「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園散歩。

土曜日。
久しぶりに早朝から鳥見してきました。
まず、向かった先は西岡公園。
さすが、朝なだけあって鳥たちがにぎやかに迎えてくれます。
カラ類の常連達に、数多くのツグミ。
歩いていると、キツツキがドラミングする音もよく聞こえてきます。
こちらは・・・・ヤマゲラ♀。
081216ヤマゲラ
この公園では多く生息しているのか、一周すると一度は見かける気がします。

キツツキと言えば・・・・・歩いていると、急に頭上から「キョロキョロキョロキョロ・・・・」という大きな声が!
そう、クマゲラでした!!
突然のことで、カメラを構える暇もなく飛び去って行ってしまいました・・・・・
札幌の市街地のすぐそばの公園でも生息しているんですね。
さすがに驚きました。

オオアカゲラ、アカゲラ、コゲラも見られたので、見れそうなキツツキは全て見られた気がします^^

あと、ウソとマヒワも数が多かったです。
今年は両種とも当たり年なんでしょうね。
081216マヒワ

ベニヒワの様な声も聞いたのですが、確認できませんでした・・・・・
今年、まだベニヒワは見ていません。。

鳥を探して見ることに集中していたせいか、どうも写真が今ひとつですが^^;
でも、早朝散歩は気持ちがいいですね!

| 野鳥 | 20:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

西岡公園を歩いていると、市街地が近いことを忘れますよね。
ウソとマヒワ、早く見たいです。 一生懸命餌を食べているマヒワ達、可愛いですね♪
ヤマゲラはじっと寒さに耐えているのでしょうか。
やはり雪と鳥は相性が良いですね。
クマゲラは西岡公園にもいるんですね! 認識不足でした・・(~_~;)
観察を主体にすると写真が撮れなくなって、両立するのは大変ですね。

| nivalis | 2008/12/17 19:22 | URL |

>nivalisさん。
nivalisさんもよく西岡へ行かれるんですか??
市街地の中とは思えないほどに環境のいいところですよね。
マヒワは群れでハンノキ(?)の実を夢中で食べていましたよ^^

クマゲラには驚きました。
公園に入って早々、遠くの方から声が聞こえたのですが、まさか頭上にもいたなんて・・・・

何種もの鳥を同時に確認しようとすると、撮影が後手後手にまわって、結局撮れなかったりするのです^^;

| Tommy | 2008/12/17 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/132-9b89157e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

