「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道東遠征④(カナダカモメ)。

道東遠征報告も既に4回目なんですが・・・・
実家に来てから、家の仕事等がバタバタしてゆっくり出掛ける暇もありません>;
明日辺り久しぶりに石川のフィールドにでも行きたいのですが^^;
なので、今日も明日も道東報告を強引に引っ張りますw
あらかじめご了承を。。

道東遠征最終日。
朝起きて外に出てみると、一面は銀世界。
そして、車が雪でコーティングされてました。。
さらに、宿の駐車場は見事に吹きだまりになっており、車を出せるか心配でしたが・・・
なんとか駐車場からは脱出^^;
前日までとは全く異なる景色の中を、納沙布岬へと車を走らせます。

しかし、到着したはいいものの、岬は猛吹雪。
少し待つのですが、雪は弱まりません・・・・・・
こればっかりはどうしようもないので、諦めて漁港巡りへ。
珸瑶瑁、歯舞、友知等の港を回ったのですが、あまり収穫はなく・・・・・
ですが、道中で多くのハギマシコを見ましたb
かなりの数が渡ってきているようですね。

そして、ようやく着いた花咲漁港。
「鳥少ないねぇ・・・・」なんて話をしながら車をゆっくり進めていると、隣の知人が
「あれ、カナダカモメじゃない??」
その先には・・・・
081228カナダカモメ1
確かにそれっぽいカモメを発見。
しばらく観察・・・・・(といっても、私には識別能がありませんでしたが・・・・)

081228カナダカモメ2
全体的にのっぺりした印象(ワシカモメに近い感じ)。

081228カナダカモメ3
そして、オオセグロよりもずっと小さいし、足も短い・・・・・・

081228カナダカモメ4
真っ黒でつぶらな瞳・・・・・

081228カナダカモメ5
初列風切のストライプ。

現地で見ているときは、(くどいようですが、私には識別能がなかったため)言われる通りに見ていたのですが、
家に帰って図鑑等と見比べると、確かにカナダカモメの特徴が出ています。
私1人だったら、確実に見落としていたであろう鳥^^;
Nさん、ありがとうございましたm(_ _)m

最後におまけの1枚。
081228カナダカモメ6
なんとも眠そうな目です。。

| 野鳥 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カナダの幼鳥、素晴らしいですね!
羽の斑の模様までくっきりで、いろいろな角度から見られてとても勉強になります。
羽を広げると美しいですね! 初列のストライプがいいですよね。
顔は可愛いですね。 最後の一枚なんてとってもラブリー(*^_^*)
カナダカモメ、魅力的です♪

お友達は詳しい方ですね。

| nivalis | 2008/12/30 03:27 | URL |

>nivalisさん。
今回は私もいい勉強になりました。
とは言っても、自分1人ではまだ見分けられない気がしますが^^;
他のカモメも、これくらい目つきが優しいと見る気がするんですが、光彩が黒くないカモメはどうも目が本気なのであまり好きになれません・・・--;
今回、一緒に行ってくれた知人は本当に詳しい方です。
一緒に行くだけで色々と勉強になります^^

| Tommy | 2008/12/31 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/141-36df0984

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

