナガホオジロは私も昨年鵡川で見ることができました。
ツメホより珍しくないはずのユキホには振られっぱなしですけどね。
私が見た時は雪がなかったので保護色で見辛かったです。
地味な鳥という印象でした。
近くに寄って来てくれた1羽、ほんとに惜しいですね!
でも、こんなに近いなんて凄いことです。 それだけでも羨ましい。
1枚目は綺麗に撮れていますね。

スズメは右端の頭だけ見える子を入れて右から4番目、2羽重なって見える子達の前の子でしょうか?
コロンとした体型で全体的に茶褐色、顔にもパフ色味がないように見えます。

強風で羽が逆立っているカシラダカ、面白いショットですね!
飛ばされないように地面に掴まっているのでしょうか。
必死に見える表情が可愛いですね(^o^)

ハイチュウ2羽の写真は素敵です☆
飛んでいる1羽のふわっとした美しい飛形、それを目で追っているかのような下の1羽、舞い上がる雪が幻想的で綺麗ですね♪

| nivalis | 2009/01/27 17:08 | URL |

>nivalisさん。
ありがとうございます^^
草むらのツメホは本当に見づらいですよね;
昨シーズンはかなり苦労した記憶があります。
それだけにこの日は運が良かったです。
本当、逆光さえなければ。。
ちなみに、1枚目は少しトリミングしてあります^^;
今シーズンは飛翔したのをちらっと見ただけで、じっくり見れてすらいません・・・・
ちなみに、スズメはご名答です^^;
あの写真でもしっかり見分けられるあたり、さすがですね!

私もユキホをあまり見れていない人です^^;
観光で行った、じっくり写真を撮る時間のない野付で10羽程度の群れ。
嫌われているのでしょうか・・・・w

カシラダカは、ツメホかと思った個体をじっくり見たら違っていたのです^^;
昨年はそれくらいツメホの数が多かったですよね。

ハイチュウも今年は少ないですね;
こんな風に2羽同時に飛ぶことも稀なのではないでしょうか。
昨年では普通だったのですが。。
さて今週末はどこに行こうか迷っています。
札幌へ用事があるので、その近郊に行こうとは思っているのですが・・・・
もし何か情報をお持ちでしたら、また教えてくださいね^^

| Tommy | 2009/01/27 19:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/152-217a04e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

