「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道東遠征⑤。

無理矢理引っ張ってきた道東遠征の報告も今日で最後です^^;
カナダカモメを見ていると、実はすぐ近くまで泳いできたカモが・・・・・
081229クロガモ
クロガモです。
海では見ることが多いのですが、漁港内ではスズガモ、シノリガモ、ウミアイサやコオリガモほど数は多くない気がします。

そして、今回の旅では毎日の様に撮り続けた、コオリガモ。
081229コオリガモ
本州から来てまだ2年目なせいか、何枚撮っても撮り飽きません。
それだけ、綺麗な鳥だと言うこともあるんですが^^;

帰り際には、こんなカモも。。
081229ヨシガモ2
始め、この1羽だけ見えた時には何か分かりませんでした^^;
横の知人は一瞬で判別していましたが・・・・・
まだまだ、カモの♀を見慣れていない証拠です--;
この後♂が出てきてくれたので、さすがにわかりましたが^^;
081229ヨシガモ1
正解はヨシガモ。
淡水ガモなので、漁港内で見ることは多くないのですが・・・・・
昨シーズンも落石港で見た気がします。

花咲港を最後に、根室半島を後にしました。
その後は霧多布へ行き、海を眺めたものの・・・・・あまり鳥は見られませんでした^^;
近くの展望台から湿地を眺めたら、エゾシカが無数にいるのを見ることができましたがw
シカ牧場なんじゃないか、と思うほどの頭数でした。

これで、1週間前の道東遠征のはおしまい。
ネタ切れかな・・・・と思っていたのですが、今日は石川で思わぬ収穫があったのでなんとか更新していけそうです。

| 野鳥 | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コオリガモって云うんですか、きれいですね。

昆虫同様に、鳥類の派手なファッション感覚には驚かされぱっなしです。
人間が勝手に色々と理由付けしていますがそもそも何故、こんなにお洒落なんでしょうか、根源的疑問が沸いてきます。

視界の悪い状態でも同種間の何某かの連絡手段として網膜に特定色に対する特殊なセンサーでも備わっているのでしょうか。

眼全般にわたって猛禽類と比較研究すると何か答えが得られるかもしれませんね。

はたまた神のいたずらでしょうか。

| 与作 | 2008/12/29 22:15 | URL |

>与作さん。
鳥の羽の模様の美しさって本当に不思議です。
私もいつも思うところです。

鳥類全般に♂は♀に求愛するため、綺麗な模様をしているとは言います。
ただ、私が疑問に思うのは「なぜ綺麗な模様をしているのか」ではなく「なぜその模様になったのか」ということ。
なんとも不思議でなりません。。
「コオリガモやオナガガモの♂の長い尾は必要?」だとか、
「コガモもマガモもヨシガモも♂の頭が緑色っぽいのはなぜ???」だとか・・・・
確かに、その種の雌にしか見えない何かがあるのかもしれないですね^^;

「神のいたずら」と言えばそれまでなのですが、それよりもいろんなことを想像する方がなんだか楽しい気がします。。
あくまで、想像の域を出ることはできないのですが^^;

| Tommy | 2008/12/30 01:55 | URL |

まあ、クロガモも近くで撮れましたね!
真っ黒な体に黄色い嘴が綺麗です♪
コオリガモは見ていて飽きませんね。 今季の目標にします。
ヨシガモの♀はまさしく色違いという感じですね。
頭の形や全体のシルエットが同じですね。
カモ類の♀はそれで識別してしまうことが多いです(^^;)

明日からお正月休みに入ります。 温泉やスキーに行ってきます。
今年は各地の情報や美しいお写真をありがとうございました!
頬に白斑のないホオジロガモ♂成鳥やクロジの幼鳥、標識付きのベニアジサシなど
珍しい話題もあって楽しかったですね。
来年もよろしくお願い致します。 石川県の鳥さんも楽しみにしてますね!
良いお年をお迎え下さい!

| nivalis | 2008/12/30 03:49 | URL |

>nivalisさん。
コオリガモ、見られるといいですね!
カモの♀はシルエット、雰囲気でですか^^;
数をみて経験を積むとそんな風に判別できるようになるんですね@@;
私も少しずつ、そうなれるのでしょうかw

nivalisさんもお正月休みなんですね^^
こちらこそ、いつもいつも記事を読んでコメントしていただき、本当にありがとうございました。
海岸調査に始まり、ホオジロガモもクロジもベニアジサシも・・・・それ以外にも色々なことでお世話になり、また勉強させて頂きました。
今後もマイペースで更新していくつもりですので、何かあったらまた突っ込んでやってくださいね^^;
nivalisさんも、良いお年を!

| Tommy | 2008/12/31 01:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/142-a2ae2757

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

